あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

京都で荷物を預けるなら?いいとこ見つけた!

スポンサーリンク

旅行に行くと、気になるのが荷物の預け場所。大きな荷物を持って、ウロウロするより、預けて身軽で観光する方が絶対いいですよね。

    f:id:asaginodaiary:20181031111950j:plain

 今回、京都へ行って「エクボクローク」というおもしろいシステムを知りました。なかなか良さそうですが、知っていますか?

 旅行で荷物を預ける

荷物を預ける時にまず考えるのは、コインロッカーです。でも、空いている場所をさがすのが大変。観光地では、空いている場所が本当になくて大きな荷物を持ってウロウロということがあります。

 

先日、京都へ旅行に行った時に、なんと京都駅の出た所で荷物預かりの旗が!

佐川急便の一日のみの荷物預かりを実施していました。

屋根はありますが、普段は本当に何もない所に突然、荷物預かり所が出現した感じでしたよ。

 

京都駅中央改札を出て、右手の方に行くと佐川急便の旗がたっていて、簡易の荷物預かり所ができていました。

スタッフも、何人かいて荷物の見張り番兼受け渡しをされていました。

f:id:asaginodaiary:20181031111337j:plain

気になって、帰りに聞いてみると、京都駅の荷物預かりはエクボクロークという会社と提携?して行っているとか。

京都駅という最適な場所であずかってくれるのは助かりますね。

営業時間 10:00~19:00

料金   800円

 

JR京都駅で荷物を預ける

京都は、観光地なので、コインロッカーは多いのですが、それ以上に人も多い!

なので、空いているロッカーを探すのが大変です。

そこで、私は、確実にあずかってもらえる荷物預かり所を利用しています。

 

①Crosta京都

JR線中央改札口を出て目の前にあるエスカレータで降りてすぐ。

地下中央口改札のすぐ横にあります。

営業時間 8:00~20:00

料金   1個700円

handsfree-japan.com

 

②八条口1階 荷物一時預かり所

新幹線利用者に便利な位置にあります。新幹線中央改札を出て、左に行くと左右に階段とエスカレータがあります。左手側を降りて1階へ。

おりたら、そのままマグドナルドを目印に進みます。マクドナルドを通りこして直進すると、預かり所があります。

営業時間 9:00~20:00

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

ecbo cloak(エクボクローク)

今回初めて知ったのですが、日本全国で展開している、手荷物預かりシステムです。

 

cloak.ecbo.io

会員登録は必要ですが、事前に予約することができてとっても便利。

事前予約と支払いのためのカード登録が必要ですが、一度利用してみようと考えています。

 このエクボクロークのシステムは、場所の提供者と預かってほしい人とのマッチングをしています。なので、便利な場所であっても、預かる個数が決まっていたり、時間も場所のよって決まっているので、よく考えて上手に利用したい物です。

カフェやお店だけでなく、郵便局やネットカフェで預かってくれる場所もありました。さがせば、24時間OKという場所もあって、便利ですね。

 

佐川急便 手荷物一時預かり

佐川急便が、一時預かりをしています。当日行って、すぐに預かってくれるのが、手軽で便利です。(残念ながら、京都にはありません(-_-;))

私は、バスタ新宿の佐川の一時預かりを利用したことがあります。ちょっと奥まった場所(バスタ新宿3階「東京観光情報センター」内)ですが、夜23時まで空いているというのも便利でした。

営業時間 6:30~23:00

料金   1個800円

 

www.sagawa-exp.co.jp

 

次の旅行の時には、ぜひ検討してみてくださいね。

 

スポンサーリンク