あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

『筋活ダイエット』は50代からは必須!簡単にできるから続く

スポンサーリンク

そろそろ、運動をしないといけないなぁと思い、見つけた本をあります。

『筋活ダイエット』

     f:id:asaginodaiary:20180725100952j:plain

今日は、その本からちょっと抜粋です。

 

『栄養と料理』7月号筋活ダイエット

本屋で、この本を目にして、ちょっと興味がわきました。

50歳からのという副題がついているのも、私にピッタリ。ちょっと紹介しますね。

老けずに引き締めるためには筋肉が重要

 ・筋肉が増える筋カツダイエット

 ・筋肉が減る食べないダイエット

 

50才代の筋肉はほうっておくと減る一方

 ・日常の活動だけでは筋トレにならない

 ・脂肪をつきにくくする働きが失われる

 

筋活ダイエット

 ・量・質・タイミングをおさえて、たんぱく質をとる

 ・毎日の身体活動量を確保し、筋トレを行う

詳しくはコチラ↓

 

ちょっとおかたい本というイメージがありますが、中身は信用できます。

普段は、レシピなどがメインですが、今回は筋トレものっていました。

 

そこで、私がこれなら出来ると思ったレシピと筋トレを宣言します。

 

私ができる筋トレ

効果が得られる筋トレが4つ載っています。もともと、体力はあったのですが、いかんせん年齢とともに筋肉は衰えてきています。あまりキツイ運動はできません。

そんな私が選んだのが、コチラ

かかと上げ

1 壁に両手をあてて背筋をのばる(壁ドンの両手版みたい)

2 1.2.3と数えながらかかとを上げる

3 息を吸い1.2.3と数えながらかかとを下げる

4 かかとが地面につく前にもう一度①へ戻る

(栄養と料理7月号より)

 

これを、トイレに行った時に実行しようと思います。

10回×3セットを推奨していますが、私は5回×6セットに挑戦です。(1日6回くらいトイレにいくから(^^;))

 

 私ができるたんぱく質強化

コレに関しては、一応専門なので、色々と思うところはありますが、とりあえず朝に注目。

ヨーグルトを、ギリシャヨーグルトに変えてみます。

効果は、又後日。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

1日分の食事記録
朝食

f:id:asaginodaiary:20180725095928j:plain

 

昼食

f:id:asaginodaiary:20180725095949j:plain

 

おやつ

f:id:asaginodaiary:20180725100007j:plain

f:id:asaginodaiary:20180725100018j:plain

 

夕食

f:id:asaginodaiary:20180725100032j:plain


歩数:877歩(少なくてびっくり!)

 

 昨日は、食べる物はそれほど変わり無かったのですが、お風呂と睡眠をサボってしまいました。その結果200g増加。

65.75kg→65.95kg

 

ちょっとヤバイ感じです。

翌日朝一番に体重を計った後に、ウォーキングに行ってきました。

1時間6000歩(250kcal)+ぬるめのお風呂

その後、もう一度体重を計ってみました。すると、65.45kg。

これだけで、500g減っていました。

 

この結果を見ると、100gや200gの増減は運動やお風呂の結果の前には太刀打ちできません。ならば、食べる物は注意はいりますが、それほど気にしすぎることなく、運動を定期的にする方が効果はあるかもしれません。

 

筋活ダイエット、頑張ります!( ^o^)ノ