あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

夫の転職~60才からの挑戦

スポンサーリンク

 

f:id:asaginodaiary:20200815104815j:plain


我が家は共働きです。私は今の職場は17年目。定年の65才まで働き続けるつもりです。私自身は一カ所で長く働くことを望むタイプです。でも、夫はここ10年間の間に何回も転職しています。

以前の記事を探して見ると、二年前のこの記事▼

asaginodiary.hatenablog.com

この記事の後、半年家にいて再就職しました。

工場の梱包作業ですが、毎日頑張っていました。しかし、最近は手の指が腱鞘炎になってしまったようで、指がつる?ようになって色々痛みが出てきたようです。

梱包作業って簡単そうにみえますが、仕事となると力も筋力もいるようです。そんな仕事に60近くなってから始めた夫は、仕事に必要な筋肉がつくより先に年齢的な体力低下となっているようです。

 

自分の体のことですから、夫も仕事の限界が見えている様子です。先日は一緒にハローワークへ行ってみました。

 

最近のハローワーク

求人検索を今までにも何度も使ったことがありますが、2年の間に検索サイトの画面が更新されたようで、使い方がいまいちよくわかりません。

こうなると、夫はもう探す以前に嫌になってしまうようです。

今の仕事を辞めて、新しい仕事に変わるのは問題ないのですが、できれば新しい仕事が決まってからやめてほしいと思うのですが、夫は今の仕事をきっちりとやめてから探したいといいます。不器用な人です。

 

現在60才の夫に出来る仕事は

  • 調理
  • 清掃
  • 警備

この三種類くらいでしょうか?

仕事はいくつかあるのですが、短時間が多かったり最低賃金の984円の時給だったりと、なかなかコレっと思うのはなさそうでした。

夫の気持ちの中で、今の仕事を続けることは体力的に難しいということはわかっているようですが、何がしたいか?と聞かれても難しそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

f:id:asaginodaiary:20200815105151j:plain

お盆休み中の夫と一緒にリビングの片付けを実行しました。

テーブルを小さな物に変えてみたのですが、夫の周りだけ物が散乱している状況です。仕事で疲れているから片付けられないというのもわかりますが、あまり散らかっていると一緒の部屋にいるのも嫌になってしまいます。だって、部屋の中を通るのにもよけながら通らないと行けないって、なんだか無性に腹がたってしまうんです。

 

何回かの夫の転職の経験から、私が何かを無理強いして無駄なことはよ~くわかっています。でも、夫の仕事がないと私の心の平安もなくなるという状況は仕方がないのでしょうか。

平穏な定年後の人生のためにも、夫には新しい仕事を頑張って探してほしいと願うばかりです。