あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

ヨーグルトは太る?カロリーだけじゃわからないメリットデメリット

スポンサーリンク

ヨーグルトって、朝の定番だし健康にもよさそう。なんだか爽やかだわ~♪
そんなイメージがあるようですが、ダイエット中には毎日食べていると太ったという事態になることも!

良いところも要注意なところもあるヨーグルトです。そんな健康イメージのヨーグルトをチェックしてみました。

f:id:asaginodaiary:20181120060504j:plain

 

ヨーグルトの良いとこ・悪いとこ

 

おやつとしてなら優秀だけど、毎日の朝食になら調節が必要です。
ダイエットを目的としている方には、ヨーグルトも無条件ではおススメできません。

ヨーグルトに、入っている成分は大きくわけて4つ。

  • 糖質【「乳糖」と呼ばれる糖】
  • 脂質【「乳脂肪」という脂肪】
  • カルシウム
  • 乳酸菌

どの部分に注目するかによって変わってきます。

 

カロリーや糖質を気にせず、カルシウムを摂ることが目的であれば、おススメです。
でも、ダイエット中の方にはまずエネルギーと糖質を減らすことが必要なので注意が必要となるわけです。

 

ヨーグルトで太るって本当?

答は、食べ過ぎると太ります。

ヨーグルトのNGなところは

  • エネルギー(脂質)が高い
  • 糖質が高い
  • 一緒に食べるものに糖質の多いもの(砂糖・果物)が多い

朝食パン1枚食べるのと同じ程度の糖質量になります。
ヨーグルトを食べるならパンをへらせばいいのかということになりますが、ヨーグルトには食物繊維が入ってないので、腹持ちという点でパンには負けてしまいます。

 

バナナに無糖ヨーグルトをかけて食べると

ヨーグルトにバナナって、よく見る食べ方です。でも意外と糖質が高いって知っていますか?

プレーンヨーグルトでも、あわせて糖質20g程度はあります。

健康のために食べているつもりが、ダイエットには逆効果になってしまいます。

  エネルギー たんぱく質 脂質 糖質
ヨーグルト200g 124 7.4 6 9.8
バナナ50g 43 0.6 0.1 10.7
合計 167 8.0 6.1 20.5

  

ヨーグルトと一緒に食べる物に糖質が多い

f:id:asaginodaiary:20181120060117j:plain

ヨーグルトに何をかけて食べますか?

  • お砂糖
  • ジャム
  • 果物
  • グラノーラ

よく耳にするものを上げてみました。どれも糖質が多い食材なのが気になります。
糖質は、できれば吸収がゆっくりなごはんから食べることをおススメしたいところです。

 

こうして見ると、ヨーグルトってダイエットによくないの?って思いますが、そうともいえないんですね。とっても良いところもあります。

 

ヨーグルトの良いところは

 

f:id:asaginodaiary:20181120063039j:plain

ヨーグルトの取りたい理由の代表を3つあげてみました 

  • カルシムを摂ることができる(吸収もよい)
  • 乳酸菌の働きが腸の調子を整える
  • 食欲がない場合でも食べやすい

 

カルシウムを摂ることができる

普通に意識せずに食べていると、どうしても足りなくなる栄養素がカルシウムです。なので、毎朝カルシウム補給のためにヨーグルトを食べているという方も多いです。

カルシウムは体の中で血糖を下げる働きをしてくれるので大事です。

でも同時に糖も摂ってしまうのなら、見直すことも必要ですね。


おやつに菓子パンを食べるかわりに果物の入ったヨーグルトを食べるっていうのは、おススメです。食事の中でみると、おススメできないということです。

【1回あたりのカルシウム・エネルギー・糖質量】

  カルシウム エネルギー 糖質
ヨーグルト200g 240 124 9.8
煮干し 10g 220 33 0
ひじき 10g 140 14 1.3
小松菜100g 170 14 0.5

 

カルシウムを多くとれる食材を比較してみると、エネルギーや糖質量にも注目して選びたいなと思います。
もちろん、吸収率だけを見ると、乳製品が一番ですけどね。

  

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

糖質オフヨーグルトなら安心?


カロリーと糖質を抑えたヨーグルトをいくつか試してみました

濃密ギリシャヨーグルト(森永)

f:id:asaginodaiary:20181120055532j:plain

【エネルギー81kcal ・糖質 5.6g】

コンビニで売っています。水切りヨーグルトのように水分が少なく濃厚です。

食べてみると、ねっとりした感じで甘さがありません。
でも、実は最後になって底にピーチソースがあることに気づきました。これを混ぜて食べるんですね。
混ぜて食べると、ちょうどいい甘さで、おいしくいただけます。

ソフールLT(ヤクルト)

f:id:asaginodaiary:20181120055601j:plain

【エネルギー 46kcal・ 糖質6.4g】

ヤクルトが販売しているもので、エネルギーが低く乳酸菌がとれることが売りです。

エネルギーが低いのは甘味に人工甘味料(アスパルテーム・Lフェニルアラニン化合物)を使っているからです。なので、人口甘味料独特のペタッとした平面的な味がします。
あさぎは、ちょっとこの味は苦手ですね。

チチヤス(低糖ヨーグルト)

f:id:asaginodaiary:20181120055632j:plain

【エネルギー53kcal・炭水化物6.2g】

今チチヤスは色々な種類のものがあります。お店や生協でも幅広く販売しています。
普通のチチヤスはあっさりした食べやすい商品です。その同じチチヤスの糖質50%オフ
かなり期待して食べてみました。

甘味に甘味料のステビアを使って糖質をへらしています。
甘味は特に違和感はないのですが、コクがないように感じました。

 ~☆~

この3種類を比べると、どれも普通のヨーグルトに比べて炭水化物が低くなっています。食物繊維は入っていないようなので、炭水化物=糖質と考えてよさそうです。

個人的な好みもありますが、ギリシャヨーグルトがおいしかったです。ただし、それほど糖質が低いわけではありません。甘いソースなしなら糖質が低くなるということでしょうか。

-◇-◇-◇-◇- 

私は、朝にヨーグルトは食べません。食べる時は、おやつと考えて食べます。
無糖のヨーグルトが好きならいいのですが、ちょっと苦手なので、カップヨーグルトをたまに食べるくらいです。

あなたにとって、ヨーグルトはOK?NG?

スポンサーリンク