あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

特別定額給付金で買った物

スポンサーリンク

f:id:asaginodaiary:20200624131523j:plain

特別定額給付金は、もう手にされましたか?

我が家は、住んでいる市が小さいこともあるのか、5月30日に申請書を郵便で送り6月5日に振り込まれました。

家族3人分30万円はありがたいです。

 

使い道をリサーチ

我が家は、ありがたいことのい緊急事態宣言中も、仕事は通常通りという状況で、それほど収入は変わりませんでした。

ただ、夫の5月の給料はゴールデンウィークの影響(出勤日数減)でいつもの4割減の給料というショックな金額でした(^^;)

休みが多いと収入が減るという結果です。

 

周りの方に使い道を聞いてみると、子供の学費の足しにするという家庭もありました。我が家も、築20年の家なので、屋根と壁のリフォームという大仕事がありますが、これは200万くらいはいりそうなので、今回は除外です。

家計に必要でもありますが、今回は家族それぞれに自由に使うということに決まりました。

 

5年ごしの憧れの財布

私の財布は、もう10年以上使っている物なので、艶を通りこして、黒光り?しているような状況でした。

そろそろ財布の買い換えを考えていたので、今回の給付金で購入を決意しました。

ずっと前から目をつけていた財布があります。もう5年以上前からでしょうか。

確かにちょっと私の感覚では、お高いのです。でも毎日使う財布なので、いいかなという気持ちもあり、今回のお金で購入決定です。

 

実物は、こちら↓

f:id:asaginodaiary:20200624114101j:plain

ATAOというブランドのリモヴィトロ・ロングウォレットです。

セピアボルドーというカラー名で、最初に見た時から一目惚れ状態です♡

 

細身の財布なので、中身も厳選して入れ替えてみると、前の財布には、いらないカードやレシートなど結構たくさん入っていました。

今回は、できるだけ中身を増やさないように大事に使っていこうと思います。

10年後に、あのコロナの時に買った財布と思いだすかもしれません。

 

興味のある方はこちらのサイトへ

item.rakuten.co.jp

 

家族の使いみちは?

夫は、普段はお小遣い制なので、買いたい物をがまんしてたんでしょうか。

通勤に使っているバイクの部品やレインコート。シェーバーといった小型の電気製品などを買ったようです。

一番笑ったのは、早朝に放送されているテレビショッピングでフライパンを買ったことでしょうか。あのテレビショッピングを見ていると、なぜか買いくなるから不思議です。

まあ、必要なものともいえるので、よしとしましょう。あまり我慢しすぎても反動があるので、今回の給付金で息抜きをしてくれるといいなと思っています。

 

26才になる息子は、パソコン関連の部品や椅子といった物を購入して、もうないそうです。

友達へのプレゼントにも使ったとか?本人が納得の使い方ならOKでしょうか。

 

自粛期間で減ったもの

これは、やはりお金の出費がへりました。特にお小遣い。

家計としては、食べる量は変わらないので、それほど変化はなかったのですが、お小遣いは使うところがなかったようで、ほとんど使わなかったです。あとガソリン代もほとんどいらなかった(^^;)

月に一回くらいは、大きなショッピングモールへ出かけていたのがなくなり、又仕事帰りのコンビニ寄るのもへったのが大きかったですね。

でも、お金が残ったから嬉しいかというと、そうでもなく、やはりある程度はお金を使ってストレス発散していたのかもしれません。

 

自粛解除といっていい状況になっていますが、まだまだわかりませんよね。コロナの上手な対応が問われる日々になりそうです。