あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

体重が増えた日の対策とは

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 ダイエットを続けていると、特に食べ過ぎていないのに、体重が増えることがあります。もちろん、本人が気づいていないだけということもあります。

 

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2日続けて体重が増えたこの日は、ある対策をしてみました。

 

 体重補正のために実行

朝食・昼食・夕食は普通に食べます。

ダイエット中だから、体重を減らしたいからといっても、この1日3回の食事を抜くと、さらにリバウンドをする原因となります。

 

もちろん、翌日は体重が減りますが、長い目でみると、おやつが増えたり、余計なものを食べたりすることになるので、良い結果となりません。

「アレもダメ、コレもダメ」では、ストレスになるのでダイエットが続きません。食事は普通に食べるのことが大事!

この食事の量が多すぎる場合もありますが、それは次の段階ですね。

 

おやつは、我慢!

このおやつを減らすのが、私には一番の大仕事です。

お昼休みにいただくおやつは、そのまま机の中に入れました。途中で小さなラムネをつまんだのはナイショです(^^;)

 

とにかく、目につかない所になおします(片付けます)

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(これは、2日分の頂き物のおやつです。コワイですねぇ(^^;))

 

 残業の日だったので、どうしても食べたくなった時のために、炭酸水とナッツを持って仕事へ行きました。

結果としては、炭酸水を飲んでおやつは無しで乗り切りました。

 

夕食で調整

帰宅後着替えた時に体重をはかり、あまりにも増えている様子なら、夕食の量を調整します。

この日は、朝67.05kg→66.8g・増えてはいませんでした。

ここから、夕食を食べるので、どうなるでしょうか。

 

では、結果をご紹介しますね。

 

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前日の食事記録
朝食(昨日の夕食の残りの豚肉付)

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昼食(七夕のお食事でした♪)

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おやつ

炭酸水

 

夕食

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お風呂   OK
睡眠    1時~5時(4h)
前日からの増減:マイナス750gヤッター!(^_^)v
体重が減った勝因は
→やっぱり、おやつをガマンしたことですね。

 

さて、この結果翌朝の体重は?

本日の朝の体重 66.3kg

 

昨日は、かなり意識しておやつを減らしました。

仕事中に気分転換したくなると、おやつを食べたくなります。一個一個は多くなくても毎日になると、結構影響があるものです。

食べちゃダメとなると、余計に食べたくなる健康体なので困りものです。

 

そこで、食べちゃダメではなく、これを食べてからおやつを考えるという物を決めています。

 

おやつをガマンするためのお助けグッズ

炭酸水

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(coopの『ただの炭酸水』これが今イチオシ。美味しいし可愛い♪)

 

最近は、この炭酸水に助けられています。もちろん無糖のもの。これを飲むと、しばらくおやつを食べたいを忘れるから不思議です。

原材料が、水と炭酸のみが理想です。レモンの場合は香料が入ってきます。

 

注意:人工甘味料の入っているものは甘みから離れられなくてもっと甘いものを食べたくなるので注意しています。

 

お助けグッズは、他にもありますが、また順番に紹介していきますね。