あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

テレワークとは縁のない仕事です

スポンサーリンク

毎日、コロナの報道で増える患者数にも慣れてしまいました。

あなたの身近にはコロナの影響はありますか?

テレビでは、テレワークの推奨が言われていますが、私の仕事は実際に出勤しないと仕事になりません。

先日の自宅待機で、仕事場に入ることができなければ一切何もできないことが判明。仕事の伝達の大事さを痛感しました。

 

我が家は、前回の記事の後、無事夫も回復し通常業務となっています。

asaginodiary.hatenablog.com

 

6日間の休み(うち2日は元々の休日)は、有給処理となりました。

それでも、仕事は誰も代わってくれないので、出勤すると山のように書類が・・・

 

私の仕事場は、病院なのですが、療養型の病院なので一般的な病院とは少し意味が違います。

もちろん外来もやっていますが、熱があってコロナの疑いのある患者様は当院では受付ることができません。

100名近くいる入院患者様の安全を守ることが第一となるんです。そのため、近隣の似たような病院では、熱がある外来患者様は病院内へ入れない対応をしているところあります。

こういう事態になると、『かかりつけ医』って大事だなと思います。

 

f:id:asaginodaiary:20200418124027j:plain


 

マスク事情

病院にはマスクは絶対必要です。

自分がもしかすると菌をもっているかもしれない。そうすると一歩も外へ出ない患者様への感染源となりかねません。平均年齢80才という高齢者が多いので、注意してもしたりないくらいです。

 

でも、マスクは普通の卸ルートでは入ってきません。そこで、高額でもいいから買えるルートを探して病院が購入したようです。(1枚50円~80円)

それでも、毎日使い捨てとはできなくて、洗って使うのが普通になっています。

 

仕事が終わってからのドラッグストアに行ってもマスクの姿をみることはありません。まだまだ普通に出回らないのかもと思っていたら、先日マスクを売っているお店をみつけました。

ドラッグストアではなく、ちょっとさびれたスーパーだったのですが、1箱50枚入りで3980円。とりあえず、1箱買いましたが、微妙に家計に負担が・・・

1人1箱の制限付きでしたが、そう何箱も買える値段でもないかなと実感しました。

我が家でも、マスクが洗って干してあるのが普通の光景になりました。