あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

1kg増えても結果オーライ!ダイエット3週目の結果は?

スポンサーリンク

日曜日は、一週間分のダイエットの成果の公開日にしています。

ダイエットの成功の第一歩はなんといっても、続けること!その意味でもこうして記事にさせてもらうと、モチベーションがあがります、(サボれない(苦笑)

                             f:id:asaginodaiary:20180729103755j:plain

1週目は、変わり無し。

2週目は、550gマイナス。

では、今回の3週目は?

 

3週目のダイエット結果

f:id:asaginodaiary:20180729095324j:plain

 

先週の日曜日(7月22日)が65.75kg

1週間後(7月29日)は65.5kg

グラフを見ると、なんだかものすごく減った気分になるのですが、実際には赤い★印のところで、1kgほど増えています。その結果、1週間でマイナス250gとなりました。

 

どうして、1kgもリバウンドしたの?

 

はい、これは食べること以外にストレスがかかった結果、その解消を食べることで解消しようとした無意識の行動の結果です。

  • コンビニでランチを買って
  • 高速道路を運転して往復2時間の移動(緊張!)
  • 帰宅してホッとしておやつ

 

コンビニでランチ(568kcal)

f:id:asaginodaiary:20180729101601j:plain

  • サンドイッチ(約268kcal)
  • ささみの梅しそ揚げ4個(約300kcal)
  • アイスコーヒー(ブラック)

おにぎりとサラダと梅しそを買おうとしていたのですが、暑いこともあってつい食べやすそうなサンドイッチに手が出てしまいました。


梅しそ揚げを4個全部食べたのも、いけませんでした。でも置いておくと傷んでしまいますし・・・

(ミニストップのささみの梅しそ揚げは、私の大好物♪)

 

568kcalなら、それほど高くはないのですが、写真を見てもわかるように全体量はそれほどありません。その結果、おやつの量が増えてしまいました。

休日だったというマイナス要因も手伝って、おやつで300kcalくらいは食べてしまいました。

 

それなら、体重が増えたのはおやつのせいともいえますが、ささみの梅しそ揚げの量を減らして、サラダをつければバランスや量的にはOKです。

しかし、車の高速運転というストレス?の解消はなくならないので、悩むところです。

 

ダイエット栄養学の豆知識

コンビニのサンドイッチは、意外と高カロリー

サンドイッチって、軽い食べ物という意識があるのですが、栄養価的には糖質が多くて、たんぱく質が中途半場な量といえます。

今回のサンドイッチは、268kcalでしたが、中には300kcal越えのものもあります。

サンドイッチをやめて、おにぎりとサラダに変えるのが本当は正解でした。暑さと自分の嗜好に負けました(^^;)

 

サンドイッチ2個では、栄養のかたよりが大きくなりますが、サンドイッチ1個では、たんぱく質がたりません。

 

今度買う機会があれば、どれくらいの栄養価なのかチェックをオススメしますね。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

台風の暴風雨のすごさを体験!

        f:id:asaginodaiary:20180729103355j:plain

今朝は、大阪の真上を台風が通っていきました。午前3時頃です。

ちょうどこの時間が、なんと主人の出勤時間!朝食を作るために朝早くから家を出る日なんです。(もう辞めるといっていても、しっかりと出勤する真面目な主人です)

 

いつもはバイクで行くのですが、さすがにこの台風の暴風雨中では無理なので、家の車で送って行きました。

 

初めて台風のさなかに運転をしました。いや~、怖かった(/_;)

 

雨も風も尋常でない様子で、車が流されないのが不思議なくらいでした。

早朝なので、道に車はほぼいません。他の車にぶつかるという心配はありませんが、自分がまっすぐ走っているのかもわからないくらいでした。時速60kmを出すのがやっとという状況でした。

そんな台風も、午前7時くらいには、通り過ぎたようですね。

 

台風の暴風域に入っている地域のかたは、ご注意くださいね。