あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

休みの日には『ニサンザイ古墳』をウォーキング♪

スポンサーリンク

ハッピーマンデーのおかげか、やたらと9月10月は日曜・月曜が続けて連休となる日が多いです。なんと3回も!

土曜日は仕事ですが、さすがに日祝はお休みになるので、ちょっと嬉しいです。

ただし、9月後半から10月にかけては、地域のだんじりのお祭りにぶつかると、車はとたんに動かなくなるので、要注意です。

f:id:asaginodaiary:20180917145425j:plain

今朝は息子を仕事先まで送った帰り道近くにある古墳をウォーキングです。

 

ニサンザイ古墳見てある記

 

f:id:asaginodaiary:20180917151114j:plain

堺市の北区にある、ニサンザイ古墳をウォーキングしてきました。グルリと1週しても2.5km程度です。1時間もかかりません。

街中にあって、キレイな古墳です。

休日の朝8時台ということもあって、それほど人もいませんでした。

 

古墳は前方後円墳という鍵穴みたいな形です。形がキレイなのですが、そばに行くとその形がわからなくなります。でも、なんだか、静かで厳かなイメージがあります。

 

堺市の百舌鳥古墳群は、世界遺産に推薦が決まったことで、ちょっとマイブームです。

他にもたくさん古墳群があるのですが、このニサンザイ古墳は、ちょっと場所が離れているので、いつか行ってみたいなと思っていたので、やっと希望がかないました。

 

南海百舌鳥駅から歩いても行けますが、私のオススメは何かのついでに車で行くこともアリだと思っています。

車は近くの駐車場に止めて、ゆっくりと歩いてみるのも楽しいです。

たまたま、GoogleMAPでみつけた駐車場を利用してみました。1時間100円・最大300円というお得さにひかれました。居酒屋の駐車場が日中は格安で利用できます。

f:id:asaginodaiary:20180917145732j:plain

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

古墳の下の台形の部分が公園になっています。入り口は埴輪がお出迎え!

f:id:asaginodaiary:20180917151147j:plain

 

遊具は馬の埴輪です。なんだかカワイイ♪

f:id:asaginodaiary:20180917145911j:plain

 

水飲み場もあって、ちゃんとお水もでます。

f:id:asaginodaiary:20180917150236j:plain

 

回りは住宅街ですが、一部お墓があったり、田んぼがあったりします。その田んぼで今どきのカカシを見つけました。

f:id:asaginodaiary:20180917150401j:plain

マネキンの首だけのようですが、後頭部のヘアが斬新です。

 

f:id:asaginodaiary:20180917151215j:plain

サギもやってきていました。早朝ならもっといるのかも?

 

回りは静かなところなので、オススメですよ。

 

スポンサーリンク