寺子屋スタイル風花塾に参加しました。

スポンサーリンク

先日、久しぶりに東京へ行ってきました。新幹線に乗って片道2時間半の一人の旅行。なかなかない貴重な時間です。

 

今回は、小型のノートPCをもっていきました。うん、なかなか快適♪

11.6型が新幹線のテーブルの大きさにちょうどいい感じ。

f:id:asaginodaiary:20160623075742j:plain

 

窓から見える景色は、マッチ箱みたいな家が並んでいたり。広い田んぼの中にぽつんと家があったり。日常とは違う光景についみとれてしまう。

 

電車をのりついて、新宿まで。お上りさんの私には、新宿駅って、ものすごくわかりにくい。

 

目指すは新宿南口。でも、どの案内をみても、北口と東口しかない。そして、ここも駅員さんがいない。

 

新宿南口って、2階にあるって知ってました?

案内版にも、書いてなくて苦労しました。でも、これでもう迷わないぞ!

 

セミナー会場は、駅からすぐなのに、なかなかつかない。目印のローソンの前にも目的地がない。悩みながら、ウロウロしていると、もう一件ローソンが登場。やっと目的地につきました。こんな近くにローソンが2件もあるんだと、変なところで感心。

 

今回参加した「寺子屋スタイル風花塾」は、風花未来さんという情報起業家の方が主催しているセミナーです。この方のアフィリエイト教材を購入したことがきっかけで、知ることとなりました。

そのあたりの詳しいことは、また記事にしようと思います。

 

今回の寺子屋は、セミナーと比べると小規模なもの。時間も2時間と短く参加を迷う部分もあったけど、盛りだくさんな一日となりました。

 

寺子屋の参加条件に、風花さんの教材を読んでいることというのがありました。そこで2週間くらいかけて、もう一度読み返してみました。まだまだ気づかされることがあります。

 

寺小屋での話の中で、「自分を咲かせる」というフレーズがありました。

 

自分を咲かせるためには、自分を深く知ることが大事です。自分は何ができるのか。この世の中で自分の役割ってなんだろうと、考えてしまいます。

 

でも、こんな機会がないと、なかなか考えないことです。意外と自分のことで知らないこと、他人に説明できないことがることに気づかされます。

 

今年、風花さんはセミナー・寺子屋・カフェといろいろな企画をされています。教材や塾が気になっている方は、直接風花さんにあって、話を聞くのがオススメ。

 

自分のカラーが、風花さんのカラーと合うかどうかを、自分で確かめてみては?

今回の寺子屋の参加の一番の収穫は、風花さんに合ってお話しできたことですね。

 

セミナーのあと、参加者8名でお茶をしにいきました。男性3名女性5名+風花さん

みんな何らかのネットに関わっている方ばかりです。

 

ブログを書いている方が多かったかな。いつも、みているブログの管理人の方もいるし、ベテランの方もいる。娘と同じような年齢の若い方もいる。どこかの奥様のようなすてきな方もいる。

 

本当に、普通ならつながらないような方とつながれたのも、風花さんのおかげです。

 

私は、大阪のおばちゃんなので、話の流れをみる。つい話にはいれていない人を見ると、話に引き入れたくなる。男性陣は、おとなしい方が多かったようで、あまりつっこんで話をしてもいやがられそう。失礼があった方は、ごめんなさい(^_^;)

 

東京では、「風花カフェ」という集まりが進行中です。集まって、お茶してブログ作業のことや愚痴?をいう、いい会だと思う。さすがに、大阪から毎回参加はできないけど、もっと輪が広がればいいなと思いますね。

 

風花式でブログをやっている方で関東の方なら、ぜひ参加をオススメです。

 

風花さんは話を聞くのが上手なので、つい言うまいと思っていたことも言ってしまいます。たくさん話をして、とても嬉しい時間でした。

 

大阪には、当日帰る予定だったので、東京駅に21時には戻らないといけません。まだまだ時間が早いのに、お開きにして、解散となりました。

最後までおつきあいいただき、感謝です。