あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

太らないクリスマスケーキの選び方

スポンサーリンク

クリスマスが近くなってくると、気になるクリスマスケーキ!

今年は、どんなケーキを食べますか?でも、クリスマスにケーキは食べたいけど、カロリーも気になります。

年末年始にかけて、ごちそうを食べる機会も増えます。体重を増やさないために、覚えておきたいクリスマスケーキの選び方をご紹介しましょう。

 

太らないクリスマスケーキの選び方

f:id:asaginodaiary:20181214055434j:plain


 クリスマスには、やっっぱりケーキ!

でも、ちょっと選び方や食べ方を知っていれば、ダイエット中でも食べれますよ(^_^)v

1 大きなホールケーキは買わない。

以前は、大きなホールケーキを買うこともありました。子供が小さいと楽しいですよね。でも、食べる家族が少ないのなら、ホールケーキは多すぎませんか?

できれば、一回食べきりのサイズがオススメです。間違っても翌日の分もあるなんてことのないように。

2 普段より少し高級なケーキを選ぶ

今年は、量より質!

ちょっと高級なケーキは、量が少なくても満足感はアップします。
クリスマスはムードが大事!

3 一個の大きさが小さいものを選ぶ

f:id:asaginodaiary:20181214060157j:plain

ケーキはデコレーションがあってこそという方は、特に大きさに注意です。

生クリームのデコレーションの部分がカロリーが高くなります。でも、生クリームのないチーズケーキなどの方がカロリーは低いのですが、それではクリスマスといえませんよね。

なので、小さ目のもので総重量の軽いものを。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

4 夕食の後には食べない。おやつか翌朝がおすすめ

家庭でパーティなんてときは、半分残して、翌日に。

夕食にご馳走を食べて、その後にケーキも食べたくなるのですが、夜は要注意!

間違っても寝る直前に食べることのないように。

 

5 食べる時は、カロリーは忘れていただきましょう

おいしいものは、幸せな気持ちで♪

色々気になるケーキですが、食べると決めたらおいしくいただきましょう!

 

6 ケーキ一個分のカロリー(250~300kcal)を3日間で消費する。

どんなに気をつけても、いつもより余計にカロリーを摂ることになります。そのため、翌日から少し控えめに食事を考えることも大事です。
(たとえば、ご飯を一口分だけ減らすとか)

ケーキを食べてすぐに脂肪に変わるわけではありません。3日間で差し引きゼロをめざしましょう。

もちろん、いつもより多く運動するというのが一番ですね。

ケーキ一個分の運動は
⇒ウォーキングなら110分
⇒ランニングなら40分

 

我が家も、クリスマスケーキは毎年いただきます。でも、さすがに大きなケーキはちょっと無理(^^;)

いつもは、ちょっと買えないような、お値段の高めの小さなケーキをいただきます。

今年は、どうしようかな~(´д`)

楽しいクリスマスを★★★

 

スポンサーリンク