あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で荷物を預けるなら?いいとこ見つけた!

旅行に行くと、気になるのが荷物の預け場所。大きな荷物を持って、ウロウロするより、預けて身軽で観光する方が絶対いいですよね。 今回、京都へ行って「エクボクローク」というおもしろいシステムを知りました。なかなか良さそうですが、知っていますか?

南禅寺でゆっくりと秋の京都満喫

京都旅行の二日目です。 私は大阪なので、京都といっても日帰りが多いです。今回は、大津に一泊しての旅行です。 京都なのに、大津?と思いますよね。でもこれが大正解! 電車で10分で着くご近所です。

京都大原三千院へ!アラフィフ女子旅に大事な事

10月26日から一泊で京都へ行ってきました。 26日は、テレビニュースになるくらい南座の『お練り』で人出がすごかった日です。 私たちは、人出をさけて、大原方面へ。 実際の旅で、これはアラフィフの女子旅には大事!ということもありました。

京都へ行ってきます♪

土曜日に京都へ行ってきます。 普段旅行に行くことがないので、たった一泊でそれも1時間半もあれば着く近場の京都なのに、なんだかあたふたと準備をしました。

同期と飲み会!何かしら問題がある50代

先日、大学の時の同期と飲み会がありました。みんな50代半ばという同年齢。やっぱり色々あるようです。楽しい飲み会だったので、ちょっと聞いてください。

旅行に行くぞ!スタートは宿と足

あなたは、旅行に行きますか? 私は、ほとんど行くことはありません。年単位でみて、1回か2回あれば多いほうといえます。 そんな旅行慣れしていない私が、今回1泊ですが、旅行の予定が2つ入っているんです。もちろん、個人旅行なので自分で色々決めておかな…

早朝からやってるパン屋へウォーキング

最近、我が家のマイブームがあります。 夫と休みが一緒になった時に、早朝ウォーキング+焼きたてパンを買いにいきます。 今までも、歩きに行ってはいたのですが、近隣は色々歩いたので、ちょっと足を延ばそうかという話になり、それならば、朝食用のパンを買…

寝落ち対策5選!オススメのコタツの座り方

寝落ちって体験したことありますか?夜に座ったらいつのまにか寝てしまって気づいたら朝!これって、とっても悔しいんです。 これではいけないと、寝落ち対策を考えています。 私の対策の一番のオススメは座り方ですが、色々な座り方を試した結果、便利な物…

初心者でも出来た!はてなブログで会話形式の吹き出しを作る方法

ブログを書いていると、会話をわかりやすく書きたい時があります。 そんな時に便利な会話形式の吹き出しを設定してみました。 ただし、私はブログの設定に詳しいわけでもないのでここは、詳しい方の方法をお借りするのが一番! 検索で見つけたブログに丁寧に…

物忘れ外来受診~悩みがあるから幸せ?

今週のお題「最近おいしかったもの」 老人施設でお世話になっている86才の母は、3ヶ月に1回病院で診察してもらいます。 物忘れ外来という診療科目があるんです。 どんなことを聞かれたのか?、医師がどんな答をくれたのか? 記録のためにも、ここへ記して置…

『ニフレル』大阪を86才の母と車椅子で!

吹田にあるニフレルに86才の母と私の姉と3人で初体験してきました。 エキスポランドの跡地にできた、水族館と動物園をあわせたような施設です。今回は、母が車椅子使用だったので、その当りもご紹介しますね。

無印良品の何度でも食べたくなるおやつ4選

無印良品のおやつの記事が好評でした。そこで第二弾です。 今回は、ダイエットにはあまりむかないけれど、何回でも食べたくなる無印良品のおやつを4つ選んでみました。

無印良品でダイエットおやつをゲット!管理栄養士オススメのおやつ3選

無印良品週間が始まってるせいか、無印の話題をよく目にします。 そこで、私のオススメの無印のお菓子をご紹介しようと思います。 もちろん、ダイエットにオススメ!と、太っても食べたいオススメ!です。

『ジブン手帳』が続かなかった私が手帳にこだわる理由とは

10月になると、気になるのが手帳です。今年はどうしようか? 今まで使った手帳を、ちょっと振り返ってみました。 人気の「ジブン手帳」も使った経験がありますが、私には合わなかったんです。ジブン手帳を検討している方がこのブログにもこられるので、その…