読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肌寒さと虫の声が秋の始まりかな

スポンサーリンク

                        f:id:asaginodaiary:20160904215241j:plain

いつもの、休日ウォーキングでパチリ!ちょっと空模様がイマイチでしたが、肌寒いくらいでした。虫の声も大合唱です。雨あがりということもあって、久しぶりに虹に出会いましたよ~。

       f:id:asaginodaiary:20160904215247j:plain

いつもは、入り口の砂州にサギが集まっているのですが、今日は砂州自体が水量の増加でなくなっていました。サギたちもいつもと違う場所にいます。

       f:id:asaginodaiary:20160904215258j:plain

 

日曜日は、実家へ母の様子を見にいきました。車で高速を使って1時間ほど。いつもは高速なんてほとんど乗らない私ですが、この実家へ行く方法だけは、ちゃんとシュミレーション済みです。

 

ずっとペーパードライバーだった私が、子供が生まれてから不便さで運転に再挑戦しました。ちょうど主人が通勤には車を使わない人だったので、その点では車がすぐに乗れる状態だったのもありがたいことです。

 

元来失敗するのが嫌な私は、ここへ行くには、この道の右車線を走って、ここで曲がる・・・なんていう風にちょっとずつ行動範囲を広げていきました。でも今では、ハンドルを握ると人が変わる人になってしまったようですよ(*^^)v

 

今だに、ETCのないマイカーなので、ちゃ~んと一般の支払いレーンに並びます。時々、ETCと一般レーンが一緒になっている所にくると、後ろの車さんゴメンという感じです。ほとんどの方がもうETC設置済みなのでしょうか?

 

さて、実感の母は退院したばかりなので、まだまだしっかりしていない様子です。高齢者が入院すると、いつもと違う環境で認知症になったり、筋肉の衰えで、歩けなくなったりということがよくあります。

入院していれば、安静にしてごはんも運ばれてくるし、お風呂も入れてもらえるし、楽じゃない?と思いますが、人間の身体は、楽をすると、ダメになるんだと実感です。

 

姉と相談して、1週間分の食事の計画をたててきました。買い物にいって、2日分の夕食を作って、大忙しです。しばらく軌道にのるまでは、大変ですね。でもいつまでも元気でいてほしいです。