あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

アプリを間違って押しちゃった!Appleサポートを利用してみた

スポンサーリンク

2ヶ月前くらいから、ず~っと気になっていることがありました。

色々考えて、大丈夫って思っても又不安になる。なんだとおもいますか?

そう、アプリを間違って押してしまって課金請求されるんじゃないか?ってもやもやしていました。

本日、Appleサポートの方に電話で相談させていただき、スッキリ解消です。

その色々を書いておきますね。

 

 

f:id:asaginodaiary:20200205103917j:plain

事の発端は?

アプリで、ちょっとよさそうなのがあったんです。アップ内課金の表示はあったのですが、最初は無料なので取りあえず、見てから決めようと思って思案してたら間違ってポチっと。

後からよく見るとキャンセルの通知をしなければ課金が必要になるとの文面を見つけました。

でも、すべて英語なんです。もちろんちんぷんかんぷんで(>_<)

見つけたのは、しばらくたってからだったこともあり、どうしたものかと・・・

AppleIDのメールアドレスには、バンバン怪しいメールがくるので、その中に埋もれてしまって全く気づかなかったという状況です。

押したのは、間違いないのだから、払わないといけないのなら払うけど、それを解約する方法も不明。英語の説明文はやめてほしいです。

 

私のAppleIDには、支払い方法の登録はしていません。必要な時はカードで必要な分だけ入金するようにしています。

すると、AppleIDのメールアドレスに「支払いの問題でAppleIDがロックされました」とのメールが入るようになりました。コレがアプリの分?と不安になりました。

同じ所から変な課金情報もくるし、どれが正しいのかもわかりません。

 

困った時は検索

もちろん、検索して色々調べました。「アプリを間違って購入」で調べると色々親切なサイトが見つかりました。でも、みんな課金した後の話なんです。

 

私のように、支払いまではしてないけれど、不安っていうのは見当たりません。

もう、こうなったら大元に確認するしかないですね。

 

パソコンでAppleの公式ページにいって、方法をさがします。

この時、パスワードをいれると、二段階認証で数字が送られてくるのですが、その時の通知の場所が違う!でも、これも検索すると、大阪でも東京からでOKというのを見つけたので、これは安心してクリアです。

 

Appleサポートを依頼

電話でのサポートって、混んでいるイメージがありましたが、問題なく予約することができました。

日にちと時間を指定します。私は前日の夜だったのですが、平日だったせいか朝9時の予約ができました。

当日、電話をいただき、問題を説明して、状況を確認していただきました。画面共有というシステムがあるので、話が早いです。

 

気になっていたメールは、すべて詐欺メールだとか。

メールアドレスやID自体を変えないといけないかと思っていたのですが、現状はこのままでよさそうです。(変更しても詐欺メールは又くるし・・)

 

今回の感想

プロに確認していただき、安心できました。

どこのサポートでもつながりにくいのが定番だと思っていたのですが、事前予約で電話をもらえるのは、とても助かりました。

相手の方は、ちょっと早口でしたが、的確にアドバイスいただきました。さすが、世界のApple(^^;)

 

アプリの購入には、注意が必要。そしてメールのチェックもマメにしようと反省です。

ありがとうございました(^_^)v