あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

エアコン必須のこの夏は、ダイエット失敗に注意!

スポンサーリンク

 エアコンがないと過ごせない毎日です。

我が家も、壊れる寸前のエアコンがフル稼働しています。

昨日の美味しかったのは、コチラのアイス!

                               f:id:asaginodaiary:20180721062053j:plain

 

なつかしのメロンカップアイス!

意外とカロリーは低くて80kcal程度です。でも、450g体重がアップしちゃいました。

これは、アイス以外に原因がありそうです。

 

 食べ過ぎたから体重が増えたのかもしれません。それは、後半の食事記録で。

ただし、食べ過ぎ以上に気になることがあります。

 

エアコンがダイエットの邪魔をする

そう、エアコンのきいた部屋にずっといると、体の中が冷えてしまいます。

すると、代謝もダウン。

 

食べた物を効率よく、体が利用できなくなっているような気がするんです。

汗をかくことで、代謝も上がり、しっかりと水分補給することで体内の循環もよくなります。

 

それが、この異常なくらいの暑さで、エアコンの効いた部屋にいる時間が増えて、汗もかかない。

 

やっぱり、暑い夏だからこそ、エアコンで冷えた体をお風呂でしっかりと温めることが大事!

そして、もう一つよくないことをしてしまいました。

 

睡眠時間がコマ切れ

さらに、この日は夕食が遅くなって、お風呂に入る間もなくうたた寝してしまって、睡眠時間までコマ切れという悪循環。

 

夕食が遅い

夕食後、パソコンに向かったままうたた寝(食べた物が消費されない)

夜の1時くらいに目がさめて、そこからもう一度寝る。

 

このコマ切れの睡眠時間が、ダイエットの天敵です。

疲れているなら、諦めて早く寝ればいいのに、ジタバタしているからですね。

 

よし、お風呂に入って12時寝る!(ように頑張ります(^^;))

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

見出しタイトル
朝食

f:id:asaginodaiary:20180721062012j:plain

 

昼食

f:id:asaginodaiary:20180721062026j:plain

 

おやつ

f:id:asaginodaiary:20180721062039j:plain

f:id:asaginodaiary:20180721062053j:plain

 

夕食

f:id:asaginodaiary:20180721062109j:plain

 

歩数:1670歩

仕事中は、スマホを持っていないので、実際はプラス2000歩くらいはありそです。

それでも、少ない(-_-;)

 

翌朝の体重:66.45kg

 

なんと、450gアップしている(/_;)

 朝が結構豪華!これは、休みの主人が作ってくれました。嬉しいんですけど、食べ過ぎです。断ると機嫌が悪くなるので、ついつい食べすぎます。(言い訳(-_-;)

 

土曜の丑の日だったので、うなぎの握りを一個。それでもポテトサラダがあるからとごはんは抜いたんですが・・・

ちょっとヤバイです。(/_;)