あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

こだまグリ―ン車初体験♪大阪から東京へ12000円は絶対お得

スポンサーリンク

本日は、新幹線の中から投稿です。

東京に住む娘にあいに行ってきます。そして、セミナーにも参加して月曜日の朝には帰宅予定です。

こうして、年に一回くらいですが、東京に行く機会があります。ほとんど旅行をしない私にとっては、大きなイベントですね。

    f:id:asaginodaiary:20181110092735j:image

今回の東京旅行では何が起こるかまだわかりませんが、いつもと違う非日常は、新たな発見をくれそうです。

 

東京まで何で行く?

 

東京まで行く方法としては、やっぱり新幹線でしょうか。大阪から2時間半。のってみたことのある方はご存知だと思いますが、意外と近い‼

ごはんを食べて、ゆっくりしていたら、すぐに時間はたってしまいます。

今回は、新幹線でも『ごだま』を利用しています。

ぷらっとこだまというJR東海の商品があって、大阪ー東京まで1万円で行けます。ただし、時間が4時間ほどかかります。

のぞみなら2時間半で15000円程度。1時間半の時間を無駄ととるか、5000円を特ととるか、迷うところですね。

 

このぷらっとこだま、1か月前からネットで予約ができます。

今回は、1か月前より4日ほど遅れて予約をいれたら、もう希望の便は満席!みんな狙っているんですね。

お昼には東京に着きたいと考えていました。

すると、1便しかないんですね。なので、1500円奮発して、なんとグリーン車にしてみました。(これなら空いていた(^_-)-☆)

初めてのグリーン車体験が、こんな形でやってくるとは思いませんでした。

 

新幹線グリーン車初体験

今回は、『こだま』なので、普通の新幹線と比べて、実施していないサービスもあります。

良い所と残念な所をあげてみました。

    f:id:asaginodaiary:20181110093006j:image

 

良い所

フットレストがついている

    f:id:asaginodaiary:20181110092807j:image

足を置く台のことです。どうどうと、靴をぬいで足を置けるのが、とっても楽ちんです。

これは、病みつきになりそうです。

靴下の穴があいてないか要注意です(笑)

 

座席が広い

実際にどれくらいの違いがあるのか、調べてみました。

一般的な新幹線の座席配置は、2+3の5席。グリーン車は2+2の4席。なのでその分座席も広くなっています。12㎝程度広いようです。

 

静か

これ、結構大きなポイントかもしれません。

本当に静かでした。大きな声で話す人もいませんし、あまり外国の方もいないようでした。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

 

デメリットは

社内サービスがない

これは、こだまだけのことですが、自分で持ち込みをしないといけません。

新幹線の車内販売のホットコーヒーが飲めなかったのは、ちょっと残念(^-^;

 

コンセントがない

これは、こだまだからですね。これもバッテリーでがんばってもらいましょう。

 

料金が高い

のぞみの場合で5000円ほど?高くなるとか。大阪から東京で2万円弱。さすがに高いです。

今回は「ぷらっとこだま』を利用なので、大阪ー東京12000円でした。割引中だったかも。

一般で買うと、こだまのグリーン車でも結構高いので、今回はよい買い物でした(^_-)-☆

 

 

いかがでしょうか。今回、ミニパソコンを持ち込んでこだまの車内で記事をかきました。

座席の前についているテーブルでなく、サイドテーブルがちょうと距離も大きさもぴったりで、パソコンも使いやすかったですよ。

    f:id:asaginodaiary:20181110092833j:image

 

さあ、今回の東京でパワーをもらってきます!

いってきます(^^)/

 

スポンサーリンク