あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

大阪駅でモーニング!管理栄養士イチオシの優しいごはん

スポンサーリンク

月曜日の朝、元気に東京から大阪へ戻ってまいりました。

夜行バスを利用したので、朝の8時前に大阪駅に到着です。どこかでモーニングでもと思って探してみると、ありました!

これは、オススメといえるお店です。

 

Soup Stock Tokyo(スープストック東京)

 

f:id:asaginodaiary:20181112221545j:plain

JR大阪駅のルクア地下一階にある、スープの専門店です。店名に東京とついていますが、全国展開しているお店です。

夜行バスで、朝8時前について、モーニングを出来る場所をさがしていて、見つけました。朝7時からオープンしているというありがたさです。

f:id:asaginodaiary:20181112225628j:plain

  • ごはん+スープ
  • パン+スープ
  • お粥+スープ
  • スープ+飲み物

というように、ガッツリとした朝食はいらないけど、何か食べておきたいという時にピッタリです。

私は、夜行バスをおりて買い物をして帰宅しようと思っていたので、ここで食べてエネルギー補給をしたかったんです。でも、コンビニのパンでは食欲がわかないし・・・

そう思っていたら、このスープのお店を見つけました。

 

私が注文したのは、こちらのごはんとスープのセット▼

f:id:asaginodaiary:20181112221450j:plain

 

イタリア産トマトのミネストローネ

f:id:asaginodaiary:20181112222636j:plain

具材がゴロゴロ入っています。茄子・トマト・じゃが芋・玉葱と柔らかく煮込まれたスープが、お腹に優しく染み渡ります。

 

白胡麻入りごはん

f:id:asaginodaiary:20181112222616j:plain

ごはんは、3種類

  • 少なめ(150g)
  • 普通(200g)
  • 大盛り(280g)

これ以外でも普通を半分にしてとかもOK。自分に合った量にできますね。

白胡麻炒りのご飯で、薄く塩味がついています。ご飯だけでも食べられますね。

 ご飯以外にも、パン・お粥と選べます。

 

www.soup-stock-tokyo.com

 

店内47席

f:id:asaginodaiary:20181112222749j:plain

一人がけ用の席が15席・テーブル席(2人用)が16  

合計47席あります。

同じルクアの地下一階に、他のオープンしているお店もあるのですが、店の軒先に椅子を置いただけというお店も多いです。

その点、コチラのお店は、ゆっくりと座れて落ち着けます。

何よりも嬉しかったのが、陶器の食器!お味も一段と美味しく感じます。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

場所は、どのあたり?

今回は、ルクア大阪店でご説明しますね。

夜行バスの到着場所から、建物の中に入ると、こんなオブジェの場所があります。

f:id:asaginodaiary:20181112225049j:plain

バス降り場から入ってきたところです。

そして、このオブジェの左手を見ると

f:id:asaginodaiary:20181112225133j:plain

エスカレータがあります。このエスカレータで地下一階へ降ります。

降りたら、朝早い時間だとお店はしまっているのですが、降りた所から右横を回っていくと、ルクアの入り口があります。

f:id:asaginodaiary:20181112225314j:plain

くるっと回ってきた左手。

ここも、ほとんどのお店が閉まっているのですが、7時からオープンしているので、どんどん奥へ入っていきましょう。

f:id:asaginodaiary:20181112221645j:plain

この看板が見えたら、到着です。

栄養的にはどうかしら?

ついつい仕事柄気になるのが、栄養価。

管理栄養士としてのサガですね。こちらのお店のホームページに栄養価がのせてあります。

SoupStock東京栄養成分情報

 

今回の私の食べたモーニングの栄養を計算

トマトのミネストローネ(Sサイズ)72kcal

白胡麻いりごはん(小)  258kcal

合計 330kcal

 

本当ならば、ちょっと少ないです。そして、たんぱく質も少な目。

でも、バスで移動の後で胃腸も弱っていることを考えると、今回はOKだと思うんです。

ならば、朝は食べない方がいいと思いますか?

いえいえ、私は朝は食べることが大事だと思います。朝の食事は空っぽの胃に食べ物を入れてやることで、活動のエネルギーの補給になります。そして、体のスイッチをオンにする役割もあります。

この後、しっかりとお通じもありましたよ(笑)

食欲がないなと思って、菓子パンを食べるくらいなら、こういったスープだけでもお腹にいれてやるようにしたいですね。

 大阪駅に行かれる際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク