あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

漫画アプリを実際に使ってみた!良いとこ悪いとこ

スポンサーリンク

f:id:asaginodaiary:20200724141803j:plain

最近はまっている物ってありますか?
私は、なんと漫画アプリにはまりました。

 

もともと、本を読む事が好きでジャンルは問わずです。なのでもちろん、漫画も好きです。

以前は古本を探して買っていたのですが、増えてくると邪魔になってしまうので、たどり着いたのが、ツタヤのレンタルコミックでした。

 

そこで面白かった漫画があると小説が原作という作品も多くて、そうなると原作の小説を読みたくなります。

調べてみると、無料で読めるサイトがあることを知りました。

元々は、電子書籍より紙の本派の私でした。電子書籍としての漫画の読み方も知らなくてなかなか使いこなせなかったのですが習うより慣れろの精神で色々と実際に触ってみました。


するとスマホにアプリを入れて読むとなかなか面白い作品もたくさんありました。
中には続きは課金しないと読めないものも多いのですが無料の動画視聴で読めるものも見つけました。

 

漫画アプリにチャレンジ


私が試してみた漫画アプリは6つです。
スマホのApp Storeから『漫画 無料』と言うキーワードで検索してみます。すると今ではものすごくたくさんのアプリがヒットします。
何を基準に選ぶかは難しいところですが、まずはダウンロード数が目安になるかと思います。

中にはジャンプに特化したものや恋愛もの特化したものもありますこの辺は自分の好みで分かれるのかもしれません。


私が使ってみて重視したのは、無料で使えるもの。ある程度課金しなくても満足出来る物です。

 

それでも全く無料と言うのは無理だと言う事はわかります。

どのサイトも、完全に無料という物はありません。それでも無料で読むためのルールがあります。

1 30秒の動画を見ることでポイントやチケットをためる

2 更新してから期間限定で公開しているもの

3 無料のお試し期間のある物を試す

4 一部のみ無料で公開しているもの

5 1日に1話のみ読めるもの

どれも、うまく考えてあるものだと思います(^^;)

 

3の無料お試し期間のあるものは、もらえるポイントも多いのですが、一定期間が過ぎると契約のためのお金が発生します。一定期間の間に解約?すると良いのかもしれませんが、私の場合は忘れそうなので、手をださないことにしています。

 

この漫画!ではなく、とりあえず何でもいいので読んでみたいという方にむいてそうです。

 

実際に試してみた漫画アプリの感想をかいてみますね。あくまでも個人的な感想です。

 

漫画アプリを試してみた感想

 

1 アルファポリス

www.alphapolis.co.jp

こちらは、小説を探している時に行き当たりました。アルファポリスで発行している小説が読めます。

こちらに投稿された小説が人気があるものが出版されているようです。そして、コミカライズ(漫画化)されているものも読むことができます。時間がたつと読めなくなりますが、投稿されてすぐは無料読めます。

こちらの小説の書籍化されている本が近所の図書館にあった時にはビックリでした。

 

こちらの無料のシステムは、1日5回更新される動画視聴でチケットがもらえます。

動画も安定していて使いやすいです。私も小説ですがちょっとだけ課金して読みました。(^^;)

 

2 ピッコマ

ピッコマ

ピッコマ

  • Kakao Japan Corp.
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

 こちらのサイトは、1日まてば続きが無料で読めるという物。

自分用の本棚があるので、読みかけの物がすぐにわかって初心者の私でも迷わずに使えました。

どんな漫画でもいいから、試してみたいという方にはオススメです。

 

3 マンガドア

マンガドア

マンガドア

  • Lingua franca, Inc.
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

1日に3回、動画視聴をするとポイントがもらえます。ポイントは使いやすいのですが、動画がうまくリロードされないことも多いのがちょっと困りものです。

 

4 マガポケ

apps.apple.com

マガジンの漫画が配信されています。無料のシステムは1日3回配信される動画視聴ですが、なかなかポイントがたまらないので、私にはちょっと使いにくいです。

 

 

5 ニコニコ漫画

apps.apple.com

読みたい漫画があったので、こちらも試してみました。 無料でのポイントのため方がいまだによくわかない状況です。

 

 6 LINEマンガ

play.google.com

 種類が多いので、自分の好きなジャンルが読めます。

無料のシステムは1日待てば読めるという物。自分の本棚もあるので、使い易いです

 

LINEのアカウントと連動しているので、自分が読んだ漫画が友達に知られるのか?と最初はちょっと不安でしたが、友達に紹介するなどのクリックをしなければ大丈夫です。

 

今では、アルファポリスとピッコマがオススメですね。 

 

漫画アプリで失敗

最初は漫画アプリを試すために始めたのですが、気がつくと隙間の時間を漫画を読むことに使ってしまっていることに気が付きました。


仕事で疲れたときなどは、何も考えずに読むことができて気分転換になってよかったのですが、何かしなくてはいけない事があっても後回しにしてしまうようになりこれではいけないと最近反省しました。

 

時間がある時に読むのではなく、漫画を読む時間を決めておくことが大事になってきそうです。


小説や漫画は私の趣味なので止める必要はないと思っていますが、他のやりたい事との時間配分を見直す時期にきているのかなと思います。

上手に使っていけたらいいなと思っています。