あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

夕飯は誰が作る?~まとめて考えると頭がグルグル

スポンサーリンク

        f:id:asaginodaiary:20161126064134j:plain

なんとなく、忙しい日が続いています。いったい何が忙しいんだろうと、考えてみると、夕飯を作る段取りが、大変で忙しさが増しているように感じます。

 

主人が失業中は、食事のことは、メニューが決まって材料があれば、主人にまかせておけました。

私は、帰宅時間を8時と決めて、残業のない日は、カフェによったりすることもできていました。

 

それが、毎日、今日の、夕飯はコレで、残業があるから、事前に、作らないといけないとか、この日は早く帰れるから、翌日の分も仕込むとか。

 

なんだか頭がぐるぐるしてきそうです。

 

一週間分まとめて夕飯を、決めるのですが、決める前に主人と私の、勤務時間や休みを頭にいれて、メニューを、決めないといけないという複雑さ。

 

なかなか、難しいですよ。

 

主人が休みの日は主人が夕飯を作ります。でも月に、8回。残りは、私が作るわけです。私の休みが8回。残り14日間は、仕事から帰ってから、なんとかして、作らないといけません。

作り置きできる、カレーやポトフなんかが大活躍しそうです。

 

今『作り置き』がはやっているのですが、あれはおかずを1日でいくつも作って保存しておく方法です。でも、私は休みの日にまとめて作り置きるするために時間のほとんどを作るのは、ちょっとイヤなので、一日分だけ前日に・・・というスタイルですね。

 

来週は

  • 月曜日は、前日に、仕込んで、お好み焼き
  • 火曜日は主人が、休みでおまかせ。
  • 水曜日・木曜日は、私が休み。翌日のポトフを仕込みます。
  • 金曜日は、残業なので、帰って暖めるだけのポトフ。
  • 土曜日は定時で帰り、夕食を作ります。

 

これまで、毎日『今日の夕飯何にしよう?』って考えるのがめんどくさくて、一週間分のメニューをまとめて考えるようにしました。

 

なのに、さらに考えることがレベルアップした感じです(/_;)