あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30年ぶりの女子会~一応主人に気を使ったりね

来月の予定が埋まってきました。普段は、予定は、ほぼありません。それが、11月はやたらと予定がはいるんです。 最初に、東京へ行く予定が決まりました。次に講習会の予定が。 asaginodiary.hatenablog.com ここまでは、だいたいわかっていたのですが、さら…

空の模様は羊?鱗?鰯?~言ったもん勝ちらしい(笑)

今朝の6時、朝焼けがキレイでした。寒かったです~。 いつもの池で、久しぶりに青サギが、お迎えしてくれました。 うろこ雲でしょうか?ひつじ雲?区別はつきません。 調べて見ると、イワシ雲とか、サバ雲とか? 私には、区別がつきませんが、どちらかのサイ…

ハロウィンが市民権を得たと実感!

世間では、ハロウィンが盛り上がっていますね。 まさかこれほど季節の風物詩となるとは、思いませんでした。ここ2~3年の傾向でしょうか。 お菓子売り場で、ハロウィン商品が多くなってきたなとは思っていたんですよね。それが、仮装も広がってくるとは・・…

落ち込みを解決する方法とは

最近、ワタクシちょっとお疲れ気味のようです。 このブログの記事は、本来は夜に書いて翌日の朝10時にアップするようにしています。それがここ数日夜に書けなくて翌日の昼休みに書いてアップということが続いています。 これは夜に寝落ちしているということ…

84才の母の施設生活がスタートです。

介護付き有料老人ホームへ入所した母の面会に行ってきました。 10月6日に病院から施設に移った当初は、まだ体も頭もしっかりとしていないようで心配しましたが、ほとんどもとにもどってきたようです。 今振り返って、まだ3週間しかたってないんだとびっくり…

ポケモンGOが中高年に人気って納得です。

近所の池で、早朝の空をパチリ! 天気が下り坂の時は、朝焼けが見れます。午後からは天気はくずれるかな。 休みの日に出かけた時は、何か新しいことを見つけようといつも探しています。数日前に金木犀の香が町中に香っていましたが、それもそろそろ終わりで…

一泊した方が安いってどういうこと?~大阪から東京へ行く方法その2

大阪から東京へ行く方法を探して色々考えました。 やっぱりいつもの方法かなと決めて、近所のイオンに新幹線のチケットを買いにいこうと決めたところへ、いいことを教えてもらいました。 asaginodiary.hatenablog.com 新幹線で大阪から東京へ行くのにかかる…

大阪から東京へ行く方法~50代女性は色々あるんです。

大阪から東京まで、どうやって行きますか? 今度東京へ一人で行く用事があるので、色々探してみると、本当に今は色々な方法があるんですね。びっくりしてしまいました。 今は、ネットで検索すると、たくさんの方法があります。でも50代の私は、金額だけでな…

野菜高騰に立ち向かう失業中の主人

日曜日の早朝ウォーキングに行ってきました。この写真で6時くらいでしょうか。朝6時くらいになって、やっと明るくなってきたところです。 空をみあげると、一日の新しい始まりに気持ちが引きしまります。 この場所で、以前は白サギがたくさん見られたのです…

高齢者の入院の大部屋と個室のメリット・デメリットとは?~値段だけじゃない。

母が2度目の入院をしたのは、9月でした。高齢者の入院は、注意が必要です。 母のように腰椎圧迫骨折の場合は、若い方なら、コルセットをして3か月程度安静にすることが大事だそうですが、高齢の場合は、筋肉が衰えて寝たきりになったり、認知症が出るリスク…

84才の母の介護環境が入院で大きく変化

今年の夏は暑かったですね。母は家の中でエアコンをつけて過ごしていましたが、脱水症で入院することになりました。介護環境が大きく動きだしたのも、この入院でした。 後で聞くと、脱水症になる理由がありました。 asaginodiary.hatenablog.com 【トイレを…

女性の大問題!白髪はいつまで染るんでしょうか?

休みの日の早朝ウォーキングでパチリ! ちょっと雲が多かったですが、すぐに明るくなってきました。 空の雲は、もうすっかり秋ですね。 この日は、美容室に行くために、お休みをいれていました。母のところへ行くのもパスです。 美容室って、どのくらいの頻…

「ジブン手帳」はじめます。~はじめて手にした感想は

昨日、天王寺へ行ってきました。 駐車場をいろいろ探してから行ったので、記事が一つ書けちゃいました。 asaginodiary.hatenablog.com 何をしに行ったかは、もうごぞんじですね。そう、手帳を買いにいってきました。 東急ハンズとロフト、両方そろっているの…

天王寺でお得な駐車場は、絶対にコレ!

仕事帰りに、主人と待ち合わせして、天王寺へ行ってきました。ローカルな話で申し訳ありません。ちょっとおつきあいください。 我が家は大阪の南部なので、大阪の中心である梅田や難波に行くにも電車賃が結構かかります。基本こういう時の交通費は、自分の小…

失業しても保険料に税金と支払いは待ってはくれない

現在主人が失業中という我が家ですが、1番気になるのは、やっぱりお金のことですね。今までも何度か転職している主人ですが、意外とすぐに次の仕事が見つかっていたので、失業手当ももらったことがありませんでした。 今回は、さすがにもう仕事を辞めてから…

朝5時半の人ごみの正体は?~お父さんの出番ですね

今日は恒例の早朝ウォーキングに行ってきました。いつも声をかけてくれる主人に感謝! いつもの池の入り口で、パチリ。ちょっと曇り空ですね。 朝焼けも出ていたので、天気は下り坂でしょうか。 朝5時半にスタートしたのですが、途中の小学校の付近に行くと…

ジブン手帳を見にいくぞ~失業中はイベントも大事

現在、手帳のことで、頭がいっぱいのあさぎです。 偶然、ハテナブログで手帳のことを書いている方から、情報をいただいたり、同じように手帳を、さがしている方から応援いただいたり、嬉しいこともたくさん(^◇^) 私は、手帳は、手にとってながめて、ひっ…

『ジブン手帳』デビューできるかな?~OKとNGを洗い出し

昨日は、手帳をさがしてに仕事帰りにLoftへ言ってきました。ここも毎年たくさんの手帳が一気にさがせます。 今年使っているカバーノートに入れる手帳の中身だけというのはなかったのですが、もう一つの目的は、『ジブン手帳』の実物をみること。 コチラの記…

石原さとみの『地味にすごい!校閲ガール・河野悦子』にはまりました♪

水曜10時放送の『地味にすごい!校閲ガール・河野悦子』、見ました? 新しいドラマのトップをきって放送されています。石原さとみさん主演というだけでも、話題性抜群ですよね。 相手役が、あのauのCMの鬼ちゃんで有名になった菅田将暉さん。演技力が試さ…

手帳さがしは、運動かも?~東急ハンズへGO!

手帳購入の季節になりました。前回書いた記事では、まだまだ決定できていませんでした。ネットで東急ハンズの手帳がいいよという声をいくつか耳にして、東急ハンズへ行ってみることにしました。 仕事帰りに行くので、交通手段を考えないといけません。 心斎…

買い物に行った時のお昼ごはんの予算はいくら?

今日は、我が家のゆる~い節約ぶりを書こうと思います。 主人が失業中の我が家は、その前から節約必須の家計なのですが、まだまだ節約できるとことはあると思いますが、そこまでまだできていません。 でも、以前は買い物に行ってお昼ごはんを食べると、家族…

だんじりのおかげでウォーキング~ポケモンGOも健在です

昨日は、だんじりで町中が賑わっていました。 この季節の恒例行事です。我が家は残念ながら直接参加しているわけではないんです。地元のだんじりはありますが、後からの引っ越し組なので、もっぱら応援のみですね。 ただ、だんじりの日は、車がだせない(/_;)…

何もしなくてもいい生活って認知症をが進みそう

84才の母が介護サービスを受けることになった時のことです。 詳しくはコチラの記事 ↓ asaginodiary.hatenablog.com asaginodiary.hatenablog.com こんな母にケアマネさんが提案してくれたサービスは 週2回、ヘルパーさんに夕食を作りに来てもらう(40分…

何に困っている?~親の介護の第二歩目

母の介護の記事をまとめてにいます。 我が家は、最終的に有料老人ホームへお世話になることに決めました。それでも、最初からそこがいいと決めていたわけではなく、試行錯誤の結果です。 我が家は、姉と私の二人姉妹で、結婚して家庭をもっています。姉夫婦…

親の介護の第一歩は?~元気なうちに

84才の母の老人ホームへの入居が決まりました。 ちょっと前までは、老人ホームなんて身寄りのない人の行く所だと思っていたのですが、今は大分様子が様変わりしています。このブログでも、いくつか母の記事を書きましたが、ここで少し高齢者が病気になった時…

手帳へのこだわりはありますか?

そろそろ手帳の季節ですね。 毎年10月~11月にかけて、来年の手帳をさがしにいきます。東急ハンズやLoftに行くことが多いですね。近所にはないのですが、たくさんの種類があるので遠くても行く価値ありです。 手帳にこだわりを持つ人が多いです。私もどうし…

お洋服のお勉強は報告書を書くより難しい(⌒-⌒; )

今日は、仕事の山場でした。 なんとか、一段落したので、久しぶりに残業なしで、ウインドーショッピングへ。 日に日に涼しくなってきたので、着るものがなくなってきました。あまりファッションに詳しくないので、いつも季節の変わり目になると、迷います。 …

失業は年金生活の予行練習?

ただいま、求職中の主人ですが、残念ながらまだ次の仕事が決まっておりません。 う~ん、やっぱり56才での転職は厳しいです。 昨日も失業保険の認定日だとかで、ハローワークへ行きました。もちろん仕事の検索もしてきたのだと思いますが、これといった仕事…

84才の母のための老人ホーム見学その2~介護付き有料老人ホーム

先日見にいった有料老人ホームの2軒目です。 1件目の記事はコチラ ↓ asaginodiary.hatenablog.com 2件目に見学にいったのは、介護付き有料老人ホーム。 3階建ての中規模の建物です。ワンフロアごとにわかれています。フロアの周りを囲むように個室があり、真…

100本のペットボトルと格闘~掃除って大事と実感です

朝から早朝ウォーキングにいってきましたよ。(ポケモンのサンドもゲット) 今日は、曇り空のため、ちょっと暗かったです。 池のまわりの道の土手に草刈りの終わった後にきのこが残されていました。なんという種類でしょうか? 今日は、時ならぬ大掃除となり…