あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

管理人「田中あさぎ」のプロフィール

当ブログの管理人、田中あさぎといいます。

現在50代の女性です。主人と社会人の娘と息子がいます。

病院の管理栄養士として、30年以上働いています。(現在進行系)

 

肥満が病気を連れてきた

 

40代の半ばから体重が増えて、なんと74kgに!

すると、40代の後半で、クモ膜下出血で倒れるという事件が!

 

ありがたいことに、手術の必要もなく後遺症もなく退院することができました。

入院で7kgの体重が減りましたが、退院後に又増えてきたんです。これではいけないと一念発起!

半年で合計17kgのダイエットに成功しました。

 

2年前からリバウンドが

 

この時のダイエットは、一生続ける気持ちでいたのですが、徐々に仕事が忙しくなり、食べることが好きな元来の性格もあり、今から2年前くらいから体重が増えはじめ、11kgのリバウンドとなってしまいました。

 

自分の理論が間違っていたのか?

いやいや、そんなことはない。やり方は正しい。でももう一つ大事なことが緩んできた。それは、気持ちを維持し続けるマインドの部分が崩れてしまったことがリバウンドの原因でした。

 

実際にダイエット方法を実践することで、もう一度自分の体と向き合って見ようと思いこのブログを作りました。

 

 体重公開って恥ずかしい

 

体重を公開するのは、すごく抵抗がありました。

「栄養士なのに、そんなに太っているの?」

そう言われるかと思い躊躇しましたが、記録の意味もかねて、ブログで公開していこうと思います。

 

ここからは、だんだん体力も落ちてきます。

急激なダイエットによるストレスに体が耐えられないかもしれない。ゆっくりとしたペースでダイエットを続けて行きたいと思います。

 

管理栄養士としての想い

 

管理栄養士として働いてきた中で、食べ物と健康が密接な関係があることを痛感してきました。健康のためには、自分にあった食べ方を知るとが大事です。

  • 毎日の食事は何に気をつけたらいいのか
  • おやつは、どれくらいなら食べてもいいのか
  • 外食で、どんなものを選べばいいのか

そんな知識があれば、いくつになっても大丈夫。

ここでは、食べ方の秘訣も公開しちゃいますね。

 

家族のことも

 

時々、86才の母の介護の話も書いておこうと思います。

そして、すぐに「仕事やめる」という主人のことも(^^;)

 

こんなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。