あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

ご近所のトイレットペーパー事情

スポンサーリンク

コロナの影響で、品切れが出たトイレットペーパー。

店頭から消えたのが、2月末くらいだったかなと記憶しています。その時、我が家のトイレットペーパーのストックは、18ロール入りが12個くらいになっている状況でした。

普段なら、まだまだ余裕で買いにいくことはありません。

それでも、日に日にトイレットペーパーがないという情報が耳に入ります。近所のドラッグストアにももちろんありません。

そうするうちに、朝の通勤途中にドラッグストアの開店前からお店に並ぶ人たちの姿が目につくようになります。

ヒトって不思議な物で、そんな他人の姿を見ると、徐々に不安になってくるんですね。

同時に紙製品が不足になっていました。

  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • キッチンペーパー
  • ウエットティッシュ

などなど、一斉に店頭から消えていたようです。

 

この中で、生活上どうしても必要だと思うのがトイレットペーパーです。ティッシュやキッチンペーパーは、なくても布巾や布製品で代用することが可能です。

もともと、昔はキッチンペーパーは身の回りにはなかったように思います。テーブルの上にお茶をこぼしてもティッシュでふくこともなく台拭きが活躍していた時代です。

 

トイレットペーパーは、今の家庭のトイレ事情を考えても必須だと思えるので、みんな買いに走るのも頷けます。

でも、こういう考え方もアリかと思わせてくれたのが、牧田ゆきさんのこちらの記事

www.namakemonologue.com

なるほどーと思わす頷いてしまいました。

 

近所のトイレットペーパー事情

f:id:asaginodaiary:20200313115541j:plain

さて、3月に入って大阪南部の我が家の近所でのトイレットペーパー事情ですが、8日の日曜日に、開店1時間後のイオンに行ってみました。

すると、見事に売り切れ!

まあ、仕方ないかとあきらめて、コーナンによってみると、ここにはありました!

18ロール598円という、いつも398円を買っている我が家には高級品(^^;)といえますが、背に腹はかえられない(-_-;)

購入して、一安心でした。

 

この時点では、まだ朝一番でないとどこのお店もなかったのですが、10日の火曜日の夜7時に近所のスーパーにくと、12ロールのトイレットペーパーが並んでいました。

まだ、豊富にあるとは言いにくい状況ですが、そろそろトイレットペーパー不足にはストップがかかりそうです。

 

マスクはいつ会える?

トイレットペーパーは、落ち着きそうですが、マスクには今だに目にすることはありません。

店頭には、朝一番にいけば入荷しているのでしょうか?

我が家は、マスクの中にガーゼをいれて、使い捨てにしないようにしています。それでもこのまま1ヶ月以上マスクが手に入らない状態が続けば困りますね。

勤務先が病院なのですが、病院にも入荷がないとか。店頭でマスクに会えるのはまだまだ先になりそうです。

 

コロナでストック加速?

コロナが言われる前には、ミニマリストや断捨離といった物を持たないことを推奨する風潮が流れていました。

実際に私も不要な物が多すぎて断捨離もどきを実践しました。

物を持たないミニマリストの方は、今回の不足にどう対応されたのでしょうか。なんだか、この物不足の騒動で、又買いだめが増えるかもしれないと思うと、やっぱり極端はいけないんじゃないかと考えてしまいます。

持ちすぎはいけないけれど、トイレットペーパーなどはストック用のスペースを決めて、そこに入る分だけは置くようにしようかなと考えています。18ロールが1つくらいですけどね(^^;)