あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

たんぱく質って大事!でもちょうどいい量ってどれくらい?

スポンサーリンク

蛋白質を食べよう!と聞くと、どんなイメージを持ちますか?
お肉を食べる?
魚を食べる?
そのあたりが、一般的でしょうか。

f:id:asaginodaiary:20180731061723j:plain

 

 

筋活ダイエットには、たんぱく質が大事!でもどれくらい?

ダイエットのためには、、筋肉が大事という記事をかきました。

asaginodiary.hatenablog.com

筋肉をつけるためには、たんぱく質を食べることが大事です。でもいくらでも食べてもいいんでしょうか?

 

スポーツ系のダイエットをしている方のお話を効くと、どんどんたんぱく質を食べようといわれます。

でも、個人的にはたんぱく質をどんどん食べたら太りました(苦笑)

 

以前は、夏の暑い時期になると、食欲がないので、そうめんをつるつるっと食べて終わりとか、ざるそばだけという食事をしている方も多かったようです。確かにこれでは、タンパク質不足で余計に夏バテしてしまいます。

意外と品数の少ない食事をしている方に蛋白質の不足がみられます。

 

自分の食事がたんぱく質が足りていると思いますか?

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

たんぱく質って、どれくらい食べればいいの?

日本人の食事摂取基準では、男性60g・女性50gという基準があります。
もちろん、年齢によってはちょっと違ってくるのですが、大まかにこれくらいと覚えておきたいですね。

 

ではたんぱく質60gってどれくらいだと思いますか?

朝食(359kcal・たんぱく質13.2g)

f:id:asaginodaiary:20180731011226j:plain

  • お粥
  • だし巻き卵+いんげんの和え物
  • 大豆煮
  • 小松菜と厚揚げの味噌汁

昼食(591kcal・たんぱく質22.0g)

f:id:asaginodaiary:20180731011246j:plain

  • ごはん+漬け物
  • ポークチャップ(豚肉60g)+卵+人参
  • ホットサラダ
  • 野菜のスープ

夕食(534kcal・たんぱく質24.1g)

f:id:asaginodaiary:20180731011316j:plain

  • ごはん
  • 揚げ魚のおろし煮(魚60g)
  • 白菜と豚肉の炒め物(豚肉20g)
  • もやしの甘酢和え
  • ほうれん草のすまし汁

合計 1484kcal・たんぱく質59.3g

 

自分のいつもの食事と比べて、いかがでしょうか。

私は、朝はパンにかわりますが、ダイエットを考えておかずはそのままに、ごはんを半分くらいに減らしている感じです。

 

注意しているのは、毎食必ずたんぱく質(肉魚卵のどれか)を食べるということ。

 

 たんぱく質が減る原因は

仕事をされていると、外食や簡単にコンビニなどで買って食べるという方も多いです。
もちろん、それでもいいのですが、意外とたんぱく質が摂れていないということがあります。

 

ラーメンやスパゲッティなどの一品ものは、たんぱく質はちょっとしか入っていません。そんな時は、たんぱく質源の追加が大事です。

 

唐揚げでもよいのですが、おススメはゆで卵です。あと、私はささみの天ぷらも時には利用します。

 一時ブームになったサラダチキンも利用しやすい商品ですね。ただ、これは鶏を茹でただけではないのでご注意を。

 

コンビニランチは、ともすれば価格重視で選ぶとたんぱく質不足になりやすいです。そんな時に、たんぱく質を意識して選ぶ習慣がダイエットには必要です。

 

あなたの、たんぱく質は足りていますか?

取り過ぎていませんか?