あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

知らないとコワイ!焼き肉の太らない食べ方~5つのチェックポイント

スポンサーリンク

24才の息子のリクエストで、久しぶりに焼き肉屋へ行ってきました。若者の息子は、食べたい物=肉ということらしいです。

最近は、外食をするときもできるだけダイエットの邪魔をしないようなものを選ぶことが多いので、和食が多いです。

今回のような焼き肉は、ダイエットにむいているのでしょうか?

実際に食べてみて、気にせず食べると危険なこともありそうです。上手な焼き肉屋の利用方法をご紹介です。

f:id:asaginodaiary:20181119044849j:plain

太らない焼き肉の食べ方

  1. お肉は、普通に食べてもOK
  2. 野菜は、積極的に食べる
  3. シメのご飯物は、NG
  4. スイーツは、量を調節
  5. お腹いっぱいにならなくてちょうど良い

今回は、ちょっとお値段の高い焼き肉屋にしました。

f:id:asaginodaiary:20181119044935j:plain

 

1 お肉は、普通に食べてもOK

f:id:asaginodaiary:20181119045003j:plain

(写真は3人分です)

順番にお肉の色々な部位のタワーがでてきました。
もちろん、お肉のカロリーは高いですが、ここはメインですから、1枚ずついろんな種類をいただきました。

 

f:id:asaginodaiary:20181119045030j:plain

次は、キムチの盛り合わせ。不思議と辛くない!見かけと違っておいしいことにびっくりでした。

 

2 野菜は、積極的に食べる

f:id:asaginodaiary:20181119045053j:plain

野菜は、誕生日らしく盛り合わせです。ちょっとみかけだおしというか、食べごたえはないです。

野菜スティックと胡瓜・生のホワイトアスパラ。ちょっとこれだけでは、足りないです。できれば、野菜を別に食べたいところです。

 

3 シメのご飯物は、NG(これでお腹をいっぱいにしようとしない)

f:id:asaginodaiary:20181119045113j:plain

熱々のチヂミが美味しいです。2切れいただきました。ここで食べ過ぎないのがコツですよ。

チヂミが、ご飯物の範疇に入るかどうかは微妙ですが、おにぎりやビビンバ・クッパなどもあります。

今回、息子がカルビクッパを別に注文していました。韓国風スープかけごはんとでも言うのでしょうか。軽く500kcalはありそうでした。

 

4 スイーツは、量を調節

f:id:asaginodaiary:20181119045142j:plain

デザートは、花火のついたシューアイスのタワーです。キレイ~♪
ここで、いつもなら、アイスクリームや果物なんかを食べたくなるのですが、ダイエット中なので我慢です。

 

5 お腹いっぱいにならなくてちょうど良い

食べ終わって、量的にはややたりない感じです。野菜が少なかったことが原因ですね。糖質制限ダイエットに人気のお肉が中心でした。

今回の食事のカロリーを計算してみると700kcal。シメのごはんやスイーツを我慢すれば、ダイエットにちょうどいいかもしれません。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

今回の焼き肉コースは何kcal?

 焼き肉屋で、コースを食べると、どれくらいのカロリーになると思いますか?

お肉だから、何kcalでも太らない?やっぱり、ちょっとは気にしたいところです。

 

それでは、計算してみますね。

お肉 450kcal
1切れずつで8種類。100g~120g程度。これが以外とカロリーが高く、またタレでもカロリーアップします。
キムチ 50kcal
野菜(生野菜スティック) 30kcal
チヂミ(2切れ)60kcal
デザート(シューアイス2個)100kcal
飲み物(ノンアルコールビール)オールフリーで0kcal
合計 690kcal

 

今回は、ノンアルコールビールでしたが、いつもならビールと酎ハイを1杯ずつ飲むことが多いです。(+300kcal)
シメに、クッパ(スープかけごはん)を食べると+500kcal。

ということで、ダイエットを気にせずに食べると

焼き肉屋コース料理 700kcal
飲み物       300kcal
クッパ       500kcal
合計     1500kcal

 

いや~、びっくりです。そんなに食べないよと言われるかもしれませんがコース料理を食べ終わった状態で、まだ小腹がすいた状態です。

もうちょっと何か食べたいなというのが、正直な気持ちでした。

もちろん、今回は我慢しましたよ。おかげで、翌日の体重は350g減でした(^_^)

 

お肉は、ダイエットにススメる記事や本も見かけますが、そのお肉がメインの焼き肉屋は、事前の知識なしに、食べていると、確実に太りそうです。

お肉が太るというよりも、お肉を食べるタレやシメのごはん物に要注意です。

焼き肉を美味しくいただくためにも、上手に選んで食べたいですね。

 

スポンサーリンク