あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

夫が失業!お金以外に問題となるのは

60才になる夫が10月から無職となりました(-_-;) 工場で梱包の仕事をしていたのですが、手のしびれのような症状がでて、ギブアップです。 しばらくゆっくりとして治療をすればいいよ そう言ってあげたいのは山々ですが、家計的には中々厳しい物があります。 …

蜻蛉池公園の自然の中でリフレッシュ

平日に休みがとれたので、岸和田にある蜻蛉池公園へ行ってきました。 この公園、早朝7時までに駐車場に入ると一日110円!それ以降でも310円という金額。安いです~(^^)/ 早朝の蜻蛉池公園でリフレッシュ 我が家は早朝ウォーキングをかねて、朝7時前に蜻蛉池…

「人の振り見て我が振り直せ」を実感

仕事場の同僚のNさんが、退職します。 そこで、新しい方への引き継ぎを行っているのですが、コレが又、怒濤のように仕事を伝えておられます。 しっかりと引き継ぎをしたいという気持ちの現れなのかもしれませんが、受ける方はたまった物ではありません。 横…

夏の朝風呂の効果実感

朝活を始めた私ですが、朝5時に起きることはできても、その後の動きがイマイチです。 そこで、もう一工夫。 朝風呂に入ることにしました。 以前は、朝シャワーでも、絶対無理と思っていたのですが、子どもが手を離れていることもあり、意外と良い結果がでま…

夫の転職~60才からの挑戦

我が家は共働きです。私は今の職場は17年目。定年の65才まで働き続けるつもりです。私自身は一カ所で長く働くことを望むタイプです。でも、夫はここ10年間の間に何回も転職しています。 以前の記事を探して見ると、二年前のこの記事▼ asaginodiary.hatenablo…

時間がない!という前に

漫画アプリにはまると、こうなるのかという実体験をしたあさぎです。 本も漫画も好きなので、それはそれで納得はしているのですが、本当に隙間の時間を全部持って行かれてしまいます。それだけ、アプリがよくできているともいえるのかもしれませんね。 反省…

漫画アプリを実際に使ってみた!良いとこ悪いとこ

最近はまっている物ってありますか?私は、なんと漫画アプリにはまりました。 もともと、本を読む事が好きでジャンルは問わずです。なのでもちろん、漫画も好きです。 以前は古本を探して買っていたのですが、増えてくると邪魔になってしまうので、たどり着…

特別定額給付金で買った物

特別定額給付金は、もう手にされましたか? 我が家は、住んでいる市が小さいこともあるのか、5月30日に申請書を郵便で送り6月5日に振り込まれました。 家族3人分30万円はありがたいです。 使い道をリサーチ 我が家は、ありがたいことのい緊急事態宣言中も、…

大阪南部で行って見たい紫陽花の見所

今日は、6月に見頃になる紫陽花を見にいきたかったんです。 結果的には、準備・下調べ不足で、近所の公園となりました。 ここは、来年にむけて、紫陽花を見に行きたい場所をピックアップしてみました。 紫陽花の見所の調べ方 1 グーグルマップで『紫陽花』又…

5月のバラは浜寺公園へ

5月も終わりですが、今日はバラを見に行ってきました。 堺市の浜寺公園にバラ園があるのをご存じですか? 私も知らなかったのですが、たまたま検索していたらヒットし早朝ウォーキングをかねて行ってきました。 浜寺公園は、堺市の大阪湾沿いにある公園です…

深井の花の道へウォーキング

連休最終日に、早朝ウォーキングに行ってきました。 外出自粛中ですから、人のいない早朝に歩いてきました。本日は堺市深井にある花の道と言われる場所へ。 本当にたくさん花が育てられていました。世話をされている方は大変ですね。 深井の花の道 深井駅か…

季節を見つけに行こう!

早朝ウォーキングに行ってきました。外出自粛中ですが、自然は風薫る5月!朝の空気はとってもおいしいです。 この時期にあらわれる、近所の田んぼのれんげ畑。 私の子供の頃には、あちこちにあったのですが、今は見かけるのが珍しくなりました。れんげは、…

テレワークとは縁のない仕事です

毎日、コロナの報道で増える患者数にも慣れてしまいました。 あなたの身近にはコロナの影響はありますか? テレビでは、テレワークの推奨が言われていますが、私の仕事は実際に出勤しないと仕事になりません。 先日の自宅待機で、仕事場に入ることができなけ…

夫が熱を出した!家族がコロナ?

世間はコロナ一色となってきた感がありますね。それでも、自分の身の回りにはそんな兆候もなく、なんとなく危機感も薄かったのですが・・・ 夫が熱を出しました。 結論を言えば、コロナではありませんでしたが、いつもと違う対応に大変だった6日間でした。

早朝ウォーキングで花見!ダイエットにもオススメ

休みの日の早朝ウォーキングを実行中です。 この時期には、ちょうどよい『狭山池』へ行ってきました。 天気は上々!平日の朝なので、それほど人はいませんが、小学生くらいの子も家族と一緒に歩いている姿もみえます。 早朝といっても、6時半くらいだったの…

ご近所のトイレットペーパー事情

コロナの影響で、品切れが出たトイレットペーパー。 店頭から消えたのが、2月末くらいだったかなと記憶しています。その時、我が家のトイレットペーパーのストックは、18ロール入りが12個くらいになっている状況でした。 普段なら、まだまだ余裕で買いにいく…

早朝ウォーキングで見つけた物!フクロウ?イヤこれは・・・

大型ゴミを出すために休みをとりました。 そこで、朝からウォーキングへ!少し暖かくなった大阪ですが、桜はまだまだです。それでも、家々のプランターには桜草がきれいに咲いているお宅をよくみかけます。 大阪南部の我が家は、少し歩くとウォーキングコー…

休みの日のダイエットルール

朝から曇り空の大阪でしたが、雨が降り始める前にウォーキングに行ってきました。 2月から始めたダイエットのこともあり、休みの日には、動く量が極端に減るので翌日に体重が増えるという結果がみえてきました。 休みの日くらいおやつを食べたいと思うのであ…

道明寺天満宮に梅の花見へ!梅の木の頭がみれました

今日は、道明寺天満宮に梅を見に行ってきました。 大阪の藤井寺市にある道明寺天満宮には梅園が意外と有名なようです。実際に行ってみた様子をご紹介しましょう。 大阪ので梅といえば、大阪城公園の梅林が有名なのですが、大阪の南部となると以前記事にした…

2月はやっぱり梅!堺市の荒山公園へ

梅を見に、堺市の荒山公園へ早朝ウォーキングに言ってきました。 大阪は曇り空から雨が降り出すというお天気にはあまりめぐまれませんでしたが、人も少なくて、梅は見頃を少しすぎたくらいでしょうか。 入り口の紅梅白梅が、見頃でした。 園内は、もちろん無…

新しいパソコン

パソコンを、新しくしました。三年ぶりでしょうか。 まだ、動いていたのですが、とにかく起動に時間がかかります。そして。キーボードが欠けて、どうも文字入力がしにくい。 正月にガッツリと働いたおかげで、正月手当も出たので、新しいパソコンが欲しいな…

50代のダイエット作戦その1

病院続きですが、先週年に一回の脳神経外科の受診に行ってきました。 実は、10年前にクモ膜下出血をおこして入院するという事態になりました。幸い出血が自然吸収されて、手術をすることなく退院することができました。 それから、年に一回MRI検査を受けるよ…

50代のダイエット再び

一時は、低炭水化物ダイエットやライザップなどがはやりました。今でもはやっているのでしょうか? 56才になった私には、もうあまりハードなダイエットは続けることができません。ただでさえ、仕事だけでも疲れてしまう状態なので、さらにダイエットもという…

アプリを間違って押しちゃった!Appleサポートを利用してみた

2ヶ月前くらいから、ず~っと気になっていることがありました。 色々考えて、大丈夫って思っても又不安になる。なんだとおもいますか? そう、アプリを間違って押してしまって課金請求されるんじゃないか?ってもやもやしていました。 本日、Appleサポートの…

足が痛い!整形外科の診断は

ここ1ヶ月くらいの間に皮膚科と整形外科とハシゴしていました。 夏頃から膝が痛かったのですが、いつも痛いわけでなく1時間くらい歩くと痛いという状況で、その時は病院へ行くほど困っている状況ではありませんでした。 原因は、きっと運動不足と加齢による…

目の下のカサカサは、自己流ではダメでした

2ヶ月ほど更新していませんでしたが、やっと更新できる状況となりました。 年末年始は、どうしても仕事が忙しくなり、余裕がなくなるのでダメですね。 こんな時に、ひしひしと年齢を感じます。 夕食の後に寝落ちしてしまうことが多くなり、疲れを感じます。 …

早朝ウォーキングは宮山台から荒山公園へ

日曜日の朝は、早朝ウォーキング! 本日は、堺市の宮山台をぶらり。イチョウが綺麗に色づいていましたよ。

庭白公園へ早朝ウォーキング

休日の朝は、夫と一緒に早朝ウォーキングという我が家。 今回は、朝が寒くなってきたのをうけて、紅葉を探しにいってきました。

2020年は高橋の『T`ファミリー手帳ラルジュ』に決めた!

今年も手帳の季節がやってきました。 来年は、どんな手帳にしようかと、色々探して見た結果、今年の手帳が決まりました。

我が家にiPadがやってきた

iPhoneの新機種が発売された所ですが、私にはしばらく縁がなさそうです。そんな我が家ですが、とうとうiPadを買いました。 タブレットって、いいなーとは思っていたのですが、それほど欲しいとは思っていませんでした。だって、家にはノートパソコンがあるし…