あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

失業1ヶ月~50代男性の転職

スポンサーリンク

 

8月もあと一週間。我が家の主人もそろそろ休むことにあきてきたようですよ。

7月20日で仕事を退職した主人ですが、この1ヶ月はず~っと家にいます。洗濯やちょっとした買い物・夕飯を担当してくれています。

 

私は、楽ですがやっぱり収入がないと困ります。

もちろん仕事を探しているんですよ。でもなかなか無いです。バイトならありますが、やっぱりきちんと働きたいという意識が強いようです。

 

家に一日いると、本当に暑いです。もちろんクーラーと扇風機までまわっていますが、それでも暑い。我が家のクーラーがもう年代物なので、それほど効かないということもあるのかな。とりあえず夏の間は壊れないでいてほしいです。

 

何回も転職をしている主人ですが、今まで失業保険をもらったことがありません。ありがたいことに、すぐに次の仕事が決まったということも理由の一つですが、今回はもう1ヶ月の間があいています。

 

9月になってまだ決まっていなかったら、ハローワークにいって、問い合わせしないといけないかもしれません。

 

そして、もう一つ保険と年金の取り扱いをどうするのか?私が失業したときは、主人の扶養入り、年金も第3号国民年金に切り替えましたが、主人の場合はどうするのでしょうか?

 

保険も年金も考えなくてもいいように、次の仕事が早く決まってほしいものです。