あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンでゴディバ発見!絶対食べたいわがままダイエット

ダイエット中は、おやつは厳禁? もちろん、その方がダイエット効果は大きいですし体重も早く落とすことが出来ます。でも、おやつが大好きという方には、全部禁止とするとその反動が大きい場合もあります。 私もおやつが大好き!そこで、おやつのマイルール…

お好み焼をダイエット中においしく食べる方法

お好み焼きを夕食に食べる時は、どんな組み合わせで食べますか?一品だけ?それとも、ホットプレートで色々焼きますか? お好み焼きは、私も大好きなメニューです。月に一回は食べています。でも、いい面とダイエットにむかない面の同居しているメニューでも…

ほっこりシチュー!太らない食べ方で健康・時短メニューに

冬の定番のシチューは、あったかメニューでこれからの季節に重宝します。材料は何を入れますか?鶏肉・牛肉・鮭、いろいろ使えます。玉ねぎ・人参・じゃが芋ははずせませんね。 でも、ダイエット中はちょっと注意のいるメニューだって知っていますか? そん…

太らない「朝マック」の選び方

先日朝マックへ行ってきました。朝マックっていいませんか?朝食をマクドナルドで食べることです。(よね?) 以前は、朝マックをよく利用していました。おいしいですよね。でもダイエット中はちょっとコワイ(苦笑) 今まで選んでいたもののカロリーの高さ…

ダイエット中に必見!太りやすい取り扱い要注意な糖質メニューと食材は

糖質の取り過ぎは太る原因となります。しかし、体にとって必要な栄養素でもあります。いったいどうすればいいの?と思いますよね。 極端な糖質制限は、続かなくなるので、オススメできません。では、上手にダイエットするために、どんなメニューに注意するべ…

イオンで見つけたお弁当!栄養バッチリなのに魅力がイマイチなのは何故?

お昼ごはんを探しに、イオンへ行きました。 色々なお弁当やお総菜が並んでいます。そんな中でちょっと気になるお弁当を見つけました。 でも、あんまり売れていないような? その理由を考えてみました。あなたなら、選びますか?

ダイソーのナッツ6選!糖質制限ダイエット中の太らない選び方

ダイエットにナッツが良いとよく耳にするようになりました。 100均のダイソーにも、ナッツのおやつがたくさんあります。コレどれでもOKダと思いますか? 実は、ダイエットにむかない物もあります。そして、食べ方を間違えると大変なことも! ダイソーナッツ…

かぼちゃとダイエット微妙な関係!食べていいのか悪いのか、どっち?

ダイエット中は糖質の取り過ぎに注意とよく言われます。糖質制限ダイエットなら特にですね。今がおいしいかぼちゃはどうでしょうか? 食べてほしいけれど、食べ過ぎると要注意なかぼちゃをピックアップしてみました。いがいと盲点となるので、注意が必要です…

お寿司の太らない食べ方!回転寿司・パック寿司・ちらし寿司どれにする?

ご馳走!といえばお寿司と思うのは、私だけでないはず。でも、ダイエット中はちょっと注意が必要です。 ダイエット中でも食べたいお寿司を、上手に食べるために知っておきたいポイントをご紹介しましょう。

さつまいもをダイエット中のおやつに!実践済みオススメレシピ2選

秋の定番といえば、さつまいもです。昔から焼き芋などおやつの定番ともなっていました。 もちろん、ダイエットには要注意なんですが、だからといって食べないのはとってももったいない。 そんなさつまいもを上手に食べる方法をご紹介しましょう。

ヨーグルトは太る?カロリーだけじゃわからないメリットデメリット

ヨーグルトって、朝の定番だし健康にもよさそう。なんだか爽やかだわ~♪そんなイメージがあるようですが、ダイエット中には毎日食べていると太ったという事態になることも! 良いところも要注意なところもあるヨーグルトです。そんな健康イメージのヨーグル…

知らないとコワイ!焼き肉の太らない食べ方~5つのチェックポイント

24才の息子のリクエストで、久しぶりに焼き肉屋へ行ってきました。若者の息子は、食べたい物=肉ということらしいです。 最近は、外食をするときもできるだけダイエットの邪魔をしないようなものを選ぶことが多いので、和食が多いです。 今回のような焼き肉…

あったか鍋でダイエット!効果を上げるための3ヶ条(レシピ付き)

温かいメニューが、嬉しい季節になると登場するのが鍋! 我が家も週に一回くらいは登場します。この鍋、なかなか優秀です。 バリエーションがたくさんある 簡単(切って煮るだけ) 短時間で完成(30分あればできる) こんな鍋料理ですが、意外とダイエットに…

早朝からオープンの「パン工房ブランジェリーショコラ」(富田林市)へ!落ち葉の道をウォーキング

朝のウォーキングの途中で焼きたてパンを買いにいくのが意外と楽しいです。もちろん、食べ過ぎはいけません。でも焼きたてのパンの匂いってどうしてあんなにおなかを直撃するいい匂いなんでしょうか。思わずふらふら~となっちゃいます。早朝ですので、どこ…

柿の栄養と効能がスゴイ!5分でできる柿レシピ付き

柿がおいしい季節がやってきました。近所の柿の木も鈴なりです♪そんな旬の柿の栄養と効能をちょっとおさらいしてみました。 そして、知れば知るほどそのまま食べるだけではもったいない!あっという間にできる5分間柿レシピもご紹介です。

大戸屋でダイエット!単品を上手に選んでお腹も心もほっこり

大戸屋って、ご存じですか?定食をメインに提供しているお店です。 我が家の近くにもあります。全国展開しているので、あなたの近所にもあるかも? 久しぶりに大戸屋で夕食を食べてきました。大戸屋は、選び方次第で健康バランスのとれた食事ができそうでい…

菓子パンは太る?それでも食べたい時の太らない食べ方

最近早朝にウォーキングをかねて焼きたてパンを買いに行く機会が増えました。たまたま夫も歩くことが好きでパンも好き♪ でも、ダイエット中なので、ちょっと注意もいるんです。 ある方から、歩いているからパンを食べても大丈夫でしょ?と聞かれたんです。 …

大阪駅でモーニング!管理栄養士イチオシの優しいごはん

月曜日の朝、元気に東京から大阪へ戻ってまいりました。 夜行バスを利用したので、朝の8時前に大阪駅に到着です。どこかでモーニングでもと思って探してみると、ありました! これは、オススメといえるお店です。

夜行バスの上手な使い方!バスタ新宿を利用して実感

土日を使って東京へ行ってきました。 今娘(26才)が東京で一人暮らしをしています。働いているので、音沙汰ないのが元気な証拠と思いながらも、ちょっと心配。 そんな親の気持ちと、ワークショップの予定が重なったので、東京行きを決行しました。 帰りは夜…

こだまグリ―ン車初体験♪大阪から東京へ12000円は絶対お得

本日は、新幹線の中から投稿です。 東京に住む娘にあいに行ってきます。そして、セミナーにも参加して月曜日の朝には帰宅予定です。 こうして、年に一回くらいですが、東京に行く機会があります。ほとんど旅行をしない私にとっては、大きなイベントですね。 …

早朝パン「SAKAGUCHI」(堺市御池台)へウォーキング!おいしい秋がいっぱい

早朝ウォーキング+焼きたてパンの組み合わせは、なかなか順調ですよ。 今回は、堺市の御池台にあるパン工房SAKAGUCHI(サカグチ)のご紹介です。きれいな住宅街と公園も秋いっぱいでした。

早朝パン屋『ビー&ビー』へウォーキング

結婚して、28年になります。さすがにこの年代になると、もう好きだの愛だのという感情を越えてきます。皆さんは、どうでしょうか。 私は、意外と自分1人で行動したり、友人と一緒に出かけるということが多いです。そこで、この年だからこそ夫婦で何かできる…

CITTA手帳にカバーをさがしました!ダイソーのオススメペンも発見

探しました来年の手帳は、決まりましたか? 私は、CITTA手帳に決めました。そして、手帳が決まれば、それに付随する物が欲しくなるクセがあります。ペンだったり、カバーだったり。 A5サイズの手帳なので、カバーに困っていたら、見つけました。

CITTA手帳に決めた!来年の手帳

あっという間に11月がやってきました!毎年思うのですが、1年って早いです。 そろそろ、来年が見えてきます。そこで、今日は来年の手帳を決めた話です。 来年はCITTA手帳に決めました!

施設の母に面会

今日は、母の施設に行ってきました。 介護施設でお世話になっている86才の母は、元気ですが、ちょっと認知症も進んできているのかなと思える部分もあります。 月に2回程度、面会に行っています。 今日の母はお仕事中 部屋に行くと、母の姿が見えません。 あ…