あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2017-01-01から1年間の記事一覧

車通勤を電車通勤にしたら痩せた!!

今年最後の週となりました。 仕事は29日まで、がっつりとあります。 日曜日には、掃除をがんばったのですが、おやつにケーキを食べたせいでしょうか。 体重が1㎏増えている・・・(´・ω・`) いくら掃除をしたといっても、移動はそれほどしていないので、ケー…

クリスマスは大掃除の始まりの日

24日はクリスマスイブだったんですね。 今年の我が家は、クリスマスはすっとばして、大掃除の日となりました。 主人の休みはシフト制で、12月後半は24日と28日のみ。その次は3日。 私は、暦通りですが、なかなか休みが合う日が少ないです。 年末の2日間で、…

施設の母からの電話に、返答に困る

最近、夕方になると母から電話がかかってきます。 今母は、施設でお世話になっていますが、徐々に認知症が進んでいるように思います。 『今、どっかの保養所みたいなところにいるんやけど。 ここは、どこかな?小さい部屋なんやけど。 どうやって帰ったらい…

楽天からのメールが怪しい

先日、楽天からメールが届きました。 このこと自体は、なんの不思議もないんです。お買い物で楽天カードを使ったりするとお知らせメールがきますし、広告のメールやリボ払いにしませんか~というメール来ます。 会員情報が変更されました。というメールだっ…

今年の手帳はA5の日曜始まり

今年の手帳がきまりました。 前回のジブン手帳で重さにやられたので、今回は2冊にわけることに。 一冊は、イオンで購入。 asaginodiary.hatenablog.com さて、もう一つのメインの手帳です。 これは、毎日持ち歩くカバンに入れておきます。私にとって、これが…

認知症初期の母

先日、母の物忘れ外来に姉と一緒に同行しました。 二ヶ月前に、初めてかかり、認知症をつげられ、その後心理テストをうけ、その結果を聞きました。 やはり、認知症の初期ということです。 覚えられる量がへってきている →複雑なことを、覚えていられない。 …

手帳の季節になるとソワソワします

手帳の季節がやってきました。 手帳は9月後半から店頭に並びはじめます。しかし、私の好きな日曜始まりは、この時点ではあまりないんです。 そこで、毎年10月すぎてから探し始めます。 毎年同じものを使うほどお気に入りになるものがないのも苦労するもとで…

東京みやげ4種~2017年秋

東京に行く時は、おみやげを買って帰ります。 1人で行くので、一応主人におみやげのリクエストをもらって、それを買って帰ります。 そのリクエストが、なかなか良いものを選んでいるのでこちらでもオススメしておきますね。 前回の東京みやげの記事はコチラ…

女性一人旅に大事な準備とは

無事に、東京から戻ってきました。 今回の東京一人旅は、とにかくあわただしかったです。 行きの寝坊が最初の躓きでした。 asaginodiary.hatenablog.com 無事東京へ着きましたが、目的のセミナーは午後から。そこで午前中にも一つ友人と会う予定を入れていま…

新幹線に乗り遅れるかと思ってバタバタ!

本日、東京へ向かっています。 恒例になった、セミナーへの参加です。わざわざ東京まで?と思いますか? もちろん、セミナーに参加するのが目的ではあるんですが、もう一つは関東にいる娘にあうことも目的の一つでした。 でも、今回は、娘にふられちゃいまし…

早朝ウオーキングに行ってきました

日曜日は、秋晴れの良い天気でしたね。がんばって、早朝ウォーキングに行ってきました。 たまたま、早く目が覚めたのもあるのですが、まだまだ意識しないと、なまけてしまいます。 朝5時半すぎです。空がほんのりと明るくなってきて良い感じでした。 いつも…

夕暮れ症候群になった母

最近、仕事中に母からよく電話がかかってきます。 ラクラクフォンに変えて、使い方がわからず、しばらく電話はこなかったのですが、この間は、介護施設の職員さんに頼んでかけてもらったようでした。 前回の記事で書いた、母の物忘れ内科の受診のあと、母自…

85才の母の病院受診に付き添いました~涙がとまらない

今85才の母は、施設でお世話になっています。 父が亡くなり、昼間一人で家で過ごすことが難しくなった時に施設を検討して決めました。 施設の看護師さんから、最近夕方になると、家に帰るといたり、色々心配したりしていたのがちょっと目立ってきたからと…

休みの日は歩く日にすると膝が痛くない!

運動が大事!そう痛感しているこの頃です。 そう膝が痛くなって、あわてて運動に目をむけました。 asaginodiary.hatenablog.com その後、休みの日に早朝ウォーキングと平日の仕事帰りに車を止めてそこから30分のウォーキングを意識して実践中です。 もちろん…

悩みがなくなると認知症になる?

85才の母は、介護付老人施設でお世話になっています。 キーパーソンは私の姉なので、私は月に2~3回面会に行くだけです。 それでも、心待ちにしてくれている様子を見ると、元気な間に行こうと思います。 そんな母ですが、最近物忘れというか認知がやや悪く…

膝が痛い!50代からこそ運動が大事

お盆休みに入りました。今年は珍しく3連休♪ 土曜日は出勤の仕事場ですが、この12日はお盆休みでお休みです。山の日の祝日と13日の日曜日をあわせて、3連休! そのかわり、世間でいうお盆の14日・15日はもちろん出勤です。 大きな予定もなく、ゆっくりパソコ…

小さい子は元気でうるさくて可愛いかったんだ

先日こけた記事をのせましたが、あれ以来、歩く時に注意をしています。 足元をよく見て、つま先をできだけ上にむけて歩く。 これだけでも、だいぶ違います。 「つま先を上に!」これを合言葉に毎日歩いています。 今日は、主人の健診のおともです。健診中は…

こけました

日曜日にこけました。 比喩的な言い方ではなく、本当にこけてしまったんです。この年になってこけるとは・・・。 歩道を歩いていて、何もないのにつまづいて、そのまま手と足をついてしまいました。 ズボンは破れて、手も破れて。 ケガをしたというより、本…

大学時代の集まりには新しい発見がいっぱい

久しぶりに、化粧がうまくなりたい!と思った日がありました。 鏡を見ると、あまりにも年齢が・・・ 別に今日から年を取ったわけではないのですが、普段はあまり気にせず、化粧も見苦しくない程度にしかしていません。(手抜き?) 大学時代のサークルの集ま…

もう!バカじゃないのと思ったこと。

車という大きな買い物を決定した我が家です。 これからしっかりとお金をためなければと色々返済計画をたてていたのですが、先日、主人から爆弾が落とされました。 朝寝ていると、主人がやってきて、 「ちょっとヤバいことになった ゲームの○○でお金が&#“-…

わが家の車買い替え計画

一生のうちで大きな買い物をする機会が何度かあります。その内の一つである車を買うことになりました。 実際よくそんなお金があるなという状況なのですが、車は必需品です。これがないと私が仕事にいけません。 我が家の車は今年8年目 の日産NOTE。 車を今後…

子育て一段落の主婦にこそ一人旅がオススメ!

先日、東京で楽しい時間をすごし大阪へ戻ってきました。今日はその顛末を書きたいと思います。 当日は、東京にお昼前につきました。 一人で移動するということは、いろいろ気を回すことが大事です。まず、帰りの夜行バスの乗り場の確認にいってきました。 そ…

東京一人旅2017~その2

今日は、新幹線にのって東京まで移動中です。 なんだか、東京へ一人旅がくせになりそうです。 今回も、風花さんのセミナーが目的です。以前にお話しした方はいるでしょうか。 大阪在住の私は、東京へ行くのにいくつか選択肢があります。 ① 新幹線往復(30000…

高齢者の悩みは身の回りが安定すると外へ向く

今、月に2回程度、施設にいる母に会いにいきます。 母は、介護付き有料老人ホームでお世話になっています。 外で働いたこともなく、家で気ままに過ごしていた母にとっては、施設はかなり窮屈な様子です。 最初は、『もう帰る。』『周りの人が嫌なことを言う…

忙しいって、こういうことなんですね

5月は、なぜか仕事が忙しくて、一年間分の仕事を一挙にしたようにも感じられるくらいです。 その山場もやっと終わり、こうしてブログの更新ができます。 仕事が忙しくなると、こうなるのか!というのがよ~くわかりました。 1 残業が増える これは、当たり…

風花未来さんの寺子屋セミナーに参加してきました

風花さんのセミナーは、何回か参加させてもらっています。 今回は、マインド系のお話しでした。 今回のお話と前回のお話を合わせて、販売を考えておられるということなので、詳しい内容は控えますが、ネットビジネスで成果を出した方が必要とする内容ともい…

東京への一人旅2017

4月15日、東京まで行ってきました。 目的は2つ。 関東に行っている娘にあうことと、風花未来さんのセミナーに参加すること。 普段、仕事と家の往復の私には、大きなイベントです。 前回は、東京ブックマークを利用して、一泊で往復新幹線利用でしたが、今回…

ワードプレスの二歩目

だいぶ間が空きましたが、前回の記事でワードプレスと格闘中とかきました。 もちろん、まだ毎日格闘しています。 でも、ちょっと進歩もありました。 以前は、記事を書いて、プレビューを見て、直したのに、直ってなかったり、なんだか思うようにできないこと…

Wordpressと格闘中!

だんだんと、温かくなってきました。 日曜日に買いものに行ったついでにちょっと近所を歩くようにしています。 その時の写真をパチリ 田おこしというのでしょうか。 田んぼの掘り返しをしている光景とであいました。土の香りがします。 なんだか、ちぢこまっ…

春をみつけに、歩いてきました

日曜日は、暖かかったですね。全国的かな? いつも日曜日は、買物とツタヤ(漫画を借りてます)に行くという用事があります。ゆっくり家でおやつを食べることのできる貴重な日です。でもダイエット中だし。 あわせて考えた結果、「歩く」という用事も加える事…