あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅型の老人ホームを見学~84才の母の終の住処を考える

母の老人ホーム見学の話の続きです。 介護って、自分には関係ないって思っていたんです。でもすぐ隣にあったという気持ちです。親はいつまでも元気でいるとは限らない。 今回の母の入院で、自宅で過ごすのは、無理があるという結論になりました。訪問介護を…

老人ホーム見学に行くぞ!~もう大変でした

母の老人ホームの見学に行ってきました。これが、とっても大変でした。 ただいま腰椎の圧迫骨折で入院中の母は、84才。コルセットをして、動きを制限されていることで、どうも認知がやや進みつつあるように思えます。 コルセットをつけて、ベットで寝ている…

歯医者で歯石除去に立ち向かう2つの方法

本日、仕事帰りに歯医者へ行ってまいりました。虫歯でなく、定期検診です。でも年々歯も弱くなってきているようで、年齢を感じます。さすがに、堅いおせんべいをバリバリ食べることは躊躇してしまいます。 定期検診で、歯の掃除をしてもらうことになるのです…

日曜日の恒例は、TSUTAYAのマンガレンタルで決まり!~妙に忘れられない漫画

日曜日の早朝に、恒例のウォーキング(ポケモンGO)に行ってきました。ちょっと曇り空でしたね。もう長袖でないと、肌寒くなってきました。 朝焼けが、キレイにでていました。朝焼けがでると、雨がふるというそうですが、しっかり夜から雨がふっています。 今…

飲みたいと節約を満たす我の家の『家飲みルール』とは

休みの日の前日って、ちょっと飲みたくなりませんか? 普段は、ほとんどアルコールを飲む機会はありません。それほど大好きということはないのですが、嫌いではない。(笑) 主人も、それほどアルコール大好きということがないので、いつのまにかできた我が…

明日から真似できちゃう!何もない所でつまづく足の老化を予防する3つの方法

何もないところで、つまづくことってありませんか? 私は、よくあるんです。何もないのになんで躓くんだと思うのですが、先日もイオンモールの床でもう何回つまづいたことか。はずかしい~(/_;) どうしてつまづくのか? そう、足の筋肉の老化ですよね。つま…

老人ホームにあこがれる84歳の母

秋分の日の休日に、母の入院している病院へいってきました。その前に姉と待ち合わせて、有料老人ホームへ見学に行ってきたんです。 有料老人ホームって、どんなイメージがあります? なんだか、お年寄りが楽しそう?に暮らしているイメージでしょうか。 それ…

自分がシニアだと気づかされてがっくり~50才転職成功への道のり

オレって、シニアだったんだな。 これ、昨日主人が言った言葉です。主人は56才、世間ではシニアになるんですね。境界は55才でしょうか。 台風がきていた火曜日に主人がハローワークの講習をうけてきました。その時に、シニアと認定されたようです。(^^;)まだ…

カフェでパソコン~スタバ編

台風が駆け抜けていきましたね。皆さまのところは被害がなかったでしょうか。大阪は、昼間に雨・風が強くなりましたが、大丈夫だったようです。 そんな台風の中、研修があり、その帰りにSTARBUCKSによってみました。 長年のあこがれだった、カフェでパソコン…

主人の失業で見えてきた夫婦の関係とは

現在主人は、求職中です。 主人の2回目の就職試験の結果は不合格(泣)これもご縁ですから仕方ないです。 主人が退職したのが7月の20日だったので、ちょうど暑くて何も考えられずにそこから1か月過ごしてしまいました。もちろん、折り込みの求人広告は見てい…

Mr.サンデー「母の認知症」後編を見て、母の健康を祈ります。

Mr.サンデーで放送された、『母の認知症』の後編が放送されました。 先週たまたま放送されたのを見て、自分の母と重なる部分があり、記事に書きました。 asaginodiary.hatenablog.com 番組ディレクターである住友直子さんのお母様の変化を撮影されたドキュメ…

今日の目玉は栗?パプリカがおもしろい!

今日は、休みでポケモンGOのはずでしたが、雨で取りやめです。 午後から予定があったので、午前中からお買い物へ。 野菜売り場をみると、その時の季節が見えます。 今は、秋の始まりですね。きのこが注目のなか、栗もお目見えしていました。まだまだ栗は高い…

『ガードセンター24』が連続ドラマになるといいな

今日は、久しぶりにがっつりとドラマを見ました。 ガードセンター24 広域警備司令室 www.ntv.co.jp あまりドラマは見ないのですが、このドラマは、当たりでした。主役の篠宮守役の中島健人くんが、いい演技をしてました。人気アイドルグループ(SexyZone)の…

昭和のチョコといえば、コレじゃない?~明治(meiji)チョコ御三家

今日のおやつにいただいたこのお菓子。 明治のチョコベビー。小さいチョコがいっぱい入っているやつです。子供の頃から大好きなチョコで、今でも目がありません。 今日のチョコベビーーはハロウィン仕様。お菓子売り場はこぞってハロウィンですね。 小さい頃…

2つめの面接へチャレンジ~50代転職成功への道のり

求職中の主人ですが、先日、2番目に履歴書を出した所へ面接試験を受けに行ってきました。 一般のサラリーマンと違って、調理師という技術職なので、ほとんどの所は面接試験だけです。でも先日のところは、面接以外にも筆記試験に小論文まであったそうです。…

コメダ珈琲の使い心地は

今日は仕事帰りに、いつもと違うカフェへ行ってみました。 コメダ珈琲ってご存知ですよね。 ちょっと探してみると、私の地域にも何店かできていました。 住宅街の中にあって、まだ新しい様子です。お店の中に入ると、木の香りがします。 サンマルクカフェと…

Mr.サンデー放送の母の認知症ドキュメントが、自分の母に重なる

9月11日のMr.サンデーというテレビ番組で『母の認知症』を扱ったドキュメントの放送がありました。 番組ディレクターである住友直子さんの実際のお母様の変化を撮影されたドキュメントです。広島には高齢のご両親がおられ、住友さんは東京で働いています。 …

自分の時間を持つために必要な4つのこととは

最近、仕事帰りにカフェによる時間を作れるようになりました。これも、主人が食事の担当をしてくれるおかげです。 私の仕事は、1週間のうちで、残業の入る日が2日くらいあります。それ以外でできるだけ2日はカフェでブログの記事を書くことにしました。この…

朝のウォーキングで会った、変な人

日曜日で、久しぶりにゆっくりしています。 もちろん、早朝のポケモンGOも一緒に歩いてきましたよ~。今日の、ミッションはモンスターボールの補給です。なんと一個になってしまって・・・ いつもの定位置の池の入り口でパチリ。今日は、先日の大雨の影響か…

ポケモンGOでもお片付けが大事

このブログで、人気のキーワードってなんだと思いますか?それは、『ポケモンGO50代』なんです。まあ、その通りですが、ネットで検索するほど珍しいわけではないと思うのですがいかがでしょう。 もちろん、続けていますよ。でも休日限定という所がネックで…

腰の圧迫骨折で84才の母が再入院

今日は休みで、恒例のポケモンGOで早朝ウォーキングです。 天気が、ちょっと怪しいですがですがいつもの池へ。 今日は、白サギがたくさん撮れました。青サギもいます。(奥の色のくすんだ子) いつみても、優美な姿です。 帰り道、姉からラインが入りました…

失業手当と仕事、どっちがほしい?

現在、失業中求職中の主人は56才。世間一般では、なかなか難しい年齢ですね。それともまだ若いですか? 7月20日で退職した主人ですが、失業保険の申請を忘れていました。そこで、退職した会社に問い合わせをしたら、そこの担当の方も忘れていたという笑えな…

はてなプロの最初の仕事はスマホのカスタマイズ

このブログでは、何を書いてもOKと思っています。すると、なんだかまとまりのない内容になっているのですが、それでも読んでくださる方がいるというのは、無条件で自分を肯定してもらったようでとても嬉しいものです。 はてなブログを初めて2ヶ月ちょっと。…

肌寒さと虫の声が秋の始まりかな

いつもの、休日ウォーキングでパチリ!ちょっと空模様がイマイチでしたが、肌寒いくらいでした。虫の声も大合唱です。雨あがりということもあって、久しぶりに虹に出会いましたよ~。 いつもは、入り口の砂州にサギが集まっているのですが、今日は砂州自体が…

ヘルパーさんに作ってもらう食事を考えます

高齢の母が、病院から退院となりました。しばらくは、様子を見に行こうと思います。 母も、介護保険で、訪問介護をうけています。といっても、40分程度の家事援助というのか、食事の支度を手伝ってもらう程度。 この食事の支度を手伝ってもらうと聞けば、す…

はてなブログの使い心地は?

昨日は、今まで使ったブログのことを記事にしました。まったくの初心者でも、いろいろやっていると、ちょっとずつできることが増えるものです。 さて、今回はこのハテナブログ。最初はさっぱりでしたが、ちょっとわかってきたかなというところです。 最初の…

ブログで出来るようになったことは?

ブログを一番初めに書いたのは、gooブログでした。子育て日記のようなブログです。ちょっと子育てに問題があった私は、その問題解決の記録の意味もかねて続けていました。 gooのブログは、とても初心者に使いやすいブログでした。目で見てわかる操作方法とい…

夏の高齢者の脱水はこうして起こるのか

今、昭和7年生まれの母が入院中です。この暑さで、体調不良をおこして1ヶ月ほど前に入院しました。今度の土曜日には退院予定です。 84歳と高齢の母ですが、姉夫婦と二世帯住宅に住んでいるので、普段は私の出番はありません。月に一度程度顔を見に行く程度…