あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

はてなブログの使い心地は?

スポンサーリンク

       f:id:asaginodaiary:20160903000001j:plain

昨日は、今まで使ったブログのことを記事にしました。まったくの初心者でも、いろいろやっていると、ちょっとずつできることが増えるものです。

 

さて、今回はこのハテナブログ。最初はさっぱりでしたが、ちょっとわかってきたかなというところです。

 

最初の感想は、行間が大きいでした。1行あけると、とんでもなく大きな空白ができます。あと、写真の操作が記事と同一画面というのも変わって見えました。

 

適当にさわっていると、なんとなくわかるという点では、とってもわかりやすいブログです。でも、写真の移動方法がなかなかわからなくて、この間やっとわかりました。ワードに画像を挿入するのと似た感じですね。

 

☆をつけて、応援できる方法も楽しいですね。まだブックマークの方法がよくわからないのですが、ブックマークにもコメントを頂けることがあるのですが、そのお返事はしなくていいのでしょうか?誰か教えて(^^;

 

これからハテナのブログを整えていこうと思うのですが、やることが多すぎて何から手をつけていいのか・・・

こんな時は、一つずつ確認して並べていく方法です。

 

○プロフィールの記入

 何も書かずにスタートさせてしまったので、まずこれを書かないとね。

 

○ランキングサイトの検討

 

スマホで見た時に、ランキングサイトのバナーが見えるようにしたいのですが、これはプロだけ?

 

○プロに変更するなら、ドメインを収得しないといけない?

 

○テンプレートの選択

 

あら?書き出してみると、以外とそれほどないかも。まだまだ出てきそうな気もしますが、一つずつですね。

 

でも、記事を書いて寝おちしている私には、ハードルが高いのです。頑張るぞ(^o^)丿