あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

今日の夕食何にする?そんな時のオススメ「ヨシケイ夕食ネット」

スポンサーリンク

今日の夕食何にしよう?

一度は悩んだ経験があるかと思います。私も以前は毎日考えるのがめんどくさくてイヤでした。

f:id:asaginodaiary:20181209100528j:plain

そんな私が今は、「ヨシケイ夕食ネット」という食材宅配を利用することで、迷うことがなくなりました。
今日は、そんな我が家流の夕食の決め方をご紹介です。

 

毎日の夕食のメニューを決めるのって、めんどくさいですよね。
私の仕事は管理栄養士なので、献立を作ることも仕事のうちです。でも、家の食事はめんどくさいんです。

夕食のメニューを決める方法は大きくわけて2つ。

  1. スーパーに行って、お買い得商品で決める
  2. 先にメニューを決めておいて、必要な食材を買う

 

1 スーパーに行って、お買い得商品で決める

1の方法は、節約重視で、お財布に優しいです。しかし食材を見て料理を決めないといけないので、難しい部分があります。

失敗すると、安い食材を結局使い切れずに余らせてしまうなんてことも(^^;)

 

2 先にメニューを決めておいて、必要な食材を買う

これは、メニュー重視なので、栄養のバランスや色々なメニューを取り入れることができます。その反面価格はそれほど安くはなりません。

慣れてくると、決めておいたメニューを安い食材に差し替えるなんてこともできるようになります。

 

どちらの方法も、アリです。

私は、フルタイムで仕事をしているので、毎日買い物に行くことができません。なので、必然的に2の方法となりました。たまに買い物に行くと、余計な物まで買ってしまっていつも反省です。

でも、毎日買い物に行って、「今日は大根が安いから、ふろふき大根にしよ~」なんていう生活にあこがれます(^_^)v

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

忙しいあなたにオススメなメニューを決める方法

 

働いていて時間がない方や、小さなお子様のいる方、介護をされている方など、時間の無い方にオススメな方法があります。

実際に私が利用しているのは、コチラ▼

必要な分を必要なだけ献立(レシピ)と一緒にお届け
夕食食材宅配サービスの夕食ネット

 

  1. 自分が食べたいと思うメニューだけ利用できる
  2. 買い物に行かなくてもOK
  3. キャンセルや追加の変更がネットでできる

 

大きくわけてこの3つの理由が「ヨシケイ夕食ネット」のオススメです。

 

1 自分が食べたいと思うメニューだけ利用できる

ヨシケイの日替わりメニューを主に利用しています。

写真と作り方・材料などがのっているので、これならOKという物を選んで利用しています。

我が家の場合なら、干物の魚なんかはどうも家族が苦手なようです。

あっ、そうそう!ヨシケイの魚には、りっぱな骨がついています。最近は骨なし魚が多くなりましたが、小さいお子さんのご家庭では、ぜひ魚の骨を取る練習をして欲しいなと思います。

成人した息子もまだまだ苦手ですが、ちょっとした骨ならめんどくさいようで噛み砕いています(^^;)

 

2 買い物に行かなくてもOK

実は、これが一番のメリットだと感じています。

メニューを考えるのは、それほど苦にはなりませんが、仕事の帰りに買い物によるのが結構大変です。

帰宅してすぐに料理を始められるのは、時間の節約にとってもありがたいです。40分~60分で完成です。

 

3 キャンセルや追加の変更がネットで出来る

当日の朝5時までなら変更が可能です。

どうしても、その日に買い物ができないとか、夜中にわかったりすることがあります。そんな時には、ネットで注文や変更ができます。

ただし、人気のメニューは売り切れになっていることもあるので、私は金曜日の夜に翌週の注文をまとめて入れるようにしています。

もちろん、頼まない週があってもOK。好きな時にだけ注文できるというのはとっても便利です。

 

f:id:asaginodaiary:20181209101134j:plain

 

ネットの食材配達の不安は

最初にこうしたネット注文に不安に思っていたことがあります。

  1. 価格
  2. 鮮度
  3. 安心
1 価格

やはり一番気になるところです。我が家で3人分1日1200~1500円程度です。

やっぱり、牛肉のメニューならやや高くて、鶏肉なら安いという変化はあります。

 

2 鮮度

いくら安いといっても、鮮度は気になる所です。

魚は冷凍ですが、大きいです。お肉は思っていたよりキレイな物でした。
野菜も普通にスーパーで買うものと変わりありません。

 

3 安心

食材なので、留守宅においておいても大丈夫かと心配していました。

最初は、発泡スチロールの箱に紙の帯封がして置いてくれていました。もし、何かあったらわかります。

今は、ヨシケイから宅配ボックスを無料で貸してもらっています。鍵付きなので、安心です。

 

2年以上使っている私の感想

ヨシケイを使いはじめて2年以上たちました。今は月~木の4日間で好みのメニューの日を選んで注文しています。

1週間全部になると、どうしても窮屈さが目立ってしまうのと、残り3日間は生協を利用していることもあって、これくらいのペースがちょうど良い感じとなっています。

ヨシケイの場合は、レシピと食材の配達なので、自分で料理を作る必要があります。それでも、冷凍弁当やお総菜がどうしても飽きがくることを思うと、自分で作るという部分が我が家にはピッタリとはまった理由だと思います。

レシピがあるので、夫や息子にも料理を頼むこともあります。

忙しい方にこそ、オススメですよ。

 

スポンサーリンク