あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に自信がなくなってきた~50代転職の成功への道のり

日曜日は求人広告の入る日です。失業中の主人のことがあるので、私もつい真剣に探します。その中で、これならどう?という仕事がありました。 【仕事の種類】・【通勤方法】・【給料】とこれくらいしか検討材料はありませんが、あとは主人の仕事なので、私が…

失業保険は、どこで聞けばいいの?

失業中の主人の失業保険について、ふと心配になったので調べてみました。ふつうは、自分で調べて手続きすると思いますよね。もういい歳をした大人なんだから。 でも、一切そういう話が出てこない様子を見ていると、そろそろこちらから話をふってみないといけ…

秋の気配と本屋ではてなブログの本をお買い上げ

日曜日の恒例になりました。ポケモンGOと一緒にウォーキングです。 朝5時半頃です。台風の影響もあるかもしれませんが、大分肌寒くなってきました。これが秋の気配でしょうか。 池の入り口に、今日はオオサギとコサギ?がお食事中。真ん中につったっているの…

失業中は病気厳禁

昨日、帰宅すると家の中がしーんとしていました。 人のいる気配って、わかるものなんですね。どうやら、主人は2階で寝ているようでした。 連日の暑さのせいか、それとも風邪なのか、体調不良で頭が痛くて寝ていたようです。 でもね、夕食のハンバーグもでき…

サンマルクカフェで一人時間をいただきます。

仕事帰りに、サンマルクカフェへよってきました。最近では、イオンの中に入っているのはよく見かけていましたが、今日行った店舗は、独立した駐車場つきのもの。友人のオススメです。 仕事が終わって、1時間~1時間半程度、ネットをしたり、ブログを書く時間…

失業1ヶ月~50代男性の転職

8月もあと一週間。我が家の主人もそろそろ休むことにあきてきたようですよ。 7月20日で仕事を退職した主人ですが、この1ヶ月はず~っと家にいます。洗濯やちょっとした買い物・夕飯を担当してくれています。 私は、楽ですがやっぱり収入がないと困ります。 …

季節も確実に動いている

休みの日の朝は、早朝ウォーキング。ポケモンGOと主人のおかげで、まだ続いています。普段、運動不足の私には、一大決心なんです。 ポケモンGOでダイエットになるかというと、一回では無理だけど、これを1ヶ月くらい続けたら、運動量アップになって、効果が…

ポケモンGO in大仙公園

今日は、主人といつもと違う公園へ。ポケモンGOと一緒に行ってきました。 大阪の堺市にある、大仙公園って、ごぞんじですか?通勤途中にあり、ポケストップの数がすっごく多いんです。 で、一回行ってみたいなと思っていたので、休みの日の午前中に行ってき…

2回目の面接への第一歩~50代転職の成功への道のり

主人の転職の顛末を書いています。まだまだ、決まっていません。 今は、ハローワークもネットで検索できる時代です。それよりも、日曜日ごとに入ってくる求人広告の方が、めぼしいものがあります。でもその広告もお盆の期間はほぼなくて、1枚かろうじてあっ…

話題の引き出しを増やす

休みの日を利用して、美容院へ行ってきました。そろそろ白髪の気になるお年頃なんです。今は白髪染めって言わないんですよ。グレイタッチというそうです。なんだか、おしゃれに聞こえますね。 かれこれ10年以上通っている美容室なので、慣れたものです。担当…

都会の中の開けた空間

休みの日の朝の日課は、ポケモンGOとウォーキング。朝5時半頃なので、まだ太陽は昇りきっていません。 この写真は、池の入り口の同じ場所から毎回写真に撮っています。同じ写真を使い回しているわけではありませんよ(笑) 今日は、サギの食事風景をパチリ!…

ポケストップがいっぱい!

世間はお盆休み突入です。私も土日は休みとなりました。 休みの日には、もちろんポケモンGOと早朝ウォーキング。今朝も行ってきました。 今日の空模様はいい天気 連休だからでしょうか、マラソンをしている方が多かったですね。皆さんすごいです。 ポケモンG…

アオサギとアゲハをゲットだぜ~笑

本日お休みにつき、ポケモンGOと一緒に早朝ウォーキングに行ってきました。(主人と) 朝5時半に出発して1時間ほどの行程。 今は休みの日にしか、ポケモンGOを起動させることができないので、全然すすみませんが、ある意味このくらいのペースでOKです。我が…

8月は仕事を探すのに1番むかない

お仕事探し中の主人、一回目の面接は惨敗です。そうそううまくいかないですよね。 日曜日の求人広告を見ても、めぼしいものがなく、一つあるにはあったのですが、ちょっと交通が不便。選り好みしてる場合じゃないともいえますが、こればっかりは主人の問題で…

風花塾を経験した私の感想

私が実践している、風花スタイルの風花塾の募集がはじまりました。 ネットビジネスの塾って、なんか怪しい~そう思う方も多いようです。実際に風花塾にお世話になった、感想を書いてみたいと思います。 最初、風花初芽を買って、ブログを開設しました。書き…

『PLの花火』が終わると、夏も半分終わりです。

8月1日は、花火の日です。これは、我が家だけですが、近所でPLの花火が行われるんです。(近所といっても、かなり離れていますけど)。近所で花火を見てきました。 大阪南部にある、PL教団が主催する花火大会ですが、これは教団行事なので、我々一般人はお…

ポケモンGOには、50代主婦を早起きさせる効果アリ!

ポケモンGOと早朝ウオーキングが日曜日の朝の定番となりそうです。 主人は、毎日早朝に歩きに行きますが、私は仕事なので、今まではパスでした。もちろん、休みの日だって、ゆっくり寝ていましたから。 そこへ、ポケモンGOが登場です。朝5時に起きて、主人と…