あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

簡単!野菜の摂り方の秘訣

スポンサーリンク

野菜ジュースの記事にたくさん応援いただきました。

じゃあ、どうやって野菜を摂ったらいいの?とご質問いただいたので、簡単にできる野菜の摂り方をご紹介しましょう。

 

   f:id:asaginodaiary:20180807072037j:plain

 野菜を摂るために大事な事は?

1 毎食食べる

2 簡単メニューを決めておく

詳しくみてみますね。

 

1 毎食食べる

野菜は、1日に350g食べるのが望ましいとされています。

でも、そんなにたくさん食べれないと思う方が多いので、野菜ジュースが注目されるんですね。

 

asaginodiary.hatenablog.com

一度にたくさんの野菜を食べるのは難しいです。なので1日3回の食事で一回100gを目標に食べるようにします。

100gって、そんなに多くはないですよ。毎日・毎食野菜を食べるを合い言葉に!

 

★野菜100g
  • トマト   中1/2個100g
  • きゅうり   1本
  • 茄子(大)  1本
  • ブロッコリー 1/2個
  • ほうれん草  1/2束
  • 白菜     1枚
  • キャベツ   2枚
  • もやし   1/2袋

レタス100gは食べることができなくても、夏の野菜のトマトや茄子・胡瓜は意外と簡単に量を摂ることができます。

私は、トマトをよく食べます。100gなんてあっという間に食べてしまいますよ。

 

野菜を切ったりするのがメンドクサイという方は、カット野菜(1袋200g程度)や冷凍野菜も利用してみるのもいいかもしれません。

 

実際の野菜100gメニュー

f:id:asaginodaiary:20180807061842j:plain

これは、我が家の夕食ですが、野菜だけを見るとこれでも100gはあります。

スープに野菜が多めに入っているのですが、これだけではちょっとたりません。冷蔵庫にあった胡瓜をぶつ切りにしたものが60gほどあります。 

 

意外と100gって少ないと思えますね。

 

2 簡単・手間なしメニュー

蒸す

野菜も摂れて、切って蒸すだけという超簡単オススメメニューです。

 

白菜と豚肉の重ね蒸し

①鍋に白菜又はキャベツを食べやすい大きさに切っていれます。

②交互になるように豚肉もいれます。

③お酒を少し入れてやります。

④蓋をして中火で加熱します。

野菜の水分で焦げることはありませんが、あまり強い火にしないように。

⑤火が通ったらできあがり。ポン酢をかけていただきます。

 

ゆでる

どんな野菜でもいいので、とにかくゆでます。そして、お好みの味でいただきます。

ゆで野菜のポン酢かけ
  • 豚肉→ゆでる
  • もやし→ゆでる
  • 茄子→油をひいて焼く
  • レタス→そのまま
  • トマト→そのまま

これらを、ポン酢でいただきます。

 

味噌汁もこのくくりですね。

 

-◇-◇-◇-◇-

いかがでしょうか。意外と野菜って簡単に摂れると思ってもらえたら嬉しいですね。

家だけでなく、外食でもコンビニランチでもちょっと野菜に目をむけてみませんか?