あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

楽して稼ぐ?「得する人損する人」で放送の実際は

スポンサーリンク

9月6日放送の日本テレビの「得する人損する人」をたまたま見て、なんだか昔の自分を思い出しました。

タイトルは「主婦がマネしたい!楽して稼ぐアルバイト」

    f:id:asaginodaiary:20180907001509j:plain

気になりますね。

 

「得する人損する人」で放送


 番組の内容を簡単にダイジェストしておきます。

 時間がとれないけど、家でできる仕事やスキマ時間で出来る仕事でちょっとお小遣いが稼げれば嬉しいですよね。

番組では、楽して稼ぐアルバイトベスト5を発表していました。

第5位 駐車場撮影

第4位 フリマ系アプリでいらない本を出品

第3位 スマホでアンケート

第2位 座談会参加

第1位 覆面調査

 

今から4年前に私もこういった「楽して稼げるアルバイト」に挑戦していました。

仕事はしていたのですが、主人が仕事を辞めるという問題が浮上。なんとか、もう少し稼げないかなと考えたんです。

仕事が終わってから、飲食店でバイトというのも探してみましたが、なかなか時間があいません。そんな状況だったので、パソコンを使ってお小遣い稼ぎは魅力的でした(^^;)

 

実際に1年程度、パソコンを使ったこういったアルバイトに挑戦してみました。でも今はやっていません。

そこで、実際にやってみた私の目から見た、ネットを使ったお小遣い稼ぎのメリットデメリットを考えてみました。

 

ネットを利用したアンケートサイト

   f:id:asaginodaiary:20180907001540j:plain

 アンケートサイトに登録し、アンケートの答えることで、ポイントがもらえます。それをためて、現金に交換することもできます。

メリットは
  • 家にいてできる
  • 時間にとらわれない。好きな時にできる
  • スキルがなくてもできる 
デメリットは

柔軟剤や歯磨き粉・芳香剤などのアンケートも多かったのですが、自分があまり興味のない分野のことを延々と聞かれて答えていくのも結構苦痛だったんです。

単価が安いので、1つアンケートに答えても10円ということも。時間当りの報酬が少なすぎたこともデメリットでしょうか。

なかなか、金額がたまるまでの道のりが遠かったです。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

覆面調査員

    f:id:asaginodaiary:20180907001608j:plain

番組でも取り上げていましたが、私も一回だけ挑戦したことがあります。番組は飲食点の覆面調査でしたが私はコンビニでした。

ネットでアンケートサイトやポイントサイトをやっている時期にたまたまあった案件でした。
覆面調査員というのは、指定されたお店を見に言っていくつかの項目に関する調査を行うというもの。

私の時は、近所のコンビニ2件がちょうど募集していたので、ものは試しとやってみました。

簡単といえば、簡単なのですが、意外と私にとっては大変でした。
デメリットから見てみましょう。

デメリット
  • お店で買う物が決まっている
  • チェック項目がたくさんあって覚えるのが大変
  • 自分の行ける範囲の案件がいつもあるとは限らない

チェック項目は、品物・店員さんの態度・店内の整理整頓・ホットスナックの棚など色々ありました。
仕事を受けると、やり方や必要事項を書いた用紙をプリントアウトして、じっくりと読みます。
チェックする項目は一つではありません。そして、メモを見ながらというわけにいかないので、一度にたくさんのことを覚えないといけません。そのあたりはちょっと大変でした。

メリット
  • 自分の近所なので、気軽に行きたい時にいける
  • その時に買ったものは、常識の範囲なら返金してくれる
  • レシートをスマホで撮って送る
  • 今までと違った目でお店を見るので、あたらしい気づきがもらえる。
  • 謝礼が、ポイントやアンケートより金額が高い


私が調査させていただいたコンビニは、残念ながら現在はもう閉店しています。

コンビニでも本当に地域に愛されtているお店もあります。その違いが、こういったちょっとした商品の置き方や品ぞろえ、店員さんの接客態度によって、大きく影響するのかもしれません。

 あるお店は、店の周りに雑草がたくさんはえていました。お昼の時間にいっても、ほとんど商品がなかったことがありました。
この2点で、もう足を運ばなくなってしまいました。

意外と、こうした覆面調査はお店にとっては効果的なのかもしれませんね。

 

座談会


これも、やってみたかったのですが、日にちや時間が指定されているために、なかなか都合が合わずに結局経験することがありませんでした。

 

メリットは、もちろん金額の高さです。

しかし、交通費込みの謝礼なので、あまり遠くまでいくと得にはなりません。

 

最後に

 
番組では、「楽して稼げる」というところに焦点をあてて紹介をしていました。

もちろん、難しくはありませんので、楽です。

でも、稼げるかというと、ちょっと疑問に思う部分もあります。ちなみに、私は1年間でやっと1万円程度しか稼げませんでした。

 
コツコツと続けることができる人や、お金ではなく自分の意見が社会の役にたつことに意義を見いだす人ならば、ピッタリなのかもしれません。

 
世の中で、お金を稼ごうと思うと、どれも大変です。でもそれが好きなことなら大変も楽になるかもしれませんね。


 一度、チャレンジしてみては?

スポンサーリンク