あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぱく質って大事!でもちょうどいい量ってどれくらい?

蛋白質を食べよう!と聞くと、どんなイメージを持ちますか?お肉を食べる?魚を食べる?そのあたりが、一般的でしょうか。

日曜日の折り込み広告で仕事を探す

日曜日は、求人広告が入る日です。 主人の転職が上手くいく応援をかねて、記事にしています。 今一番多い求人は何ダと思いますか?

1kg増えても結果オーライ!ダイエット3週目の結果は?

日曜日は、一週間分のダイエットの成果の公開日にしています。 ダイエットの成功の第一歩はなんといっても、続けること!その意味でもこうして記事にさせてもらうと、モチベーションがあがります、(サボれない(苦笑) 1週目は、変わり無し。 2週目は、550…

58才の転職のスタートはここから

58才の主人が転職の可能性がでてきました。 まだまだ、考えているだけかと思っていたら、夜に退職届の書き方を検索していました。とうとう正式に仕事をやめるようです。 休みの日に、早速ハローワークへ行ったことを聞かせてくれました。これからの山あり谷…

筋肉とたんぱく質の大事な関係とは

昨日、筋活ダイエットの記事をかきました。 asaginodiary.hatenablog.com その中で、たんぱく質を摂ることが大事とあったので、ちょっとたんぱく質のことについて書いておこうと思います。

主人の爆弾発言~58才の転職への道スタートか?

今日は、いつものダイエットから少し離れますが、先日、主人から爆弾発言がありました。 「仕事やめる・・・」 今までに何度かこの言葉を聞きました。ちなみに、主人は現在58才。 もう、どうすりゃいいのか・・・ 実は、主人は今までに何回か転職をしていま…

『筋活ダイエット』は50代からは必須!簡単にできるから続く

そろそろ、運動をしないといけないなぁと思い、見つけた本をあります。 『筋活ダイエット』 今日は、その本からちょっと抜粋です。

サイゼリアでの夜遅ごはんの選び方

サイゼリアに行ってきました。 イタリアン系のリーズナブルなファミレスです。あなたの町にもありますか? さて、何を選んだと思いますか?

イオン飲料は万能じゃない!飲むか飲まないか?

暑さの中、イオン飲料に注目が集まっています。スーパーに行ってもよく目につきます。 『夏は、熱中症予防にイオン飲料を飲もう』 『イオン飲料は、飲み過ぎるとNG』 あなたは、どっちのイメージがありますか? なんだか、イメージ先行で要注意な感じがする…

おやつを食べても体重が減った!ダイエット2週間目の結果は?

毎日暑い! ちょっと前は、毎日雨が降るかとチェックしていたのが、今は今日は何度になるかのチェックに変わってきました。 日曜日の朝に一週間分の体重変化を見ています。 先週は、途中で増えた日があったので、1週間プラスマイナスゼロでした。 さて、今週…

エアコン必須のこの夏は、ダイエット失敗に注意!

エアコンがないと過ごせない毎日です。 我が家も、壊れる寸前のエアコンがフル稼働しています。 昨日の美味しかったのは、コチラのアイス! なつかしのメロンカップアイス! 意外とカロリーは低くて80kcal程度です。でも、450g体重がアップしちゃいました。…

夏の水分補給は水だけじゃアウト!

最近は暑い日が続いています。水分摂取が大事ですね。 ダイエット中の水分には、水が一番! そう思っていたのですが、この暑さでちょっと様子が変わってきました。

ミミズの路上自殺は雨か暑さか?

毎日暑いですね。 本日は、休みの予定だったのが仕事の関係で急遽午前中のみの出勤となりました、 なので、昼からは久しぶりにコメダでこのブログを書いています。 お昼すぎに車にのってびっくり! なんと、外気温40度の表示が 16時くらいには42度になってま…

食べたい物を食べる秘訣は?

今日のおいしいものは、コチラ ローソンの「グランデクレール」をいただきました。 その結果、本日の体重は・・・ マイナス100g!がんばりました。 これを食べるんだと意識して、アチコチがんばったんです。

ブログの題名をわがままにしてみました。

今回、ブログの題名を変えることにしました。 ここしばらく、ダイエット記録をつけているのですが、ある方から 「あさぎさんのダイエットって、わがままだよね」 こう言われました。 わがまま・・・ ある意味、あたっているかもしれません。

ダイエット中でもビールを飲む!

今日は、久しぶりにアレをいただきました。 そう、こちら ↓ ビール350ml×2本+酎ハイ350ml1本 ダイエット中なのに、ビール! でも、300gマイナス!(^^)! その理由をご紹介しましょう。

ダイエット1週間の結果は?

今日は日曜日なので、一週間のダイエット記録を確認です。 よくテレビやCMなどで、こんなにやせました~!とやっているのを目にすることがありますね。 その例で有名になったのが、あのライザップ(RIZAP) あのCMの効果音は抜群でしたね。使用後使用前の体…

ダイエットスタートに大事な4つの事とは

ダイエット日記をこのブログで実行中です。 記事の最後に一日の食べた物とその翌朝の体重をのせています。 職場の方と一緒にダイエットを実行しているのですが、ダイエットをさあやろうと思った時にまずやるのはなんだと思いますか?

体重が増えるのは食べ過ぎ。では、減らないのは?

毎日朝に体重をはかると、見えてくるものがあります。 そんなに急激には減らないということ。 そして、増える時には原因があるということ。 今朝の体重は、プラス400g(-_-;) この原因は、やっぱりコレでした。

物忘れ外来その3

施設でお世話になっている86才の母の病院のつきそいに行ってきました。 母の施設は、職員の看護師さんが付き添って、車で提携している病院に連れて行ってくれます。(とってもありがたいシステム(^_^)) なので、姉と私は病院で母と合流です。 病院の『物忘れ…

体重は一歩進んで半歩さがる

ダイエットを続けていると、一度は感じることがあります。 それは、どうしてこんなに地味なんだということ。 どういうことか、お話ししますね。

大雨に遭遇!流されるかと思いました((+_+))

昨日は、雨で流されるかと思いました。 あっ、本格的な災害の話ではありませんので、ご安心を。

1週間のダイエット結果は?そんなに簡単には体重は減らない(^^;)

ダイエット日記をスタートさせてから1週間たちました。 今日は、その結果を発表です。 『ものすごく減りました』といいたいところですが、事実はそんなにうまくいきませんね。

体重が増えた日の対策とは

ダイエットを続けていると、特に食べ過ぎていないのに、体重が増えることがあります。もちろん、本人が気づいていないだけということもあります。 2日続けて体重が増えたこの日は、ある対策をしてみました。

電車が止まると、道も止まる

昨日は一日中雨でした。 大阪の南部に住んでいますが、JRと南海線が両方とも動いていないという事態を初めて経験しました。 近鉄・阪急・阪神とほとんどの私鉄も止まっていた様子です。 6日は仕事。車通勤なので、問題ないように思えますが、意外と電車と連…

ダイエットで一番変わった食べ物は

ダイエットを決意したときに、自分の食事や生活を見直しますよね。 今は、リバウンドしているのであまり偉そうなことは言えませんが・・・ まず、ダイエットが必要な方は、食べる量が多いです。仕事がら肥満指導というのも患者様にするのですが(病院の管理…

記録の効果、半端ないって(笑)

昨日、ダイエット記録を始めます!と記事を書きました。 その翌日から、体重が増えていたらシャレにならないよなぁと思っていました。 恐る恐る、朝の体重測定です。 65.9kg!! 前日の体重が66.45kg。なかなか65kg台にならなかったんです。 たった、550g減…

ダイエット記録のスタートです

5月から、思いたってダイエットをスタートさせました。 実は、私は病院で管理栄養士としてお仕事をしてます。 みなさんは、栄養士というと、どんなイメージをもたれるでしょうか? スラッとした人?ちょっと真面目な人?気むずかしい人?そんなイメージでし…