あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

おやつを食べても体重が減った!ダイエット2週間目の結果は?

スポンサーリンク

毎日暑い!

ちょっと前は、毎日雨が降るかとチェックしていたのが、今は今日は何度になるかのチェックに変わってきました。

 

                                 f:id:asaginodaiary:20180722110518j:plain

日曜日の朝に一週間分の体重変化を見ています。

先週は、途中で増えた日があったので、1週間プラスマイナスゼロでした。

さて、今週は?

 

1週間のダイエットの結果は?

 

7月15日 体重 66.3kg

7月22日 体重 65.75kg

やったー!550gマイナス。そして、やっと65kg台に入りました。

コチラのグラフを見てください。

f:id:asaginodaiary:20180722101242j:plain

7月15日から最後の黄色の★印が今日です。

相変わらずジグザグとしています。赤い★印の所で増えました。

18日に体重が増えたのはちょっと忘れちゃいましたが、21日の日に体重が増えていたのは、食べ物でなくエアコンと睡眠でした。

コチラの記事

asaginodiary.hatenablog.com

体の冷やしすぎと睡眠不足による体重アップでした。

 

なので、昨日はもうソッコーで寝ました(^^;)11時からお風呂に入って、12時には就寝。朝5時に起きようと思っていたら、6時になっていたというおまけ付です。

 

でも、その結果なんと550gマイナス!

結構、この日はおやつもチョコチョコと食べていますし、運動もそれほどしていません。

そんなちっちゃいことより、エアコン調整と睡眠でガッツリとダイエットできてしまったという驚きの結果です。

 

最初の2kg減量のその次は

 

ダイエットを決意し、2kgくらいは、意識をすることで体重は減らすことができます。でもその次の3kg・4kgとなると、もう意識だけでは減りません。

 

5月にダイエットスタートさせて、2kgへるのに2ヶ月半かかっています。これを定着させることも、今後の課題です。

 

私の場合は、食事をきっちりと3回食べることをベースとして、できるだけ余計な物を食べないようにすること。

特におやつは200kcalまで。これが徐々に増えると、体重も徐々に増えるという経験つきです。でもその範囲なら、なんでも食べちゃいます。

 

こうして、ブログで写真を公開すると、食べている物が一目瞭然!(他の方にはおもしろくないかもしれませんが、どうぞお付き合いください。)

 

この夏は、おやつが食べたくなると、炭酸水で置き換えをしています。もちろん、置き換えるのは、おやつですよ。食事を置き換えると栄養失調になって夏バテしちゃいます。

f:id:asaginodaiary:20180722104000j:plain

 

 ここからは、ストレッチや運動が必要です。長続きする方法を探しています。見つけたら、コチラでシェアしますね。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

1日の食事記録
朝食

f:id:asaginodaiary:20180722104912j:plain

f:id:asaginodaiary:20180722104936j:plain

昼食

f:id:asaginodaiary:20180722104954j:plain

おやつ

f:id:asaginodaiary:20180722105009j:plain

f:id:asaginodaiary:20180722105024j:plain

f:id:asaginodaiary:20180722105037j:plain

夕食

f:id:asaginodaiary:20180722105051j:plain

歩数:1317歩

 

朝の体重 65.75kg

 

休みの日なので、おやつが増え無いように注意しますね。