あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

朝に見つけた台風の爪痕と秋の始まり

スポンサーリンク

今日は珍しく月曜日なのに休みです。なので、色々片付けとかすればいいのですが、やる気にならないのは、いつものことです(-_-;)

f:id:asaginodaiary:20180910101613j:plain

朝から雨模様だったのですが、そのうちにガッツリと降ってきました。

一応ダイエット中の身としては、休みの日は歩くと決めてあるので、歩きにいきました。

これにも、色々と葛藤がありました。

 

自分で決めたウォーキングなのに

とってもイヤというかめんどくさかった朝でした。

  • 雨が降ってきそうだし
  • 1人だし
  • 眠たいし

なんだか、めんどくさいな~。今日は辞めようかな~。

そう思った私のズボラに喝をいれてくれたのが、このブログです。

そして、もう一つ朝一番の体重。(増えてた)

休みの日は、おやつを食べるので、これは朝に歩いておかないとあとで泣きを見る(体重が増えてる)。

そんなことで、元気をもらい歩いてきましたとも!

 

歩いて見つけた台風の爪痕

いつもの山の道が通行止め

f:id:asaginodaiary:20180910100553j:plain

 

台風の後、初めてこの道に行ってみてびっくりでした。考えれば納得なのですが、きっとたくさんの木々が倒れてしまったのでしょう。早い復旧を望みます。

 

f:id:asaginodaiary:20180910101638j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20180910101700j:plain

仕事場のそばの街路樹はバキバキと折れていたんですが、自分の家のそばでも折れていました。

もう片付けて、木の先は切断されていました。でも、こんなりっぱな木が倒れるのがとあらためて驚きます。そして、この根元。自然の驚異ですね。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

秋の気配を見つけた

今日は、歩いていると、秋の気配に気づきました。

f:id:asaginodaiary:20180910100826j:plain

びわの実が大きくなっていました。色づきはまだまだ。

 

f:id:asaginodaiary:20180910100902j:plain

ちょっと色づいているのもあります。

 

f:id:asaginodaiary:20180910100954j:plain

こちらは、銀杏。台風でたくさん落ちてしまいましたが、本来は実が熟して落果するのはもう少し先でしょうか。

 

f:id:asaginodaiary:20180910101221j:plain

田んぼの稲もだいぶ膨らんできていますが、まだ頭を垂れるとまではいってないようですね。

 

秋の始まりは、夏の終わりです。

f:id:asaginodaiary:20180910101451j:plain

百日草もそろそろ終わりのようです。

 

今日は、午後から母の施設に面会にいってきます。

雨がやむといいんですけど、雨でもいきますよ(^^;)

 

スポンサーリンク