あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

深井の花の道へウォーキング

連休最終日に、早朝ウォーキングに行ってきました。 外出自粛中ですから、人のいない早朝に歩いてきました。本日は堺市深井にある花の道と言われる場所へ。 本当にたくさん花が育てられていました。世話をされている方は大変ですね。 深井の花の道 深井駅か…

季節を見つけに行こう!

早朝ウォーキングに行ってきました。外出自粛中ですが、自然は風薫る5月!朝の空気はとってもおいしいです。 この時期にあらわれる、近所の田んぼのれんげ畑。 私の子供の頃には、あちこちにあったのですが、今は見かけるのが珍しくなりました。れんげは、…

テレワークとは縁のない仕事です

毎日、コロナの報道で増える患者数にも慣れてしまいました。 あなたの身近にはコロナの影響はありますか? テレビでは、テレワークの推奨が言われていますが、私の仕事は実際に出勤しないと仕事になりません。 先日の自宅待機で、仕事場に入ることができなけ…

夫が熱を出した!家族がコロナ?

世間はコロナ一色となってきた感がありますね。それでも、自分の身の回りにはそんな兆候もなく、なんとなく危機感も薄かったのですが・・・ 夫が熱を出しました。 結論を言えば、コロナではありませんでしたが、いつもと違う対応に大変だった6日間でした。

早朝ウォーキングで花見!ダイエットにもオススメ

休みの日の早朝ウォーキングを実行中です。 この時期には、ちょうどよい『狭山池』へ行ってきました。 天気は上々!平日の朝なので、それほど人はいませんが、小学生くらいの子も家族と一緒に歩いている姿もみえます。 早朝といっても、6時半くらいだったの…

ご近所のトイレットペーパー事情

コロナの影響で、品切れが出たトイレットペーパー。 店頭から消えたのが、2月末くらいだったかなと記憶しています。その時、我が家のトイレットペーパーのストックは、18ロール入りが12個くらいになっている状況でした。 普段なら、まだまだ余裕で買いにいく…

早朝ウォーキングで見つけた物!フクロウ?イヤこれは・・・

大型ゴミを出すために休みをとりました。 そこで、朝からウォーキングへ!少し暖かくなった大阪ですが、桜はまだまだです。それでも、家々のプランターには桜草がきれいに咲いているお宅をよくみかけます。 大阪南部の我が家は、少し歩くとウォーキングコー…

休みの日のダイエットルール

朝から曇り空の大阪でしたが、雨が降り始める前にウォーキングに行ってきました。 2月から始めたダイエットのこともあり、休みの日には、動く量が極端に減るので翌日に体重が増えるという結果がみえてきました。 休みの日くらいおやつを食べたいと思うのであ…

道明寺天満宮に梅の花見へ!梅の木の頭がみれました

今日は、道明寺天満宮に梅を見に行ってきました。 大阪の藤井寺市にある道明寺天満宮には梅園が意外と有名なようです。実際に行ってみた様子をご紹介しましょう。 大阪ので梅といえば、大阪城公園の梅林が有名なのですが、大阪の南部となると以前記事にした…

2月はやっぱり梅!堺市の荒山公園へ

梅を見に、堺市の荒山公園へ早朝ウォーキングに言ってきました。 大阪は曇り空から雨が降り出すというお天気にはあまりめぐまれませんでしたが、人も少なくて、梅は見頃を少しすぎたくらいでしょうか。 入り口の紅梅白梅が、見頃でした。 園内は、もちろん無…

新しいパソコン

パソコンを、新しくしました。三年ぶりでしょうか。 まだ、動いていたのですが、とにかく起動に時間がかかります。そして。キーボードが欠けて、どうも文字入力がしにくい。 正月にガッツリと働いたおかげで、正月手当も出たので、新しいパソコンが欲しいな…

50代のダイエット作戦その1

病院続きですが、先週年に一回の脳神経外科の受診に行ってきました。 実は、10年前にクモ膜下出血をおこして入院するという事態になりました。幸い出血が自然吸収されて、手術をすることなく退院することができました。 それから、年に一回MRI検査を受けるよ…

50代のダイエット再び

一時は、低炭水化物ダイエットやライザップなどがはやりました。今でもはやっているのでしょうか? 56才になった私には、もうあまりハードなダイエットは続けることができません。ただでさえ、仕事だけでも疲れてしまう状態なので、さらにダイエットもという…

アプリを間違って押しちゃった!Appleサポートを利用してみた

2ヶ月前くらいから、ず~っと気になっていることがありました。 色々考えて、大丈夫って思っても又不安になる。なんだとおもいますか? そう、アプリを間違って押してしまって課金請求されるんじゃないか?ってもやもやしていました。 本日、Appleサポートの…

足が痛い!整形外科の診断は

ここ1ヶ月くらいの間に皮膚科と整形外科とハシゴしていました。 夏頃から膝が痛かったのですが、いつも痛いわけでなく1時間くらい歩くと痛いという状況で、その時は病院へ行くほど困っている状況ではありませんでした。 原因は、きっと運動不足と加齢による…

目の下のカサカサは、自己流ではダメでした

2ヶ月ほど更新していませんでしたが、やっと更新できる状況となりました。 年末年始は、どうしても仕事が忙しくなり、余裕がなくなるのでダメですね。 こんな時に、ひしひしと年齢を感じます。 夕食の後に寝落ちしてしまうことが多くなり、疲れを感じます。 …

早朝ウォーキングは宮山台から荒山公園へ

日曜日の朝は、早朝ウォーキング! 本日は、堺市の宮山台をぶらり。イチョウが綺麗に色づいていましたよ。

庭白公園へ早朝ウォーキング

休日の朝は、夫と一緒に早朝ウォーキングという我が家。 今回は、朝が寒くなってきたのをうけて、紅葉を探しにいってきました。

2020年は高橋の『T`ファミリー手帳ラルジュ』に決めた!

今年も手帳の季節がやってきました。 来年は、どんな手帳にしようかと、色々探して見た結果、今年の手帳が決まりました。

我が家にiPadがやってきた

iPhoneの新機種が発売された所ですが、私にはしばらく縁がなさそうです。そんな我が家ですが、とうとうiPadを買いました。 タブレットって、いいなーとは思っていたのですが、それほど欲しいとは思っていませんでした。だって、家にはノートパソコンがあるし…

夏に買って失敗した物と、夏の終わりに買って成功したもの

そろそろ暑さがマシになってきました。夏も終わりでしょうか。 今回、夏の暑さに負けて買った物と、そろそろ涼しくなってきた気配を感じて買ったものをご紹介しましょう。

50代女性もはまる「なろう」!メリット・デメリット

なろうって知っていますか?私もなんのことだかわからなかったのですが、20代の息子に教えてもらいました。 Webサイトの「小説家になろう」のことを『なろう』と言うそうですよ。これなかなかヒットしている様子ですが、デメリットも。

我が家のお盆事情

お盆休みも終わりました。休みの終わりには、お寺のご住職が我が家に来て、仏壇にお経をいただきました。 夫の実家のやり方を継いでいるのですが、どのご家庭も同じでしょうか?

ワンコインで早朝ウォーキング!

休みの日の朝は、早朝ウォーキングを実行中です。1人ではなかなか続かないのですが、夫と一緒となるとさぼりにくくなるのは、メリットでしょうか。 お盆休みが今年は4日間と連続して取ることができました。毎日歩いていきましたよ。 最近の我が家の早朝ウ…

暑さにダウン

毎日暑いです。もう最近のあいさつの定型文が「暑いね~」となっているくらいです。 そんな中、年に一度か二度あるかないかという事態が起こりました。 私の体調不良! もともと体が頑丈な方なので、病気で仕事を休むということはありません。 昨日も朝出勤…

58才からの再就職半月後

夫の58才からの再就職は、59才になってやっと決まりました。 6ヶ月の失業期間は長かったです。 そのあたりのことをコチラで記事にしています▼ www.dansyari-asagi.com ちょうど半月経過したので、そのあたりの様子を書いておこうと思います。

2019年PL花火!我が家の定番の夏の行事

昨日は、PLの花火でした。我が家は、すぐそばではないのですが、意外とよく見えます。年々、規模は小さくなっている様子ですが、それでもたくさんの人が楽しみにしている花火です。 花火の音は、気持ちがワクワクします。家の中にいても、音で家が揺れるよう…

働き方改革で、余計に残業が増えそうな話

本日、職場で働き方改革の嵐に巻き込まれました。 事務長からの呼び出しで、イヤな予感はしていました。案の定、言われました。 『残業をなくすように努力してください』 私も残業なんてしたくないんです。 でも、仕事を放置しておくわけにはいかないでしょ…

2019花見は、堺の御池公園へ!

先週の土曜日・日曜日は、大阪は、花見日和でした。 日曜日には、私も早朝ウォーキングをかねて、行ってきました。我が家の早朝ウオーキングは、車で出かけて、1時間歩くというもの。なので、お花見のできる公園へめがけてレッツゴー(^^♪ お花見の候補地は3…

夫の失業2ヶ月目!1人の時間の作り方

夫が失業中の我が家ですが、そろそろ次の仕事を探してほしいと思うのですが、特に動く様子がありません。 お金のことは、もちろんですが、それ以外にも不都合が出て来ました。 家で1人になりたい・・・(-_-;)