あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

さつまいもをダイエット中のおやつに!実践済みオススメレシピ2選

スポンサーリンク

秋の定番といえば、さつまいもです。昔から焼き芋などおやつの定番ともなっていました。

もちろん、ダイエットには要注意なんですが、だからといって食べないのはとってももったいない。

そんなさつまいもを上手に食べる方法をご紹介しましょう。

f:id:asaginodaiary:20181121061928j:plain

秋が旬のさつまいもは、どうやって食べますか?今は年中ありますが、これからが一番おいしくなる季節です。

 料理として使うことが多いのですが、もちろんおやつにもぴったりです。

ただし、ダイエット中なら話は違います。

食べ過ぎないことが第一条件ですが、ダイエット中のさつまいもおやつを2つピックアップしてみました。

 

ダイエット中のさつまいものおやつ2選

1 さつまいもケーキ

f:id:asaginodaiary:20181121061012j:plain

さつま芋とホットケーキミックスに牛乳と卵を混ぜて、炊飯器でGO!
簡単に、ケーキができました。


さつま芋を大き目のサイコロに切って、ホットケーキmixと牛乳・卵を混ぜた中に入れるだけです。

フライパンでなく、炊飯器に入れて作ると手間がかかりません。
器具もオーブンもなしで、簡単なところがGOOD!

 

でも、ケーキ!だと思って食べると甘味がやや足らなかったです。
自然の甘味なのに、舌が強いお菓子の甘味になれてしまっているのだと思うと、ちょっと反省ですね。

 

2 さつまいもチップス

f:id:asaginodaiary:20181121060937j:plain
スライサーでさつま芋の薄切りを作り、油で揚げるだけ。
塩をまぶした塩味と
砂糖と水で作ったカラメルをからめたものの甘い味。
2種類のチップスができました。

 

家族の評判は、何も言わずともなくなっていくスピードを見れば一目瞭然でした。
私も、カロリーを気にしながらいただきました(^^ゞ

 

料理の付け合せにもOK
おやつに塩味でチップスにしてもOK
なかなか、使えそうな奴です。

甘い味のチップスは、スライスより短冊の方が合っている様子です。

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 さつまいもって太るの?

さつまいもは、糖質の多い芋類です。どうしても、食べ過ぎと太る原因となります。

でも、だから食べないというのは、とってももったいないです。

 

糖質

糖質の多い食材なので、食べ過ぎるとカロリーオーバーにつながります。
糖尿病の方や肥満の方には、ご飯と同じ仲間と考える必要があります。
なにごとも、食べ過ぎに注意です。

 

食物繊維

お通じの代名詞ともなっているさつまいもです。これも食物繊維が多いからですね。

食物繊維には、コレステロールやナトリウムを吸着する作用があり、体内に吸収される塩分を調整してくれます。
コレステロールが高い方や血圧の高い方はおススメの食材ですね。

 

カリウム

塩分を体の外へ排出する役目を果たしています。野菜には、カリウムが多いのですが、さらに多い芋類も食べたい栄養素といえます。

 

我が家のさつま芋メニュー

おやつではありませんが、料理としてのさつまいもの定番をご紹介しますね。

甘辛煮
 出しと砂糖・醤油で煮ます


バター焼き
 輪切りに切って、フライパンにバターをひいて焼きます。しあげに塩こしょう。


サラダ
 サイコロに切って。ミックスベジタブル(又は人参と胡瓜)とあわせて、マヨネーズであえます


焼き芋
 ホイルに包んで、オーブンで焼きます

 

夕食に、煮物やバター焼き使うのが我が家の定番ですが、バター焼きは、あまり家族に評判がよろしくないのです。のどが詰まるらしいです。

 そんな家族も、チップスにすると高評価でした。

 

上手に使って、おいしくいただきたいですね。

スポンサーリンク