あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高生言葉のベスト1は

年末が近くなると、こぞって放送されるのが、○○○ベスト10! 今日テレビでみかけた『女子高生言葉のベスト10』が面白っくって見入ってしまいました。 女子高生の言葉が、流行の最先端になっていくっていうのも、面白い風潮ですが、子どもも学齢を過ぎると、な…

ノロとインフル対策!手作り経口補水液の作り方

わが家の朝のテレビは、目覚ましテレビ。 今日の目覚ましテレビの中で、東京方面ではノロとインフルエンザの両方が流行っていると流れていた。 これからの時期は、毎年はやるので、よく聞くニュースです。でも両方一気にはやるとこれは、ちょっと大変。小さ…

新手のネット詐欺?警告音でびっくり

ネットをしていると、突然警告画面が出てきました。 なんだこれは?というのが素直な感想でした。いつもと同じサイトを使っていたのに、急にです。 コチラの画面 ↓ この画面がでただけなら、別に驚きもしないのですが、驚いたことに音が鳴り出したんです。こ…

がっちりマンデーでiPhone修理の会社(iCracked)を紹介~スマホって高級品だ!

がっちりマンデーが、我が家の日曜日の朝の定番です。11月27日のがっちりマンデーでiPhoneの修理をするiCracked(アイクラックト)が『儲かる黒船カンパニー』として紹介されていました。 iPhone修理の会社なのね。 www.icracked.jp 有名な会社なのかもしれ…

夕飯は誰が作る?~まとめて考えると頭がグルグル

なんとなく、忙しい日が続いています。いったい何が忙しいんだろうと、考えてみると、夕飯を作る段取りが、大変で忙しさが増しているように感じます。 主人が失業中は、食事のことは、メニューが決まって材料があれば、主人にまかせておけました。 私は、帰…

雪で思いだした、究極の選択とは

関東は、雪だったと聞きましたが大丈夫だったでしょうか。 大阪は、いつもの朝だったので、同じ日本でもこんなに違うのはなぜ?と不思議です。 大阪は、意外と暖かいので雪は珍しいです。それでも1月・2月には、降ることもあります。ただ、たまにドカンと降…

秋の京都が大変~とくダネより

朝の情報番組「とくダネ!」で、今京都が大変なことになっていると放送していました。 なになに~ 思わず画面を見ると、秋の紅葉の真っ盛りで観光客がものすごく増えているというのです。もともと、秋の紅葉時期の京都の人出は多いのは、よく知られていたこ…

貴重な一人の休日だけど、やっぱり掃除かな~(^^;)

久しぶりの休日です。もちろん、休日はあるのですが、一人の休日というところが貴重です。 主人が失業中ということは、いつも家にいるということ。 これが、結構キツイんです。休みの日が月に8回あれば、半分は一人の休日がほしいと思うのは、私だけ?(^^;)…

若い頃の自分と今の自分のギャップに悩む50代の転職

このブログの人気記事って何だと思いますか? そう、主人の失業記事なんです。なんとか3か月半の失業から再就職となりましたが、新しい仕事を初めて1週間です。 初日は、よっぽどしんどかったようで、すぐにも辞めそうな勢いでしたよ。 この愚痴の数々 疲れ…

逃げ恥のテーマソングをお買い上げ~

久しぶりにiPhoneで曲を買いました。 普段は、ほとんど音楽を聴くことがありません。唯一聴くのは車の中だけ。 車のオーディオでSDカードに録音した音楽をエンドレスで流しています。 2年前くらいにワールドオーダーというグループの音楽を入れたのが、更新…

アカパックンが我が家にやってきた~効果大!

先日、生協で面白い物をみつけました。お風呂グッズなんですが、お湯をキレイにしてくれるとか。 テレビのニュースで、よく売れていると耳にしていたんです。 へぇ~いいやん! www.akapackn.com こんなのです。 ↓ 恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 …

親の老人ホームを探してわかった大事なポイント

今ネットで老人ホームを探すととてもたくさん検索にヒットします。たくさんありすぎて、どれがいいのかわからなくなります。 母が入院して施設を探し始めた時に最初にしたことは、まず老人ホームのお勉強です。 「老人ホームって、待っている人がとっても多…

心がふるえる夕焼けに出会えました

先日、母がお世話になっている施設に行った帰りに、とてもキレイな夕焼けをみました。 あかね色に染まる空と丸く大きな太陽。みるみるビルの間に沈んで行き、刻々と変わる空の色。目の前に広がる夕焼に目をうばわれました。 ただ、これが高速道路で走行中だ…

新しい仕事がスタートです

7月末に退職して失業中だった主人が、今日から新しい仕事場にむかいます。今度の仕事は、委託給食の会社で病院の調理です。 事前に本社へ説明を聞きにいきましたが、久しぶりに、公の場に行くことで、体が緊張するのでしょうか。もう夜は寝落ち状態で、お疲…

東京駅に1カ所しかないお土産をゲット!~今回は2種類オススメ。

先日の東京旅行へは、家族ではなく私一人のみ。やっぱり主人には気を使います。 『失業中なのに、そんなお金あるのか!』 なんてことは、主人は言いません(笑)でも、つい気にしちゃいます。 そこで、主人に「東京みやげのリクエスト受付中~」とラインを送…

寺子屋スタイル風花塾に参加して見えたこと~『ワクワク♪』って感じることが大事!

「寺子屋スタイル風花塾」に参加してきました。 先日記事にした東京行きの目的の一つでもありました。 風花未来さんというネットビジネスでご縁のあった方のミニセミナーという感じでしょうか。少人数なので、参加されている方の実践状況も聞けて、とても勉…

一人旅でワクワクとへぇーを発見~東京さぬき倶楽部に泊まりました

今、新幹線の中から投稿しています。そう、東京からの帰りです。 asaginodiary.hatenablog.com 今回の一人旅では、できるだけ交通費をおさえたいという気持ちがありました。そこで、調べると、一泊する方が安いという事実につきあたります。 今回宿泊したの…

東京へのひと旅でワクワク♪がいくつ見つかるかな

本日、大阪から東京への一人旅です。 東京でセミナーがあったので、関東にいる娘に会うことも併せて計画しました。さすがに、ただ娘にあうためだけで行くには、交通費が高すぎますね。 行く!と決めてから、交通手段を考えるのが大変でした。ほとんど旅行と…

仕事が決まった次にすることは?

主人が仕事を退職して3か月半。決まりそうで決まらなかった仕事がやっと決まりました。 もちろん、始まれば、また不満も出てくるんだと思います。それでも、今回なかなか決まらないことでの副作用?も経験しました。これが多少のブレーキになるのかなと思い…

天海祐希の「Chef~三ツ星の給食」がおもしろい!~学校給食調理師が裏読み

今期のドラマは、面白いのが多いです。いつになく、私も楽しみに見ています。 ドラマの個人的なランキングはコチラの記事 ↓ asaginodiary.hatenablog.com そして、木曜日は「ドクターX ~外科医・大門未知子~」「Chef~三ツ星の給食」のそろいぶみ。9時から…

高齢の母の「今日は何日?」に答えるスグレモノ発見!

休みの日の早朝ウォーキングで、パチリ!朝6時くらいです。寒い!! 曇っていても、時間がたつと、雲が流れて晴れてきました。この朝の景色を見ると、なんだか心が開けるように感じるんです。う~ん、気持ちいい♪ この日は、施設に入っている母の所へ行って…

人生のステージでやりたいことをやるためには?~坂井より子さんエッセイより

ダスキンについてくる冊子に、坂井より子さんのエッセイ「えがおで暮らせば」がのっていました。今年70才になる料理研究家の坂井さんの文章が素敵でした。 今回の副題は【人生のステージ】。 子育てのステージでは、何もないところでの子育てだったが、子ど…

失業中の主人の仕事が決定!決め手になったものとは

失業中の主人の仕事が決まりました! 面接に行く前は、距離が遠いことと、最初の希望勤務地ではないこともあり、気が進まない様子でした。 asaginodiary.hatenablog.com 家から13kmほど離れた、300床程度の病院です。病院給食は、25年以上の調理師としての経…

50代女性の5つの課題とは~自分を大事にね

日曜日に30年ぶりの女子会でした。30年って、長いですよね。生まれたての赤ちゃんがいい大人になる年月。 最初はちょっと変わったかなと思ってても、印象はそのままです。話しているうちに自分の脳内記憶が修正されていくようで、目の前にいるのが30年前と変…

新しい仕事に飛び込む勇気はどれくらい必要なのだろうか

先日、ハローワークから封書がきたこともあり、面接の依頼をだしました。(主人が) その日のうちに、担当の方から連絡があったそうです。 asaginodiary.hatenablog.com ただし、思っていた勤務地と違った。 委託給食の調理師なので、どこの施設でも同じかと…

50代男性再就職の給料は?

昨日、どか~んとアクセスがあがりました。 見に来てくださった方、ありがとうございます。どうやら、主人の失業の記事がはてなの「手帳」のカテゴリーに載せていただいたようです。 なぜ、手帳? もちろん、今年は「ジブン手帳」を使う予定で色々記事も書い…

石原さとみ・吉田羊・新垣結衣のドラマが見逃せない!

毎週水曜日は、ドラマの日です。以前にも記事にした石原さとみさん主演のドラマ「地味にすごい!校閲ガール・河野悦子」が大当たり! asaginodiary.hatenablog.com 期待通りのおもしろさです。ブログでお知り合いになった若草愛子さんが、素敵なレビューをか…

失業中の主人に響く封書の力

昨日、主人あてにハローワークから封書が届きました。 これで2通目。 別に変な手紙とかじゃ、ありませんよ(^^;) 主人の希望にあった仕事をピックアップして、プリントアウトして送ってくれるんです。 もちろん、ハローワークに行って、パソコンで検索して自…

はじめての「ジブン手帳」スタートです。

日付が変わってしまいましたが、今日から11月!早い速い。 季節も大分追いついてきました。 11月になったら、やろうと思っていたことの一つに『ジブン手帳』のスタートがあります。 asaginodiary.hatenablog.com 今年はじめて手にしたジブン手帳。うまく使い…

男性の失業で起きるお金以外の4つのデメリットとは

我が家の失業中の主人の様子を、今日はご紹介します。 (ちなみに、この写真はイメージ写真です。主人ではありません~苦笑) くわしくは、コチラの記事↓ asaginodiary.hatenablog.com 退職して、3ヶ月がたちました。ハローワークへの失業保険の申請には、…