認知症初期の母

先日、母の物忘れ外来に姉と一緒に同行しました。

二ヶ月前に、初めてかかり、認知症をつげられ、その後心理テストをうけ、その結果を聞きました。

 

やはり、認知症の初期ということです。

覚えられる量がへってきている

→複雑なことを、覚えていられない。

たとえば、お茶を飲むためにお湯をわかして、茶葉を急須にいれて、コップにそそぐ。

こういった手順をふまないといけないことが、できないそうです。

 

傾向として、不安感を感じやすい。

そのため、対応としては「間違ったことでも、否定しない。」ことだそうです。

誰かそこにいるといっても、「そうかもしれないけど、不思議だね〜」とあいまいに返す。

 

好きなことをさせてあげて下さいと、言われました。

確かにこの状態では、家で一人で暮らすことは無理ですね。

姉は、今でももしかしたら、家のほうが良かったのかもと後悔があるといいます。

そんな話も、医師にすると、

「もし、家でこの状態なら、家では出来ることが減ってきて、どんどん無気力になる恐れがある」と言われました。

 

アルセプトという薬を使うかどうか

この薬は、鬱傾向があったり、不安がある場合は、効果があるそうです。しかし、副作用として焦燥感も出とか。

イライラして暴言などを出るのもかわいそうなので、今の状態ならいらないでしょうということになりました。

 

前回の受診時よりは、やや施設で落ち着いた様子です。

夕方帰りたいとは言わなくなってきたようですが、困っていることが一つ。

お金を手元に持ちたいというのです。

「夕食を食べるのに、ちょっとしたものを買いにいきたい。だからお金がいる」

母の頭の中では、こうなっています。

そして、「自分の好きな時に炊きたてのごはんがたべられるから小さい炊飯器がほしい。」

 

母は、今施設でお世話になっていて、車イス移動なので、1人で買い物にはいけません。お金を持たすことは問題ないのですが、一度もつと、誰かにとられるかも?と余計心配の種ができてしまうようです。

 

こんなことも、少し先になると、笑い話になればいいのですが・・・

いつまでも、元気なままの以前の母でいてほしいですが、きっと難しいのでしょうね。

手帳の季節になるとソワソワします

手帳の季節がやってきました。

手帳は9月後半から店頭に並びはじめます。しかし、私の好きな日曜始まりは、この時点ではあまりないんです。

そこで、毎年10月すぎてから探し始めます。

毎年同じものを使うほどお気に入りになるものがないのも苦労するもとです。

 

私の手帳のこだわりは

・日曜はじまり

・B6かA5

・書き込みしやすいもの

 

これで探すのですが、一番の壁は日曜始まりということ。

ネットでは探せても、やっぱり実物を見たい!

その結果、東急ハンズやロフトへ足を運ぶことになるわけです。

 

さて、2017年の手帳は、記事にもしたように話題の「ジブン手帳」を使いました。

その結果も、お話しますね。

asaginodiary.hatenablog.com

ジブン手帳を2016年11月から使い始めて、現在2017年11月まで使いました。

感想は、大きさは問題ないけれど・・・重い(/_;)

カバンに色々いれる私には、ジブン手帳を持ち歩くのがちょっと大変でした。

そして、結果的にはバーチカルの部分が使い続けることができませんでした。

結局、マンスリーの部分のみを使っています。

ジブン手帳は、たくさんの方が使っているので、附属品なども色々あってとっても良いのですが、来年は違うものにしようかと考えています。

重さの点で、B6の日曜始まりの手帳にして、別にA5の手帳かカバーノートをつくろうかなと考えています。

手帳に記入するのは

  1. 自分の休みと予定(残業)
  2. 主人の休み
  3. 毎日の献立
  4. ブログの記事作成の予定・ネタ

大きくわけてこの4つ。

でも、これを全部書くのには、今のジブン手帳くらいの中身が必要になります。でもそれは毎日持ち運びするのに不便。

なので、3と4は別にすることにしました。

 

イオンで見つけたカスタイマイズノート

近所のイオンでいいものを見つけました。

f:id:asaginodaiary:20171102003330j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20171102003344j:plain

こちらカスタマイズノートは、外と中身が別々に売られています。

私は、外のカバー(ハードタイプ)と週間スケジュール・ノート・クリアポケットを購入。

A5サイズで大きさ・色もなかなか良い感じです。

1番いいのは、この値段。全部合わせても1102円という安さ♪

これに、献立とブログの予定・ネタ等々を入れて行く予定です。

これの、ネックはゴムのバンドがないことです。ペンを入れる筆箱?つきのバンドをさがそうかと思います。

そして、メインの持ち歩きの手帳にも苦労しました。

それは又次回にしますね。

イオンに行かれることがあれば、文具売り場をのぞいて見てくださいね。

 

 

 

 

東京みやげ4種~2017年秋

f:id:asaginodaiary:20171022211512j:plain

 

東京に行く時は、おみやげを買って帰ります。

1人で行くので、一応主人におみやげのリクエストをもらって、それを買って帰ります。

 

そのリクエストが、なかなか良いものを選んでいるのでこちらでもオススメしておきますね。

 

前回の東京みやげの記事はコチラ

asaginodiary.hatenablog.com

今回のリクエストは、3つ

1 カファレル東京駅グランスタ店限定 東京ジャンドゥーヤチョコパイ

2 東京レンガぱん

3 ショコラティエパレドオール「からだにおいしすぎるショコラ」

 

1 カファレル東京駅グランスタ店限定 東京ジャンドゥーヤチョコパイ

       f:id:asaginodaiary:20171022115759j:plain

 

       f:id:asaginodaiary:20171022115811j:plain

グランスタで購入。これは、以前にも買ったことがあったので、場所もすぐにわかりました。4コ入りと小さい箱入りが売っているのもありがたいです。

おみやげを探す時のコツは、一つおみやげを買ったらその店の売り子さんに次の目的の場所を聞くこと!

お店の名前までは知らなくても、グランスタ・エキュートなどの施設の名前はみんな知っています。案内所を探すより速いですね。

私も、次の東京レンガぱんを探すためサウスコートの場所を聞きました。

 

2 東京レンガぱん

同じく、東京駅構内のサウスコート エキュート東京にある豆一豆(まめいちず)のレンガぱん。

これが、なかなかの美味しさ。

         f:id:asaginodaiary:20171022120333j:plain

 

         f:id:asaginodaiary:20171022120346j:plain

         f:id:asaginodaiary:20171022120449j:plain

中には、あんこと生クリームがぎっしりと入っています。

常温保存OKですが、賞味期限は購入日を含めて2日。美味しいものは速く食べなきゃね。

11時頃に買いにいったので、それほど並んでもいませんでした。でも、次々に買って行く人が。時間が遅いと売り切れるのでしょうか。その場で焼いている様子でした。

 

3 ショコラティエパレドオール「からだにおいしすぎるショコラ」

 今回、これは買えませんでした。まずお店が新丸ビルということで、ここへたどり着くのが至難の業です。地下を歩いても迷子になるし、まだ地上にでれば、わかるかと、地上に出ると雨が降ってるし(/_;)

 

なんとか、お店の場所を突き止めたのですが、お休み(開店前?)でした。

次からは東京駅で買えるものにしてください。

 

主人からのお土産リクエストは、無事に終了。

今回は、もう2つ、おみやげを買いました。

 

☆肉球マドレーヌ

東京駅一番街「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」内の「トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル」のマドレーヌです。

 

       f:id:asaginodaiary:20171022122155j:plain

なんだか、見るだけでも可愛くて癒やされます。その上体内で糖質がゆっくり吸収される「スローカロリースイーツ」として話題になっています。

       f:id:asaginodaiary:20171022122227j:plain

 

        f:id:asaginodaiary:20171022122246j:plain

混ぜ物のない素材本来の美味しさで体内での吸収がゆっくりということですが、カロリーは砂糖と同じということなので、食べ過ぎには要注意ですね。

 

☆二十四節花(銀座あけぼの)

f:id:asaginodaiary:20171022124033j:plain

これは、施設にいる母へのおみやげに買いました。

持って帰れというのを無理矢理おいてきました。いつまでも母にとっては娘の私が心配なんでしょうね。

でも、最後にはとっても喜んでくれました。

このお菓子、紙の箱に入っているのですが、一つずつ花の絵と俳句の書かれた小さな袋に入っています。高齢の女性へのおみやげにピッタリでした。

          f:id:asaginodaiary:20171022205907j:plain

中身は小さめのおかきです。それほど硬くないので、母も喜んで食べていましたよ。いつもお世話になっている職員さんにあげるるんだと言っていました。

 

 普段は買えないようなものでも、お土産なら買えるのが不思議ですね。

 

 

女性一人旅に大事な準備とは

     f:id:asaginodaiary:20161025065759j:plain

無事に、東京から戻ってきました。

今回の東京一人旅は、とにかくあわただしかったです。

 行きの寝坊が最初の躓きでした。

asaginodiary.hatenablog.com

無事東京へ着きましたが、目的のセミナーは午後から。そこで午前中にも一つ友人と会う予定を入れていました。

 池袋東口のタカセの前に10時15分の待ち合わせです。

 

私が必ず一人旅の時に実行していることは

それは、必ず下見をするということなんです。

東京9時着ですから、10時15分の待ち合わせまではかなり時間がりあます。この時間を利用して、目的地の下見をするんです。

  • セミナー会場の下見。入り口はどこか。
  • 宿泊するホテルの下見と荷物を預けてチェックインの手続きをする。

こうしておけば、セミナーに行く時間がギリギリになっても大丈夫!

ホテルに戻る時間が遅くなっても大丈夫!

 面倒くさいですか?

まあ、一人旅の保険のようなものですね。

 

待ち合わせの池袋東口は、いつもあんなに混んでいるのでしょうか?

土曜日の午前中でしたが、すごい人の波でした。

アニメイトの看板やゲーム系の店が多いのでしょうか?

サンシャインに行く人ごみなのでしょうか?

おのぼりさんのように、ビックリしてしまいましたよ。

 

タカセは、知る人ぞ知るお店らしくて、ランチもとっても美味しかったです。ちょっと昭和レトロっぽいお店ですね。なんだか懐かしい感じです(^^;)


午後からは風花未来さんのセミナーへ

12時半に、友人と別れて風花未来さんのセミナーに向かいました。

 風花未来さんのセミナーは、何度も参加させてもらっています。何度でも行きたくなるんですよ。

一般的なセミナーは、男性が多いようですが、風花さんのセミナーは、女性も多くて半々くらいでしょうか。

以前お会いした方もいらしていて、話に花が咲きました。

 

ネットビジネス系のセミナーは、二種類あるように思います。

一つは、ガンガン稼いでいる人がやってるもの。

でも風花さんは、私のような初心者から、稼いだその先の方が疑問に思うようなことに指針を与えてくれるような気がします。

セミナーの後、懇親会に参加し、思いっきりおしゃべりをし、夜10時すぎに解散となりました。

風花さん、お疲れ様です(^_^)

同じシリーズのセミナーが28日にもありますが、さすがに同じ月に二回東京へ行くのは、交通費や休みの関係で無理なので、ちょっと残念ですが、又来年にあれば、参加したいですね。

夜11時頃にホテルに戻りました。

意外とこの時間でも、人が多いのに驚きました。結婚式の二次会の帰りのような集団や、外国人の家族。若い人も多かったですね。

 

ちょっとびっくりしたことがありました。

奇特なことに、声をかけてきた人がいたんです。さすがにこの年齢になると、怖くもありませんが、声をかけられるほど、油断して歩いていたのかもしれませんね。

コンビニをさがしながらフラフラしてたかも?

 

もし、若いお嬢さんで声をかけられたら、

  • 彼氏と待ち合わせしているので
  • 主人と(お父さんと)あうので

というように、目的を持っていることを話して立ち止まらずに早足で通りすぎましょう。

遅い時間にホテルに戻る場合は、要注意ですよ。人が少ないのもコワイですが、多いのも要注意ですね。

 

翌日に、主人からリクエストのあった東京みやげをさがして、帰阪しました。

今回の東京行きで、いくつも記事がかけけるネタができました(笑)

たまには、日常から離れるのも大事ですね。

新幹線に乗り遅れるかと思ってバタバタ!

本日、東京へ向かっています。

恒例になった、セミナーへの参加です。わざわざ東京まで?と思いますか?

 

もちろん、セミナーに参加するのが目的ではあるんですが、もう一つは関東にいる娘にあうことも目的の一つでした。

 

でも、今回は、娘にふられちゃいました。

一泊するから午前中時間とれない?って聞いたら、就活中だから間際にならんとわからないと返事だったんです。

 

じゃあ、ということで一泊することにして当日の午前中か、翌日の午前中をあけるように新幹線の切符とお宿をとりました。

結局は、ちょっと無理~と断られてしまいました。

でも、代わりにお友達にあってきます。

 

今回の、交通機関ですが、JR東海ツアーズって知ってます?

ぷらっとこたまという大阪から東京まで新幹線こたまで1万円という時間はかかるが安いというセットを扱っているところです。

 

以前にも利用したので、今回は新幹線+ホテルのセットで29800円というプランにしました。

新幹線の往復だけで大阪―東京なら3万円することを思うとナイスな値段です。

ただし、これには理由があります。

 

新幹線の時間がすいている時帯。                                                                                     

たとえば、大阪を出る時間は、あまり早いと大変なので、一番利用が多いのは8時頃出発の便でしょうか。(東京10時半到着)

今回は、新大阪を6時33分に出発という超早い便でした。

家を5時には出ないといけません。

 

それが大失敗をしちゃいました。

起きたら5時だったんです。( ˘•ω•˘ )

それも、主人に起こされて。。。

 

もうびっくりして飛び起きました。さすがに新幹線に乗り遅れるとヤバイです。

とりあえず、トイレに入って、時間を計算しました。これが本当にギリギリで。

車で乗る駅までいって、そこから地下鉄にのって、新幹線へ。

 

化粧もせずに車にとびのりました。救いは前日に荷物の準備をしていたことでしょうか。

車を運転しながら、走りだしたいくらいでした。

 

新大阪6時33分発

御堂筋線の新大阪駅についたのが、6時25分。8分で乗り換えられるのでしょうか。

 

ネットで検索すると、3~4分。本当かなと疑いながら急いでいくと、無事乗れました。

ということで無事新幹線に乗れて、パソコンを開けることができました。

 

今回の教訓

遅れちゃいけない時は、主人にも起こす時間を伝えておく。

次はテレビの前に紙に書いて張っておこうと思います。

早朝ウオーキングに行ってきました

日曜日は、秋晴れの良い天気でしたね。がんばって、早朝ウォーキングに行ってきました。

たまたま、早く目が覚めたのもあるのですが、まだまだ意識しないと、なまけてしまいます。

       f:id:asaginodaiary:20171002005113j:plain

 

朝5時半すぎです。空がほんのりと明るくなってきて良い感じでした。

いつもの、近所の池へlet's go!

       

       f:id:asaginodaiary:20171002004911j:plain

10分もしないうちに、夜があけてきます。

 

       f:id:asaginodaiary:20171002005435j:plain

 

       f:id:asaginodaiary:20171002005509j:plain

 

日の出は、いつも素敵です♪

 

       f:id:asaginodaiary:20171002010952j:plain

 

帰り道で、小さい頃みかけた小さな花を見つけました。

家の敷地のすみっこによく咲いていたのを思い出します。

 

普段は、あまり歩くことがないので、1日4000歩も歩いていない私ですが、この日は、朝だけで7200歩(5.2km)と頑張りました。

f:id:asaginodaiary:20171002010100p:plain

 

まだまだ、意識して動かないと、運動は身につきませんね。2週間続けると習慣になるそうですが、毎日これを続けるのはちょっと無理(^^;)

せめて、休みの日だけは、がんばります。

 

そうそう、3時頃に母から電話がかかってきました。

『今〇〇に来てるんだけど、帰る時に車椅子をどうやって運んだらいいかわからないんだけど、今日は来れる?』

いやいや、母は施設でずっといるはず。これが認知症なんですね。

asaginodiary.hatenablog.com

どうやら、母にすれば本当に困って電話してきてるんですよね。否定せずに困っているんだねと不安を受け止めてあげる会話をすると良いと聞きました。

『来週の日曜にはそこへ行くから、今日は帰らなくていいよ。そこで待っててね』そう返事をしました。

これで良いのでしょうか?

一つずつ勉強です。

夕暮れ症候群になった母

       f:id:asaginodaiary:20170930011305j:plain

最近、仕事中に母からよく電話がかかってきます。

ラクラクフォンに変えて、使い方がわからず、しばらく電話はこなかったのですが、この間は、介護施設の職員さんに頼んでかけてもらったようでした。

 

前回の記事で書いた、母の物忘れ内科の受診のあと、母自身が「自分は認知症なのかも」と認識しだしたようです。

asaginodiary.hatenablog.com

認知症の症状の中で、夕暮れ症候群とも呼ばれる症状が出ているように思います。

夕方になると、家に帰らないといけない。お金もないしどうしたらいいんだろう。

そう思うようです。

 

対応方法を探してみると、

「「今日はもう遅いから、もう一晩泊まっていって下さい」「家族の方は明日迎えに来ます」「夕ご飯は準備してあるので、一緒にいかがですか」などと、本人の希望をかなえてあげたいけれどもこちらにも都合があるので、と協力をお願いするように話してみてください。」

と書いてありました。

 

なるほど~と思うのですが、電話の母は「今、近鉄電車に乗って、○○駅に来てる。どうやって帰ったらいい?」と言います。

あまりにも、臨場感があって思わず本当かも?と思ってしまうぐらいです。

これも、認知症という病気なんですね。

 

電話では、「帰らなくていいから、そこにいて大丈夫だよ」と言いますが、これも言わないほうがいいのでしょうか。

 

姉に、状況報告のメールを送っておくと、返事がきました。

【家でケガをして入院してから1年もたっていないのに、こんなになってしまった・・・

入院させるようなことがなければ、こうはならなかったかも】

自分を責める気持ちが強いようでした。そんな気持ちがあるので、あまり母に会いに施設にも足がむかないと。

 

姉は、姉なりに考えているんだなと複雑でした。

 

母も、面とむかって話しをしていると、それほど違和感はありません。

電話で、自分が認知症かもと思うと気持ちが辛いけど、自分のことだから仕方ないしなと話していました。


人間の脳って不思議ですね。