あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

早朝ウォーキングで見つけた物は

スポンサーリンク

本日久しぶりに早朝ウォーキングに行ってきました。
外の気温は、0度!寒かったです~(´д`)

車で移動して、そこから1時間程度歩いてきました。まだまだ自分たちの知らない所がたくさんありますね。 

 12月の畑は野菜がいっぱい

 今日は、堺市の泉北ニュータウンの中の宮山台に行ってみました。

寒い朝でしたが、住宅街の中に突然畑が登場。
畑①▼

f:id:asaginodaiary:20181216224140j:plain

白菜に大根に葱と、美味しそうな冬野菜が一杯!

こちらは、別の畑ですが、前と後ろで色が微妙に違うのがわかります?
畑②▼

f:id:asaginodaiary:20181216224440j:plain

手前は、キャベツ。

f:id:asaginodaiary:20181216224540j:plain

なんだか、まだまだ小さいです。

そして、後ろにあったのは・・・

f:id:asaginodaiary:20181216224616j:plain

ブロッコリーでした。葉に霜が降りているのがわかりますか?

今が旬ですね。こんな住宅街の中にりっぱな畑があるのを見つけると、なんだかワクワクしちゃいます。(^^)

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 本日のウォーキングコース

 

地図の右の赤いポイントの場所の時間貸し駐車場に車を止めました。

【時間貸駐車場→畑①→畑②→宮山公園→荒山公園→多治速比売神社】

帰りは、この逆で戻りました。

およそ、6000歩・4.6kmのウォーキングでした。

 

途中の池の凜とした風景が素敵でした。

f:id:asaginodaiary:20181217001056j:plain

 

ここから、宮山公園をこえて、荒山公園へ。 ここは、梅林が有名な公園です。なので、梅の便りが聞こえてくる頃には、またぜひ来たい公園です。

梅の木には、小さな赤い豆粒くらいのつぼみがしっかりとついていました。

f:id:asaginodaiary:20181217001152j:plain

この荒山公園には、駐車場がありますが、朝7:30からでした。

小さな公園もあります。さすが梅林にある公園です。公園遊具の真ん中に梅の木が!

梅の花を見ながら遊具で遊べるなんて、いいですね~

f:id:asaginodaiary:20181217001217j:plain

ぐるっと、回っていくと、石段が現われました。多治速比売神社に続く石段です。なんと、151段。足がちょっとしんどくなりました(´д`)

f:id:asaginodaiary:20181217001410j:plain

 

猫ちゃんも、日なたぼっこ中でした。

f:id:asaginodaiary:20181217001558j:plain

神社の澄み切った空気に身が引き締まります。

f:id:asaginodaiary:20181217001638j:plain

 

この近所に、意外と有名なパン屋さんがあるのですが、オープンが9時だったので、今回はパン屋さんは、無しでした。

 

場所は知っているけど、行ったことがない

車で通りかかったことはあるけど、歩いたことはない

そんな場所を自分の足で歩いてみることが、これからの我が家の夫婦共通の趣味となると良いなと思います。

梅の時期には、もう一度チャレンジです!

スポンサーリンク