あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

あったか鍋でダイエット!効果を上げるための3ヶ条(レシピ付き)

スポンサーリンク

温かいメニューが、嬉しい季節になると登場するのが鍋!

我が家も週に一回くらいは登場します。この鍋、なかなか優秀です。

  • バリエーションがたくさんある
  • 簡単(切って煮るだけ)
  • 短時間で完成(30分あればできる)

こんな鍋料理ですが、意外とダイエットに良いことをご存じでしょうか。

 

f:id:asaginodaiary:20181118083505j:plain

 

鍋料理のダイエット効果

鍋料理は私のダイエットのお助けメニューです。

ちょっと食べすぎたな~という翌日は、鍋料理にします。すると、不思議なことに体重がいつもより減るんです。

毎日体重を計る私ですが、普段の日には500gほど寝ている間に減ります。それが、鍋料理を食べた日は700~800g減るのです。

たかが、200gと思いますか?いえいえいあなどれませんよ。

 

ダイエットのための鍋3ヶ条

  1. 一人鍋にする
  2. あっさり系のだしにする
  3. 炭水化物は一つだけ

詳しく見てみますね。

1 一人鍋にする

f:id:asaginodaiary:20181118082438j:plain

家族で囲むのがおいしい鍋ですが、ダイエットのためには食べた量がわからなくなるので、一人鍋がおすすめです。

一人用の鍋で、それぞれに具材を入れて炊くようにします。

 

2 あっさり系のだしにする

だしはこってりしたものにせず、あっさりと素材そのものの味で食べます。
鰹だしや昆布でだしを取り、具材をいれていただきます。

洋風の時は、コンソメもおいしいですね。

 

3 炭水化物は一つだけ

f:id:asaginodaiary:20181118083209j:plain

鍋の炭水化物には、何をいれますか?

「うどん・ラーメンやお餅・ごはん」などを入れることも多いですね。ダイエットのためには、鍋の具材としては、これらは入れないようにします。

その代わり、いつも通りごはんは普通の量を食べます。(私は80g)

 

ごはんをいつも100g食べている人なら

  • うどんを鍋の具として、いれるなら冷凍うどん一袋。
  • ラーメンをいれるなら、中華ゆで麺半分よりちょっと多いくらい。
  • お餅を入れるなら、丸餅2個。

ただし、ごはんはどれも無しです。

具に入れずに、いつも通りごはんを食べるか、具に入れてご飯は無しにするか。

どちらかを選びましょう!

ごはん100gと交換

⇒うどん 160g 168kcal 糖質33.3g(冷凍うどん1袋200g)

 ラーメン120g 179kcal 糖質33.5g(中華麺ゆで1袋200g)

 お餅  70g 157kcal 糖質35.2g (丸餅1個35g)

 ごはん  100g 168kcal 糖質36.8g (茶碗1杯150g)

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

鍋の具の注意

蛋白源(肉・豆腐)はやや少なめに

私は、お肉なら60g~80g。お魚なら80gにします。それプラス必ず豆腐100gも一緒にいただきます。

 

野菜はどんな野菜でも、いくら入れてもOK

f:id:asaginodaiary:20181118082501j:plain

普段あまり野菜を食べれな人はここぞとばかり、野菜を食べましょう!

白菜・白葱・ごぼう・ほうれん草・水菜・人参等々。

 

きのこ類もしっかりと摂りましょう

普段忘れがちなきのこ類も、たくさん食べたいですね。

しめじ・えのき・舞茸・椎茸など、何か一つはいれたいですね。

 

ダイエット鍋にぴったりな、簡単鍋レシピ

★水炊き

  • 豚肉 60g
  • 豆腐 100~150g
  • 白菜・白ネギ・水菜・きのこ⇒好きなだけ
  • 薬味 大根おろし・青ねぎ

ポン酢でいただきます

 

★中華鍋

  • 鶏肉60g
  • 餃子 3個
  • 白菜・白ねぎ・もやし・水菜

塩コショウで味付けし、つゆもいただきます

 

★寄せ鍋

  • 鮭60g
  • 豆腐150
  • 白菜・白ねぎ・水菜・きのこ

醤油・塩で味付けし、つゆもいただきます。


「余計な脂分がおちている」「野菜をしっかりとることで満腹感が大きい」このために鍋料理はダイエットに最適に変身です。

 いまは、お鍋のつゆがいろいろ売っています。それを利用して試してみるのもおいしそうです。
お試しあれ♪

スポンサーリンク