あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

早朝ウォーキングで花見!ダイエットにもオススメ

スポンサーリンク

休みの日の早朝ウォーキングを実行中です。

この時期には、ちょうどよい『狭山池』へ行ってきました。

天気は上々!平日の朝なので、それほど人はいませんが、小学生くらいの子も家族と一緒に歩いている姿もみえます。

 

f:id:asaginodaiary:20200325100853j:plain

早朝といっても、6時半くらいだったので、しっかりと日は昇っています。

広~い空間がとても気持ちいいです。

 

今日の桜状況

池の周りの土手が整備されてウォーキングコースになっているのですが、土手の位置によって桜の開花状況が違います。

こちらは、まだ3分咲きといった感じです▼

f:id:asaginodaiary:20200325101002j:plain

 

こちらは、土手から下になる斜面ですが、ほぼ満開状態(^^)/

f:id:asaginodaiary:20200325101152j:plain

 

桜のトンネルがあるのですが、こちらは1週間前に撮った写真▼

f:id:asaginodaiary:20200325101429j:plain

同じ場所が、今日は、ほんのり桜色に!まだ満開とまではいきません。

f:id:asaginodaiary:20200325101452j:plain

1週間でこの違いだと思うと、自然の力ってすごいですね。

来週には、満開でしょうか(^_^)

 

まだまだつぼみの方が多い様子でしたが、気持ちよかったです!

f:id:asaginodaiary:20200325101652j:plain

 

50代のダイエット経過

ダイエットは、毎日続けないと意味がないとはわかっていても、なかなか難しいものです。

私も、今年の2月から一念発起で再度ダイエットに挑戦しています。でも、なんといっても50代。むちゃなダイエットは意味がありません。

そこでまず始めたのが、現状の確認のための体重測定。

体重は、毎日計ってもそれほど変化はありません。それでも、これをさぼるといつのまにか体重が増えるという結果につながっていることは間違いありません。

 

1ヶ月体重をつけてわかったこと

1 仕事のある平日は、おやつの量に気をつければ少しずつ体重は減っていく

2 休みの日にたくさん食べる(おやつ・夕食)と確実に体重は増える

3 週2回1万歩めざして歩くと体重は減らないけれど、体脂肪は減る

 

これは、個人差がありそうですが、私の場合は、ちょっとずつ減っていく体重が休みの日で戻るというパターンのようです。

じゃあ、休みの日のおやつをやめればいいんですが、ストレス解消にもなっているので、もう少し他の方法も考えて、やめるのは最後の手段にしたいと思います。

 

休みの日に試している歩数の増加

おやつを食べるために歩く。買い物に行った先で多めに歩くこともやってみています。ただし、あまり歩くと足が痛くなるという副産物もあるので難しいところです。

今までは、日曜日の休みにだけ朝歩いていたのですが、平日にある休みの日にも歩くことを実行中です。