あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

長時間の半身浴に効果ない?その理由とは

スポンサーリンク

お風呂って、どんな入り方をしますか? 
私は、全身浴(肩までしっかりとつかる)ですが、「半身浴」を実践している方も多いとか。どうやら、健康や美容に良いというイメージがあるようです。

 

    f:id:asaginodaiary:20180824004101j:plain

でも、その半身浴、本当に効果ある?

 

半身浴のウソ

半身浴に何を期待しますか?という質問に、多かった答えが3つ。

  1. ダイエット
  2. デトックス
  3. リラックス

なんだか、ありそう。
でも、違うんですって。


ちょっと詳しくみてみましょう。

 

    f:id:asaginodaiary:20180824005446j:plain

①ダイエット効果がない理由

半身浴の消費エネルギーは、10分で1.6kcal
100分(1時間40分)入っていてもキャラメル1個分・井戸端会議10分と同じだとか。


また、消費エネルギーは半身浴より全身浴の方が多いと聞くと、お風呂に入ってカロリー消費とはいえないですね。

 

②デトックス効果が期待できない理由

汗をかくので、なんだか体の中の老廃物が出て行く気がします。
しかし、実際は汗に含まれているのは水分がほとんど。

老廃物は、尿などにとけて体の外へ出ていきます。

 

③リラックス効果が少ない理由

40℃10分間、首までつかる全身浴の方がα派がよくでるとのこと。

確かに、これだけを見ると、お風呂よりシャワーでいいんじゃないと思ってしまいそうです。


長時間の半身浴に根拠がないということはわかりました。
でも、やっぱりお風呂はいいんです。

 

私のおススメは高温反復浴です。知っていますか?

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

高温反復浴を簡単に言うと

43度の高温のお湯に3回にわけて、合計20分間(入浴は10分)入る方法です。

入浴(3分)→髪を洗う(5分)→入浴(3分)→体を洗う(5分)→入浴(3分)

 

高温反復浴のおススメする理由

  • 循環器系の働きがよくなる
  • マッサージ効果
  • ホルモンの分泌
  • 免疫力を高める

40代後半からのダイエットには、とても大事な効果です。
(※血圧が高い・心臓疾患がある場合は中温で)

 

    f:id:asaginodaiary:20180824010505j:plain

もう一つ全身浴の可能性がありました。

42℃のお湯に5分間つけると紫外線によるしわを予防できる
これは、ヒートプロテクション(HSP)という体内で作られる特殊な蛋白質の働きによる。
HSP70は紫外線によるコラーゲン層のダメージや分解を防ぎ、HSP47が良質なコラーゲンを作り出すことで小じわ予防や改善も期待される。

 

「小じわがお風呂に入るだけでなくなるか?」というと、ちょっと疑問ですが、半身浴より全身浴がいいというのは、私も賛成です。

 

-◇-◇-◇-◇-


お風呂にしっかりと入ることで、代謝がよくなり運動と似た効果が得られます。
もちろん、筋肉がつくことはありませんが、運動がなかなかできない方は、まずお風呂に毎日入る。ここから始めてみてはいかがでしょうか。


もちろん、お水を飲みながら入ってくださいね。

効果は、実際にあさぎが実証済みです。
お風呂に入った日は、寝ている間の体重の減りが多くなります。
シャワーで済ませた日は-400g・お風呂の日は-600gというように翌朝の体重に差がでるんです。

 

毎日のお風呂、暑い夏こそおススメです。