あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

夏の朝風呂の効果実感

スポンサーリンク

f:id:asaginodaiary:20200827114339j:plain

 

朝活を始めた私ですが、朝5時に起きることはできても、その後の動きがイマイチです。

そこで、もう一工夫。

朝風呂に入ることにしました。

 

以前は、朝シャワーでも、絶対無理と思っていたのですが、子どもが手を離れていることもあり、意外と良い結果がでました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

朝風呂サイコー

お風呂って、普通は夜寝る前にはいります。もちろん、夜は寝る前に入りますが、そのお風呂のお湯をそのままおいておきます。

この夏の間は、夜にわかしたお湯が朝まで温かい!

夜中近くに風呂に入った翌日は朝の5時ならまだまだ熱いくらいです。

 

朝5時におきて、何も考えずにお風呂に入ります。

エアコンで冷えた体が、暖まるようでなかなかいい感じです。

さすがに、どんだけ眠くてもお風呂の後は、頭がスッキリ!その後の1時間の作業時間が簡単に作れるようになりました。

 

お風呂に入ったら、それだけで疲れるんじゃないかって思っていたのですが、ぬるめのお湯に短時間なら、疲れるより体がスッキリするので嬉しい誤算です。

 

今年の暑さで電気代節約よりも、エアコンを切らずにつけっぱなしにする話が聞こえてくるほどです。

その結果、足が冷たくなる冷房病?状態です。今のところ、朝風呂のおかげで体調管理もバッチリです(^^)/

 

休みの日に掃除をする!

週に2回は休みがあるのですが、ついつい掃除を後回しにしてしまいます。夫も散らかっていても何も言わないタイプなので、私もサボっていると、家がどんどん汚くなってしまいます。

 

そこで、夫と一緒の休みの日曜日には、必ず午前中に一カ所は二人で片付けるようにしました。まだまだ夫が動いてくれるのは難しそうですが、ひとまず自分だけでも。

 

そして、一人の休みの日には、朝風呂を利用することに。

朝食の後、1時間掃除の時間にします。その後、朝風呂にはいる。

こう決めただけで、朝9時には掃除が終わり、体もスッキリです。

 

意外とスケジュールを決めた方が、自分は動けるんだと再発見です。まだまだ怠けてしまうこともありますが、時間に追われるより時間を追いかける生活を今月の目標にしようと思います。