読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の京都が大変~とくダネより

スポンサーリンク

朝の情報番組「とくダネ!」で、今京都が大変なことになっていると放送していました。

なになに~

f:id:asaginodaiary:20161123150706j:plain

思わず画面を見ると、秋の紅葉の真っ盛りで観光客がものすごく増えているというのです。もともと、秋の紅葉時期の京都の人出は多いのは、よく知られていたことですが、それ以上なの?と興味を持って放送をみていました。

 

「清水の舞台から飛び降りる」という言い回しがあるのはよくご存じだと思いますが、この清水寺の舞台といわれる場所は高台にある清水寺の欄干部分で、ここから見る紅葉はものすごくきれい。でも、遠目からみても、人でうまっているのが見てとれます。

 

紅葉で有名な東福寺では、あまりにも人出がすごすぎて撮影禁止にしたとか。

ちょうど秋の京都に一昨年行った時に、この東福時にもいきました。

f:id:asaginodaiary:20161123144949j:plain

この回廊からみる紅葉がとてもキレイなのですが、ここが人でいっぱいで立ち止まることで混雑がひどくなるための撮影禁止ということのようでした。

でも、守っていない人も多かったようですよ。

 

行ってみたい観光地として2014年・2015年は一位だった京都が2016年の今年は5位(だったかな?)になったとか。それもこの混雑のせいかもしれません。

 

一昨年は、もちろん11月で混んでいましたけど、そこまでではなかったです。それほど今年はたくさんの外国人の方が来られているということですね。

 

大阪から京都へは、電車で30分程度。ご近所さんです。それでも、京都へは車で行くのは、ちょっとためらいます。京都の道はタクシーとバスでいっぱいで大変ですから。

放送でも、車で観光地を回るのは、やめておいた方がいいと行っていました。市バスに乗れないお客さんがたくさん出る状況のようです。スゴイです。

 

御所や苔寺などのように、申し込み制になる日も近いかもしれませんね。