あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルシウム不足を解決!ちゃんと食事をしていても足りないってどういうこと?

「カルシウムを摂りましょう」とよく耳にします。カルシウムって何をイメージしますか? 「カルシウム=骨」「カルシウム=牛乳」という答が多いようです。 いろんな栄養素がある中で、どうしてカルシウムばかりが不足を言われるのでしょうか。

ご飯の右は?汁物とメインどっち

料理の盛り付けをすませ、並べる時に、迷うことってありますか? 「ごはんって、右?それとも左だっけ?」 「ご飯の右は汁物?メイン>」 今日、仕事場の新人さんから聞かれました。 一汁三菜を基本に、ここは場所の意味も思い出してみませんか?

和食と糖質制限に潜む落とし穴!あっさり系が好きな方は要注意

糖質は、取り過ぎてもいけないし、少なすぎてもいけないとか。 いったい、どれくらならいいのか迷いますね。 あなたは、和食派?洋食派? 糖質制限で、和食が好きな方には、注意しないと落とし穴に落ちるかもしれません。

15分で完成!400kcal・糖質40gの朝ごはん

ダイエット中の朝ごはんはどうされていますか?「食べた方がいいのはわかるけど、でもパンって食べていいのかな?」「スムージーみたいなのがいいのかな?」いろいろ悩みますね。 今日は私がよく食べる朝食をご紹介です。

ごはんを食べてダイエット!量を減らして満足するための3つの方法とは

ダイエットのために糖質をへらしました。でもごはんを食べないのはイヤなんです。 そこで、ちょうどいいごはんの量(80g)にしてダイエット中です。 この写真の半分くらいです。ごはんの量をみて、いつも驚かれますが意外と普通になってきました。 ごはんが…

体重がリバウンド!早朝ウォーキングは実写版RPGだ

現在、ダイエット進行中ですが、あまり大きく変化しないので、毎週日曜日をチェックの意味もかねて、ダイエット結果を更新する日にしています。 今日は、残念な意味でのダイエット結果となりました。 ギリギリセーフと思いたいのですが、いかがでしょうか。

学生の頃のアルバイトで裏からみた世界

仕事場で、今までにどんな仕事をした?という話になり、ちょっと自分のことも思いだしてみました。今は、病院で栄養士の仕事をしていますが、他にも色々ありました。 今日は、私の仕事遍歴をちょこっとご紹介します。

長時間の半身浴に効果ない?その理由とは

お風呂って、どんな入り方をしますか? 私は、全身浴(肩までしっかりとつかる)ですが、「半身浴」を実践している方も多いとか。どうやら、健康や美容に良いというイメージがあるようです。 でも、その半身浴、本当に効果ある?

取り扱い注意!ダイエットの失敗は人工甘味料のせいかもしれない

ダイエットの失敗の原因は、おやつとわかっていても、なかなかやめることができません。それならと、ダイエット中でもOKなおやつも探したりしています。 ダイエットにOKなおやつって、どんなおやつだと思いますか? カロリーの低いおやつなら大丈夫でし…

ナッツダイエットに挑戦!実践でわかったメリット・デメリット

以前にナッツダイエットの特集をしている雑誌をみて、実践してみたことがあります。その結果、上手にナッツを摂るためには、知っておきたいことがあることに気づきました。 今日は、そんな私のナッツダイエット体験とその結果の知っておきたいことをご紹介し…

警察官12名以上と同じものとは?

今日の帰りに大渋滞にあってしまいました。 一般道ですが片側3車線道路なので、結構大きいです。そこの交差点は、片側2車線道路と交差しています。 こんな感じの道路です。

野良猫にもいろんなコが!9匹一挙公開

最近は、野良猫や野良犬がめっきり少なくなりました。野良猫は、時々みかけるのですが、野良犬は見たことがありません。 このブログでも、朝のウォーキングで見かけた猫ちゃんたちを、紹介してきました。今日は、我が家の近隣の野良猫たちを一挙にご紹介しよ…

「ちょこちょこ食べが太らない」に大事なこととは

一日に何回食事をしますか?私は、3回+おやつです。 3回が普通とずっと思っていたのですが、最近はいろんな説が耳にはいってきます。 このブログでもよく取り上げている、「医師が教える食事術」の本の中でも、ちょこちょこ食べを推奨していましたし・・・ …

『人けの無い道』と『竹の声』に心が動きました

最近休みの日の早朝に、近所を歩くのが楽しみになりました。 もちろん、ダイエットのためというのが最初の目的だったのですが、膝が痛くなってきたこともあり、激しい運動はちょっと無理。ならば歩くのが一番ですね。 運動のために、歩くというとなんだかつ…

お盆に飲み会!ダイエットの結果は?

ダイエットを頑張っています。毎週日曜日は、1週間の結果をまとめています。 休みの日があると、つい食べ過ぎたり、運動もしなかったりと、体重が増える原因が多いのですが、今週はダイエットの鬼門のお盆が・・・ では、その結果を聞いてください。

太らないダイエット中の飲み会攻略法とは

今日は、仕事場の飲み会に参加します。ダイエット中なんですが、どうやって乗り切ろうか思案中です。 管理栄養士のお仕事をしている管理人は、食べ物のカロリーはだいたいわかります。それでも、ついつい食べ過ぎたという経験もちょくちょくやっています。 …

ダイエットと節約は両立する?これさえ知ってれば大丈夫!

ダイエットを意識して食事を買うと、意外と高くなったりすることがあります。逆に節約を意識すると、栄養的にちょっと良くないかなと思ったり。 ダイエットと節約は、両立するのでしょうか。 今日は、ダイエットと節約を両立するためのポイントをチェックで…

86才の母の施設入所前と今

介護付き有料老人ホームに、86才の母が2016年の10月からお世話になっています。 毎月2回、面会にいっています。もちろん、姉もいっていますが、母の中ではどうも覚えてないようで(^^;; 私が面会に行く時は、コンビニでスイーツを買っていきます。もちろん、…

脂肪は食べても太らない?ココだけは要注意

ダイエットの本は、次から次へと色々出ています。そんな中でも金スマでも取り上げられた【医師が教える食事術】という本が人気です。 もちろん、テレビで取り上げられたことで、話題になったということもあります。 個人的に、間違ってないけど、こんな考え…

きっと皆が知っているけど自分が知らないこと

ブログの更新を毎日しています。結構大変です。 書きたいことは、色々あるのですが、何しろ仕事があるので、夜しか書けない。 それでも、夜に時間をとれば記事は書けますが、つい寝落ちしていることが多くて年齢を感じてしまいます。 寝落ちした時は、朝5時…

「カロリーと肥満は関係ない」のその裏とは

ダイエット情報は、時とともに変化していきます。 この間までお肉だけを食べていたらOKというようなダイエットが流行っていたかと思うと、今度は糖質制限が話題になり、そうすると、ごはんで痩せるというダイエットが出てきたり。 もう何がなんだかわからな…

我が家と世間のお盆事情

日曜日は、ダイエットの結果の発表! なかなか大きな成果とまではいかないのですが、まあまあという感じです。 今日は、普段は何もしない我が家も色々なお盆がありました。

早朝ウォーキングで発見したもの!大きな空間に癒やされてきました

お盆休みにはいりました。世間はお休みモードですね。 今年は、珍しく私も3連休となりました。 ダイエット中ということを忘れずに、この3連休は体を動かす日にしようと思います。 その第一弾。本日も早朝ウォーキングへ行ってきました。

カラスのゴミ対策!賢いカラスにコレだけは必要

あなたの近所にカラスはいますか? 我が家の近隣には、カラスがいっぱいいます。大阪ですが南部なので自然もいっぱい(いなか)なんです。 このカラスには、ゴミの日は要注意です。 毎週2回ゴミを自宅の前に置いておくと、市の清掃車が回収してくれます。 回…

本当に欲しい物は何ですか?

今日は、久しぶりに美容院にいってきました。白髪染めのことを今は、グレイタッチというのをご存じですか? 私も50才を越える頃から定期的に染めてもらっています。自分で染めることもできるのですが、ちょっとした贅沢と割り切ってお願いしています。 美容…

レンチン野菜って、こんなに簡単なのに時短でおいしい

野菜の記事に、たくさんコメントをいただき嬉しいです。野菜は、料理をする方ならそれほど苦労せずに摂っているのですが、一人暮らしなどであまり料理をしない方には、ちょっと最初のハードルが高いようです。 そこで、今日はレンジを使ったレンチン野菜レシ…

簡単!野菜の摂り方の秘訣

野菜ジュースの記事にたくさん応援いただきました。 じゃあ、どうやって野菜を摂ったらいいの?とご質問いただいたので、簡単にできる野菜の摂り方をご紹介しましょう。

野菜ジュースに効果がないってホント?ちょっとはあるんじゃない?

最近野菜ジュースについての記事をよく目にするようになりました。 暑さで食欲がなくなったり、野菜の価格が高騰したりすると、どうやら野菜ジュースが注目されるようです。 でも野菜ジュースって、本当の所は野菜の代わりになるの? ちょっと気になりますよ…

アイスに要注意!~ダイエット3週間目の結果は

毎週日曜日には、ダイエットの結果発表です。 実は、途中でリバウンドしてしまいヤバイ状況だつたのですが、昨日ちょっと減って結果オーライと、なりました。

気持ちが下がる原因を見てみると?

何が原因かわかりませんが、気持ちが下がるというか、上がってこない日って、ありませんか? 実は今日がそんな日です。 でも、原因は?と聞かれたらすぐには思いつきません。ということは、意識しない何ががたまってきたということですね。 さらに、仕事の日…