あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

クリスマスのおうちごはん!太らないクリスマスその2

スポンサーリンク

明日はクリスマス、もうメニューは決まりましたか?
我が家でもクリスマスは、ちょこっと豪華にしたいです。
でも、ダイエット中だしね。
そこで、今日はクリスマス太らないクリスマスメニューを考えてみます。

 

f:id:asaginodaiary:20181224094618j:plain

クリスマスメニューのカロリーにびっくり

クリスマスのおうちごはんって、何を食べますか?
ちょっと思いつくものをあげてみますね。

  • ★チキン
  • ★ケーキ
  • ★シャンパンやワインのアルコール
  • ★ピザ
  • ★ポテト
  • ★ホットパイ

こんな感じでしょうか?
これらのカロリーを見てみます。

  • チキン(ケンタッキー1個) 240kcal
  • ケーキ           300kcal
  • アルコール(シャンパン1杯)80kcal
  • ピザ(Mサイズ1ピース)  180kcal
  • ポテト(Sサイズ)      180kcal
  • シチューパイ(ポットパイ) 300kcal

あくまでも平均的な値ですが、これを合計すると、なんと1280kcal
一日分のカロリーに近いほどの量です。

何も考えずに食べると、ちょっとダイエット中には危険です。

できるだけ、太らない食べ方をしたい所です。
コチラの記事でもご紹介しました。▼

asaginodiary.hatenablog.com

 

上の記事でも書きましたが、ポイントは3つ。

我が家のクリスマスメニューで考えてみましょう。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

太らないクリスマスメニューの食べ方

 

1 はずせないメニューを1個か2個決める
2 芋類やマヨネーズはNG
3 ケーキは食事と一緒に食べない

詳しくみてみますね。


1 はずせないメニューを1個か2個決める


クリスマスのはずせないメニューは各家庭違うと思います。
我が家は、チキンとホットパイ。

チキンは、ケンタッキーのチキンが定番ですが、あさぎにはちょっと濃厚すぎて最近では食べる機会がへっています。
定番のチキンより、骨のないクリスピーチキンにした年もあります。
ちょっとあっさり系のチキンが最近の定番です。

 

もう一つ、シチューパイ(ポットパイ)です。

f:id:asaginodaiary:20181224090350j:plain

これは、パイの中にシチューがはいっているもの。
意外とカロリーは高いのですが、この時期にだけ食べたくなります。
今年は、生協で注文しました。

 

2 芋類やマヨネーズはNG

絶対食べちゃダメというのではありませんが、全体的にカロリー多めのメニューになるので、カロリー節約の意味をこめて、こんなことを意識してはいかがでしょう。

〇サラダにノンオイルドレッシングを使う

我が家は、ブロッコリーやプチトマト・レタスなどを盛り合わせにして味をつけずにだします。子ども達はマヨネーズをつけて食べるようですが、カロリーの気になるあさぎは、何もつけないかポン酢でいただきます。(何もつけなくても平気♪)

〇ポタージュスープではなく、コンソメスープにする

スープをメニューにいれたいですよね。よくみるのはポタージュスープです。
でもポタージュスープって意外に高カロリーです。
ここでは、野菜のコンソメスープであっさりといただきたいです。
玉ねぎのスープやミネストローネなどのインスタントもありますよ。

我が家は、シチューパイがあるので、今年はスープは無し(^^;)

 

3 ケーキは食事と一緒に食べない

クリスマスの食事と一緒に並べると華やかになって気分も盛り上がるケーキですが、さすがにチキンや他の食事の後に食べるのは危険です。

ダイエットの基本として、体で使いきれなかった糖質は脂肪に変わります。
それを考えると、ケーキは当日は見るだけにして、翌日に食べる方がおススメですよ。

我が家は、今年はちょっと節約でコンビニケーキでもいいかなと思案中です。

 

ポイントは3つです!

さあ、明日はクリスマス。美味しいクリスマスメニューを楽しくいただきましょう。

 

スポンサーリンク