あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

我が家にiPadがやってきた

スポンサーリンク

iPhoneの新機種が発売された所ですが、私にはしばらく縁がなさそうです。そんな我が家ですが、とうとうiPadを買いました。

タブレットって、いいなーとは思っていたのですが、それほど欲しいとは思っていませんでした。だって、家にはノートパソコンがあるし、仕事場にも、小型のパソコンが置いてあります。

移動中は、iPhoneが活躍しています。

そんな状況なのに、なぜ急にタブレットがほしくなったのか?

 

f:id:asaginodaiary:20190921091233j:plain

無性にタブレットが欲しくなったのは

それは、ウェブ小説!携帯小説とも言われていますよね。

漫画で面白い本をみつけ、原作の小説があることがわかり、即続きを2冊のみ購入。図書館も利用して、はまってしまいました。

でも、発売されている物から先を読みたいとなると、携帯小説サイトで読むしかない!となったのです。

もちろん、その小説は最後まで読みました。本として、買いたいです。

 

さて、そんな楽しみを見つけた私ですが、いかんせん年齢的に目が怪しい。

携帯で、小説を30分続けて読むと、目の焦点があわなくなるんです。こればやばいと思いました。

読むのをやめることが嫌なら、読む機械を見直そうとなったわけです。

 

タブレットの選び方(私流)

ネットで色々な選び方がありました。それを参考に決めていきます。

①iOS(Apple)かAndroid(グーグル)か?

パソコンを使っている方なら、ウインドウズかマックかという感じでしょうか。

私は、パソコンはウィンドウズ・携帯はマック(iPhone)と悩み所ですが、今回は携帯のiPhoneの延長としてAppleを選択。

そうなると、iPadになります。

 

②何をやりたいのか?

これは、WEB小説を読みたいと今回は決まっていました。できれば、大きな画面で読みたい。

でも、持ち運びを考えるなら重くなるかも・・・(-_-;)

 

③優先順位は?

iPadも、色んな種類があることを初めて知りました。

選ぶ基準は、価格・使いやすさ・持ち運びやすさの3点。価格も5万以下におさえたい所だったので、キーボードの附属している機種(iPadAir)は、見送りです。(-_-;)

 

④iPadかiPad miniか?

この2択となりました。

ipadは、価格が35000円と手が届く範囲です。とっても見やすい!でも持ち運びには大きすぎて不向き。ギガ数が32ギガとちょっと少なくないか心配?

iPadminiは、片手で持って操作するにはちょうど良い大きさです。持ち運びにも重さが気になりません。ギガ数も64ギガと安心の容量です。でも、iPhoneのプラスを使っているので、読みやすくはなりますが、大きさがやや中途半端。価格が5万円程度。

 

実際に使ってみて

今回は、価格と見やすさを採用してiPadとなりました。

起動させると、iPhoneとのリンクさせるかどうかの画面がでましたが、今回はリンクはさせずでスタートさせてみました。(余計なアプリもあるので容量に配慮)

ほとんど、iPhoneと変わりのない操作性で、とてもキレイで見やすい画面でした。小説もを読んでも目の負担が減るような気がします。

持ち運びの問題も残っていますが、しばらくは家で使おうかなと思います。

携帯がiPhoneの方には、iPadはオススメです。字が小さくて見にくいというストレスのある方は、特にオススメですよ。