あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

京都プチ観光の続き~美味しい物を食べるためには?

スポンサーリンク

f:id:asaginodaiary:20180417074816j:image

前回の記事からちょっと間があいてしまいましたが、続きです。

asaginodiary.hatenablog.com

4月15日に京都へ行ってきました。

 

この上の写真、何かわかります?

知ってる人は、知ってるのかな。

ちょっとズーム。

f:id:asaginodaiary:20180417074916j:image

京都駅のバスターミナルに向かう階段を降りたところにある、銅像?です。

可愛いペンギンが三羽!由来は、わかりませんが、思わずパチリ。

 

日曜日の、京都は雨模様でしたが、すごい人でした。

f:id:asaginodaiary:20180417075146j:image

 

東京からの友人が、どこかお寺か神社に行きたいというので、京都駅から一番近い歩いて行ける東本願寺に、まず行ってきました。

実は、私もここは初めてで、あまりの駅の近くに、そしてあまりの大きさにびっくしてしまいました。

f:id:asaginodaiary:20180428002946j:plain

(本堂から門をパチリ!)

 

本堂の方は、ちょうど法話中?だったので、回りをまわって、拝んできましたよ。

京都の一等地にこんな巨大な建造物!

寺社の力が強かったんですね。

f:id:asaginodaiary:20180428003008j:plain

(今度は、門から本堂をパチリ!)

 

その後、京都駅に戻り、エスカレータを一番上までのぼり、展望通路?から京都タワーをパチリ!

f:id:asaginodaiary:20180428003023j:plain

すごく、いい撮影ポジションでした。こんな所があるんですねぇ。

 

結局、この後京都劇場の中の『接方来』でランチをしながら、ゆっくりと過ごすこととなりました。

f:id:asaginodaiary:20180428003930j:plain

 

日曜日の京都駅は、スゴイ人です。

みんなが、一斉にお昼に動くので、どこも満席になってしまいます。

そこで、オススメは、ランチは11時半までには並ぶこと!

私達も、ほぼ並ぶことなく、11時15分くらいには、お店に入ることができました。

 

ランチの次は、やっぱりお茶しに行こう!となりますね。

『京都に来たからお抹茶のある休憩所に行きたい』と思う方が多いようです。

 

なので、お茶をするにも少し早めの1時半までにはお店を決めて行きましょうね。

f:id:asaginodaiary:20180428065616j:plain

京都伊勢丹のレストラン街もいいのですが、お茶なら、各階にあるティールームがオススメ

私達は、3階の英国屋に行きしたが、2時近くなっていたので、ちょっと待ってからでないと入れませんでした。

ここは、席数が105と多いので、狙い目です。

もう一つは、伊勢丹の紳士服の階にあるティールーム。意外と穴場です。

 

京都に行かれる時は、ぜひ!